スポンサーサイト


息をするということ実践編プリプロセス1






鬼監督「・・・さぁ民主高校サッカー部の諸君!・・今日は特別な訓練をすることにした。・・気合を入れて頑張ってくれ。とても大事な練習なんだ。判るよな!?」

部員A「・・はい!・・監督の与えてくれる特訓は我々の技術向上に、とても役立っていると思います!・・自由高校の連中に勝つためなら何でもやります!」

鬼監督「・・そうか!・・良くぞ言った!わが民主は前回惨敗したからな・・(点取り屋のオザワを苛め抜いて辞めさせたのが響いたな~)・じゃ、はじめるぞ。今日の特訓は呼吸の鍛錬だっ!私の言うとおりにやるように。いや、簡単に思えて中々難しいぞ。でも、吸って・・吐いて・・するだけだが!」

部員達「・・はいっ!・・頑張りまっす!」

鬼監督「良し!、じゃぁみんな、まず大きく息を吸い込んで~!」

部員達「っす~~~~~っ!」

鬼監督「そうだ!もっと吸うんだ~!」

部員達「・・う、ぐ・・す~~~・・・」

鬼監督「よし、止めて!・・そうだ・・よし、吐いて~~!」

部員達「・・ぷぅ~~~~~・・・」

鬼監督「もっと吐いて~~!」

部員達「・・うぐぐっ・・ふ~~~っ・・」

鬼監督「・・吐いて~・・いや、止めて~!」

部員達「・・・うっ!」

鬼監督「・・あっ!・・吐いて~~!」

部員達「(ぐぐぐぅ・・)」

鬼監督「ううう・・吐いて~・・」

部員達「(うぐぐぐぅ・・)」

鬼監督「うう~っ・・吐いて~ってって・・」

部員A「・・ぐおっ・・はぁ・・はぁっ・・か、監督っ!・・吐いてばっかりじゃ、死んでしまいます~!」

鬼監督「・・ん・・?あ、いや・・すまん・・歯が痛くなったんで歯医者行くわ・・今日は帰る・・じゃぁ~!」

部員達「・・・だっふんだ~!」



 心が洗われるような清々しい光景が目に浮かんできましたね~・・・ま、同音異義語がとても多い日本語には、時々こんなようなとんでもない間違いや勘違いによる被害?が必然に生まれてるのねんな・・。


 前回の記事で「呼吸」「息をするということ」を上げさせてもらったのねんが、今回は「息」「呼吸」を実践する前のプリプロセスとして、脳トレの応用をしてみたいと思うのねんな。いきなり「息」に取り掛かったところで、理解するのも難しいし、理解したとしても実践できないことも考えられるから・・なのねん。


 で、その重要なプリプロセスの前の、考え方みたいなもの・・を、まず書いておきたいのねんな・・それは、

もし、人間が呼吸と共に何らかを身体に取り入れてる・何かを調整していると仮定すると、どんな状態でそれを行っているのだろう?

 っちゅうことなのねん。

 普通に考えれば、

「息をしてるんだから・・・息を吸うと共に何かを取り込み、吐くと同時に排出してるんじゃない?」

・・・あら・・そう?・・じゃぁ、どこから入れて、どこから出してる?

「・・そりゃぁ、鼻や口から出し入れするんじゃない?」

・・・そう?・・じゃぁ、普段は気付かずにやってるってことだね~。・・で、何か結果は伴ってるのかな~?

「気付かないだけで、ちゃんと出来てるんじゃないかな~・・」



 ま、気付かずに出来てしまってる部分は在るとはファシレも思うのねんよ。でも、気付かずに出来てしまってる部分に気付くのは、とても難しいこと・・なのねん。何故って・・、人間は無意識に出来てしまうことをどうやっているかと説明できるほど、感性が鋭くない・・もしくは、そんなことを感じている暇がないので気付けないようになってる・・のねん。だから、何でも出来てしまう人は何で自分は出来るのか、何で他の人は出来ないのかが判らんのねんよ。

