スポンサーサイト


息をするということ






 長らく記事を書いてなかったのでさすがにアクセスも少なくなり、忘れ去られてしまいそうなので、ちっとばかり焦りつつ、詰まらん文を書いてしまったのねん・・2011年の大震災前日以来落ち着いていたファシレのおじさんの「胸騒ぎ」も、2013年6月7日夜ころに弱めながら復活し、余りそれが大きくなってくれなきゃ良いのねんな~と思いつつアップしてるのねん。

 何しろ、もういつだったか忘れたけんども、朝方(ったって昼前だが)寝ているファシレに山田さんから電話が有って、眠い目をこすりながら話しを聞くと・・・

「とにかく、震災の起きたところと富士山を結んでラインを引いて。それとxxxとxxxxxを結んだラインを引くと、どこがクロスするか調べて~!」

とおっしゃるのねん・・自分は車を運転中で長距離ドライブ中なので、地図を広げられんのだと。そして、そのクロスする場所に次の大きな地震が起きるっちゅう・・・ちいとめんど~なメッセージが降りてきたんだそうな。そしておそらく南海トラフ辺りじゃないかとアタリをつけたらしいのねん。


 だいたいでんな・・・運転中にメッセージが降りてくるってさ・・ホント普通じゃ無いんだよな~。メッセージが降りてくるっちゅうだけでも普通じゃ無いけんど、っつーか、それを解読して記憶してって、危ないでっしゃろ~。それにね~・・どうせだったら、
「xxxxでx月x日x時にマグニチュード6.3の地震!」
って・・判りやすくメッセージしてくれると・・助かるのねんな~。・・高次の方、どうかその辺なんとかひとつ・・お願い。



 説明するのが難しい・・(簡単に言うと・・ちょっと面倒・・)ので詳細は省かせてもらうのねんが、二つラインがクロスするところが地震の震源っちゅうのは誰にでも判る。そしてそのうちの1本の1点は、大震災の時の震源だから、これも判るし、もう片方の点の富士山なら山頂を通せば良いのじゃろ~から、完璧にラインが引けるのねん。

 ところがでんな・・。2本目のラインは湖と島を結ぶラインだったのねん・・。で、ファシレは困ってしまってわんわんわわん・・いや、湾ではなくて湖と島なのねんが、湖ったって、それなりに広いでっしゃろ?島ったって北と南、西と東じゃそのポイントはかなり変わるから、どこを通せば良いのかが不明なのねんな~。

「・・・ど~せいっちゅうんじゃ~!」
と、まだ眠くて頭が働かない中、

「そっか・・A地点の西端と東端、B地点の西端と東端を出して、危険地帯として出せば良いのかにゃ?」
と、なんとかひねり出したわけだにゃ・・。・・ありゃ・・言葉が変にゃ・・。

 さらに・・ところがでんにゃ・・いや、でんな・・、南海トラフ辺りに目星を付けたと聞いたけんども、クロスする場所は、2点目の最東端に行くラインを引いたとしても、九州を軽~く素通りしてしまうのねん。

「・・あっちゃ~・・」

と思いつつも、そのことを山田さんに報告すると・・

「・・おっかしいな~・・確かにそう聞いたんだけどな~・・」

それからどうかな・・1~2カ月ほど経過したのだろうか・・果たしてこの間の6月2日、台湾で死者も出るようなマグニチュード6以上の地震が起きたのねんな。ファシレはすっかりしっかり忘れてしもうてて全然気付かなんだが、ガイキチさんの一人が例のラインを引いたのを見せてくれたのねん・・。

 ・・・そう・・その2つのラインは台湾でクロスしてたのねん・・



 日本人は江戸の鎖国以来、ちんけな島国根性が染み付いてしまって、日本人だけが特別だとか、周りの国々の人々とは違う・・などというような選民意識がもしかしたらあるかもしれないが、実は太古の時代から決して列島内だけで生きてきた訳では無いよ。半島も沖縄も台湾も樺太も大陸も・・大昔からお互いに関与し合って生きてきたんだ。それに今はもう無い大陸も。「倭人」「和人」を日本人だと・・日本人だけだと思えるだろうか?助け合って生きてきた倭人たちの子孫とは胸を張って言えないような日本人になっていないだろうか。日本人は単一民族だから?・・そんなのは植えつけられた嘘に過ぎないよ。そんなくだらん意識とはもうおさらばさ。


 亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、 被災された皆様とご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

kumo001.jpg
ファシレのおじさんの頭上に唐突に現れた雲。宇宙船のようにも見えるかもな~。右下のは飛行機に変身中~?