 なので、鼻や口から体内に入ってくる空気以外(含有物も含み)の「何か」については、今回は考察から外してるのねん。いずれ時間が有ったらにしようと・・。


 例えば、

「息を呑む」

なんては良く使う言葉だけんど、これは基本、びっくりしたりして息を止める・・ちゅうことでんな。もしかしたらその後少しずつ吸ったり吐いたりしてるかもしらんけど。

 だから、実を言うと、

「息をするということは、息を止めることも含まれる!」
のねんな。

 ・・だって息を吸う所から始めたとしても吐く時の直前には、その転換点が存在するし、大抵の場合は、吐いた後、息を止めてる時間も存在してるのねん・・。寝てる時を考えてみれば判る・・ず~っと「スーハースーハー」連続してる訳じゃぁ無いのねんよ。・・ま、絶対に止まらない!って言い張るお方もいらっしゃるかもしれんけんどね~。


 じゃぁ次に、どこから、その何か判らんものを体内に取り入れるのだろうか。色んな考え方や感じ方が有るかもしれんけんど、基本は・・「身体中全部」が当てはまると思うのねん。・・だって・・身体は穴だらけでんがな~・・可能性はあるだしょ?

 だけんどももう少し限定せんと、まともな考察にはならんよね・・。今から探求するのも悪くないが、ファシレ的にはもう結果は出とるのねん。皆さんも気付いてるとは思うけんど・・それは

「チャクラと言われてる場所」
なのねん!

 だから、チャクラから「その訳の判らん何か」を呼吸と一緒に取り込んでみて、もしくは出してみようと言う訳でんがな~。そのためにファシレも色々準備させてもろたんねんな。ま、ファシレみたいなスピ系のスの字も無いようなおじさんが「チャクラ」などと言うのも口幅ったいのねんが、実際色々やってみるとこれが「チャクラ」を感じることが出来るのねんから・・人体は不思議なのねん・・。


 ところがでんな・・人間誰もがチャクラの場所を判ってるとは限らんじゃろ~?基本の7箇所をキッチリ感じられる人は、かなり少ないと思うのねんよ。だから、


「チャクラから何かを吸って~・・吐いて~!」
とやったところで、チャクラの意味も、場所も、それに訳の判らん何かを吸えって言われたところで、どうにもならんじゃろ~?・・・そんなもんで、少なくともチャクラを意識できるような状態にせにゃならんのよねんな。

 それとでんな・・もしかしたら、息を吸う時と同時に何かをチャクラから取り入れる・・と思ってるかもしらんけんど、それが出来るのはある程度熟練者にならんと無理じゃないかの~・・。基本、その何かをチャクラから取り入れるのは・・、息を吐く時・・だと思うのねん。やってみれば判るのねん・・。これって結構・・超重要情報だと思うのねんけんど・・。

 つまり、息を吸って実態の身体が膨れた状態を(意識的に)保ち、息を上手に吐くことで(生まれた相対的な意識的空間を使って)「何かを」取り入れることが可能かもしれん・・っちゅうことなのねん。


 もう、その情報だけで、
「あ・・そっか~!判った~!有難う~!」
と思える人もおるかと思うのねん。で、慣れてくれば、

「息をするということ(の動き)=息を吸い、(止め=転換点)、息を吐き、息を止め、息を吸い・・etc」
の中で、その何かを感じてもらえるようになると思うのねんな~。


 こんな感じで、ファシレのおじさんが考えていること、少しでも判ってもらえたかの~?・・ま、何となくで良いのよ。やってくうちに、

「あら・・!」
と成るに違い無いのねん。

 ただし、ここからは自己責任の世界に入ってくるのねん。もし何か起きたとしてもファシレのおじさんも、周りの人も、誰も助けてはくれんのねん!・・もしどなたかのご加護を受けてらっしゃる方なら、そのどなたかに助けて貰うしか無いのねん!だから、

「人のせいにはしない。全部自己責任。」
それを理解した上で、実践してほしいのねんな。・・いや、とにかくファシレも誰も、何か有っても責任取れんのは事実なんで、少しでも疑問が有ったらやらない!のが正解。判ってね。何か有っても、すまんが取り合えないのでよろしく。


 じゃぁ、本題に入ろうか・・ここからは 「 Wake Up Group に何とか居残りしたいので自己責任でジタバタしてみる」と決めた人だけ・・ご覧くださいまし~。


・・・と、ブログアップ直後は普通の状態では見えないようにしていたのだけんど・・・評判が良くないので、それは撤収!

 なので、ここから下の文章は上記を理解した方だけ・・ご覧ください。


 さあここから実践編なのねん・・。ご覧いただき、有難う。Wake Up Group 居残りのため、お互い何とかジタバタしてみようねん!!

 言っておかなければならんけんど、ファシレのおじさんにしても「訳が判らんものが何で有るか」とか、「この脳トレのようなものの先に何が有るのか」は、判ってないのねん。ただ、少なくとも「何かを感じるようになる」のは事実で、ファシレもそういう意味では感性が少しずつ鋭くなっているかとは思えるのねんな。出来てしまう人に教えることは出来ない・・だから出来るようになるしかないのかなと。確実に言える事は、かなりの変性意識状態に入れるようになるのは間違い無いのねん。それから先はどうなることやら・・判らんのねんよ。


 まんず、チャクラの位置が判らん人も多いと思うし、もちろん、完璧に判ってる人もおるはず・・とにかく、まるで判っていない人を対象にしてるので・・面倒かもしらんけんども聞いて欲しいのねんな。


 基本のチャクラは7箇所あるのねん。でもそれはネットで幾らでも書いてあるのねんな。なのでそこには触れないけんど、とりあえず今のところ必要なのは以下の4箇所なのねん。


第一チャクラ(ルート)
 陰部・・お尻の穴近辺でんな。ファシレはおじさんなので、女性のことは判らんのね。ま、色々探してみてちょ。むしろ、仙骨基底から尾骨へと伸びる(前方斜めに下がる?)延長に有ると思う。

第四チャクラ(胸)
 男性で、ほぼ両乳首の中間でんな。女性は若干下がるでないかな・・。人にも拠るか?・・わからんばってん。

第六チャクラ(サードアイ?)
 ほぼ両眉毛の間辺りでんな。目のラインよりは確実に上。・・ん?眉毛を抜いててどこか判らん?・・知るか!

第七チャクラ(頭頂)
 まさに頭の頂上の真ん中でんな。でもここは結構複雑だす。それにわかり易いかも。小さなひとつの点に過ぎないとは思わない方が宜しおます。


 以上の4箇所を感じてみて欲しいのねん。ま、人差し指で直接触れない程度に離して、その感覚をみてみると良いだすな~。(第一はムーラダーラとか言うらしいけんど、ファシレは呼び方は良く知らんのね。)


 そしたらば、以下のファイルをダウンロードして聞いてみて欲しいのねん。wavファイルとmp3ファイル・・状況に応じて使い分けてねん。内容はレートが違うだけで同じ音だす。

■WAV
http://yahoo.jp/box/GVui-p

■mp3
http://yahoo.jp/box/5eNXAX



 そしたら、このファイルの音を聞いてみて欲しいのねん。左が低い音、右が高い音になってるけんど、iphoneとかだと一緒になってしまうかもしれんね。30秒のブザー音が流れてるだけだから安心してねん。

 で、この音程を覚えることが重要なんだけんど、わからなくなったらまた聞いてくれて構わんのねん。


1.低い音を、仙骨の下部を意識しつつ頭の中で鳴らしてみる。もしくはブザー音ファイルを聞きながら、低い音と仙骨の下部を共鳴させてみる。

2.高い音を、額の中心と、頭頂から下に下がるラインのクロスポイントを意識しつつ頭の中で鳴らしてみる。もしくはブザー音ファイルを聞きながら、額の中心と、頭頂から下に下がるラインのクロスポイントを共鳴させてみる。

 どうでっしゃろ?・・出来たかな?何か、じんじんして来ないだろうか?

 そう・・2の音の共鳴の方はほとんど第六チャクラそのものだと思うので、上手く出来ればモロに響くし、第七チャクラも共鳴しちゃうはずなのねんな。・・もし出来たら3に進んでねん・・。上手く出来なかったら、再度やってみてね。

 でも、体調が悪くなったり、気分が悪かったりしたら止める勇気を持とう。途中で止めても大丈夫。変だと思ったら・・止めよう。無理せんことが重要!

3.ファイルを聞きながらか、ファイルの2つの音程を覚えて頭の中で鳴らし、1と2の場所を意識してみよう。

 どうだろう?・・上手く行けば、他のチャクラも共鳴するかもしらん。ファシレのおじさんはこの状態で第四チャクラが共鳴するのねんが、そうならなくても良いし、また、書いてはいないけんど第五チャクラ(喉)も共鳴するかもしらんよ。


 ここまでは、おそらくほぼ何の危険も無いのねん。ただし、体調の悪い人がやるとより悪くなるかもしれんので注意が必要なのねんな。


 でね、本当はここからもう一手順やってから「呼吸」に入って行きたいのだけんど、余りに長くなりすぎるので・・ここまでにするのねん。

 あ、また最後に一言・・

 絶対、余計なことはしないようにね・・。自分で勝手に理解したつもりで、内容を変更して違うことをやると、どうなっちゃうのかは判らんのでね。もう、ここまでやっただけでも、かなりの進歩の方もいらっしゃるかもしれん・・っちゅうか、いきなり目覚めてしまうかもしれんしね~。


 じゃ、またこの続きはそのうち書くのんで、お楽しみに~。ばいなら~!アディオ~ス!ちゃお~!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 感想でーす!

AxRxRx さん

いつもコメント、有難うございます~。人身御供第一号のご感想も・・?有難うございました~!(鍵付きだったので引用無く、こうなっちゃいました。)

 このチャクラ関係の感じ方は、人それぞれだと思うので、とても参考になります。また是非進捗具合、教えてくださいね。有難うございました~。

思い出した

呼吸で思い出しましたが、呼吸は吸気と呼気の間に極めて僅かな停止ポイントがあるそうです。 超一流の整体の先生はこの周期を読み取る達人だそうです。 その停止ポイントに触るか触らないかのくらいな刺激を与えるのだそうです。
何かのご参考に
知ってたらごめんなさい

Re: 思い出した

chachaiさん

いつもお世話になります~。

> 呼吸で思い出しましたが、呼吸は吸気と呼気の間に極めて僅かな停止ポイントがあるそうです。 超一流の整体の先生はこの周期を読み取る達人だそうです。 その停止ポイントに触るか触らないかのくらいな刺激を与えるのだそうです。
> 何かのご参考に
> 知ってたらごめんなさい

 なるほど・・・判ってそうで判ってなかったかも・・ですね。有難うございます~。勉強になりました!

No title

おはようございます^^

私はこの音とても気持ち良いです。。 数回きいてしまいました。


数日前にPC(ヤフーさん)の何かが新しくなったようで、お気に入りブログの
ランがいきなり変わっていて、 ふぁしれさんの 息を吸う が
何度消しても(ごめんなさい!!) 出てきて不思議だな~~と
思っていました。 息を吸うことが今 とても必要だったのですね。!!

以前おぽのぽの の呼吸で 息を吸って、 止めて はいて の繰り返し
をしていたら 苦しくて苦しくて 頭がぼ~ っとして心臓はバクバク
して とても7回続けてできませんでした。 止めることも とても大切な
過程だったのだ!!

この音またききに伺います。

No title

息を吐いた時に何かがとりこまれるのは本当ですよね。息を吐いてる時の方が身体が敏感っていうかじりじりした感じがします。それに息を吐いた時に何かがとりこまれるというふうに脳に入れておくのがすごくいいと思いました。私はそれをやっていると例えば他者に同調するのが容易になった感じがしていてその人が見ている世界が分かる感じもするんです。境界が無くなると言うか。それで息を吐いていたら体温が上がる感じがあるんですがこれで気力を増しているのかなと思っていて足が冷える事は無くなりますし、むくみは全くなくなりました!呼吸で身体を変えていけるのがすごいですね!!!がしかし、私の気力が増し意識はさえ、すごくいい調子だなぁと思っていればいるほど旦那が不調なのです。これはほんと困っています。自分が相手のエネルギーをとっているのかと疑ったり色々彼には試していますが本当よくならないのです。旦那は私と全く別な世界に住んでおりますが見えない領域の事は信じさせる事なんて無理ですからせめて自分の波動を上げる事で何かいい影響があればいいなとおもっているのですが何だかどんどん悪くなっている。膝の痛みはもっと酷くなるし手もこわばりがすごくなっていく。何か私に間違いがあるのかと検証しています。仕事で悩んでいる事は確かなのですが本当、人生はなかなか大変なものです。

Re: No title

紅実子 さん

いつもコメント、有難うございます~。

> おはようございます^^
> 私はこの音とても気持ち良いです。。 数回きいてしまいました。

そうですか・・それは良かった・・

> 数日前にPC(ヤフーさん)の何かが新しくなったようで、お気に入りブログの
> ランがいきなり変わっていて、 ふぁしれさんの 息を吸う が
> 何度消しても(ごめんなさい!!) 出てきて不思議だな~~と
> 思っていました。 息を吸うことが今 とても必要だったのですね。!!

 そうですね~・・まだ「息をどうやる・・吸うのか吐くのか?」まではたどり着いてないですが、その内に更新しますんでよろぴくです!

> 以前おぽのぽの の呼吸で 息を吸って、 止めて はいて の繰り返し
> をしていたら 苦しくて苦しくて 頭がぼ~ っとして心臓はバクバク
> して とても7回続けてできませんでした。 止めることも とても大切な
> 過程だったのだ!!
> この音またききに伺います。

 たしかに、いっぱい吸って、何秒止めて、何秒で吐いて、それを何回・・・などとやるのは、結構難しいですよね。ファシレのは、その辺は簡単だと思うんですが、その前に、「意識すること・その場所」が重要なので・・・ダウンロードして保存しても大丈夫なはずなのでよろしくお願いします~。またご感想くださいね。有難うございました~。

Re: No title

allex さん

いつもコメント、有難うございます~!

> 息を吐いた時に何かがとりこまれるのは本当ですよね。息を吐いてる時の方が身体が敏感っていうかじりじりした感じがします。それに息を吐いた時に何かがとりこまれるというふうに脳に入れておくのがすごくいいと思いました。私はそれをやっていると例えば他者に同調するのが容易になった感じがしていてその人が見ている世界が分かる感じもするんです。境界が無くなると言うか。それで息を吐いていたら体温が上がる感じがあるんですがこれで気力を増しているのかなと思っていて足が冷える事は無くなりますし、むくみは全くなくなりました!呼吸で身体を変えていけるのがすごいですね!!!

 そうなんですよ・・でも慣れると吸気時でも可能なのかもしれませんけどね・・。ただ呼吸に意識を向けるだけでも変わるかな~と思ってます。でも、余りしょっちゅう気にしていると、歩いててぶつかるとか・・危ないかもしれませんけどね~!

>がしかし、私の気力が増し意識はさえ、すごくいい調子だなぁと思っていればいるほど旦那が不調なのです。これはほんと困っています。自分が相手のエネルギーをとっているのかと疑ったり色々彼には試していますが本当よくならないのです。旦那は私と全く別な世界に住んでおりますが見えない領域の事は信じさせる事なんて無理ですからせめて自分の波動を上げる事で何かいい影響があればいいなとおもっているのですが何だかどんどん悪くなっている。膝の痛みはもっと酷くなるし手もこわばりがすごくなっていく。何か私に間違いがあるのかと検証しています。仕事で悩んでいる事は確かなのですが本当、人生はなかなか大変なものです。

 そうなんですか・・やはり気は重要ですよね。気が落ち込んでいる時は体調も良くないでしょうし・・。旦那さん、腰がちょっと悪いのかな・・?・・お腹と腰、アキレス腱を暖める(できるだけ冷やさない?)と良いかも・・みたいな気はします・・。あ~、温泉、湯治にでも行きたいな~!・・いや、こちらの話しですみません。お大事にしてあげてください。またご感想くださいね。有難うございました~。
プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