 普段は普通に生活をしていて、仕事の時も寝ている時も、息をすることにはそんなに意識をしないと思うのねんがどうだしょ?・・いきなりの本題突入について行けんとな?・・すまんの~・・文字を書くのは本職じゃないのねん・・徒然思うがままにキーボードを叩いてるだけなのねん・・。

 でも、息をせんと~死んでしまうがな・・?そうだしょ?・・5分くらいは止められる人が居っても、それ以上は無理。だから、「生きるということ=息をするということ」とイコールではないにせよ、近いものは有ると思えるのねんな。

 ところが、これも前に書いたけんども、

「息の仕方は誰も教えてくれん!」
のねん・・。生まれてきた赤ん坊に、

「・・はい・・こうやって・・そうそう・・!良く出来ました~!いい子ちゃんね~!」
などとは誰もせんのよ。・・ここは説明、いらんよね~。


 だけんど、そんなに大事なものを誰からも教わらない、その必要が無いで・・・済ませていて良いのかな~と思う今日この頃なのねん。

 ファシレも、何かと色々やってるけんど、今の大きな命題のひとつは「息」なのねん。その理由は・・、

「息は鼻、もしくは口で吸って肺に空気を送り込み、酸素を取り込んで水蒸気を出す・・だけでは無い」

と思うのねん。たとえばもう少し正確に表現するために、WIKIの「呼吸」を調べてみると、

細胞呼吸:
細胞が最終電子受容体として酸素を用い、二酸化炭素 (CO2) を放出する異化代謝系。内呼吸ともいう。

外呼吸:
多細胞生物体が外界から酸素を取り入れ、体内で消費して二酸化炭素 (CO2) を放出すること。

 の2つが有るらしいのねん。これがおそらく一般認識に近い「息=呼吸」だと思うのねんな~。でもファシレが言いたいのは、そんなことはどうでも良いのねん・・いや、どうでも良くは無いかもしれんけんど、この際、そんなのは忘れてても死なないし、勝手に身体が対応してくれるのねん。

 でね・・忘れちゃいけないのは、

「生き物の細胞は穴だらけ~」
っちゅうことでんねん。それに、アチコチに人間は穴も有るしの~!・・いや、そういう意味じゃないのねん。つまり、細胞にも・・細胞と細胞の間にも隙間が有るっちゅうことなのねん。もっと言ってしまえば、鉄だろうが金だろうが、あんなに硬くて何も通さないように見えて・・

「通り過ぎてしまうものも有る」のねんよ。それこそ放射性物質とか同位体とか、それらの出すアルファ線やらベータ線やらは知ってるよねん?・・ファシレだって、福島原発が爆発した時にゃ、子供たちだけでも海外に逃がそうとさえ考えとったからね~。どんなに「穴」をふさいだとしても、人の呼吸は止められないし、細胞の隙間を埋めることはできんからね。ガンマ線だけ測って、もしくは何とかベータ線まで測れたとしても、アルファ線を出す危険なxxxxxxは排出されていないから測らないのだと。ホンマご都合主義ですな~。モッ クス燃やしてたのではおへんの?・・そしていつの間にやら、原 発をまた推 進するような方針に変わっとるもんだしの~。ほんと、懲りん連中だの~。


 ・・・それはさておき、「穴」でんな。人間も細胞に「穴」が有るのねんから、呼吸をするときには、

本当に鼻と口からしか空気は入らんかの?

本当にそれ以外のところから空気以外のものも入らんかの?

本当に、呼吸は酸素を取り込み二酸化炭素を排出する(だけの)ものなのかの?


考えてみたこと、有るだろうか?


 そう・・そして、それが脳トレにも繋がって行くのだよ、ワトソン君!・・(お、久しぶりな感じ!)

 で、それが次回以降の記事に繋がって行くのねんな。今日はこの位にしとこか~!ではファシレがどんなに滅茶苦茶なことを言い出すか、お楽しみにね~。よろぴく~。またね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりです。。。


続きを楽しみにしております。


たしかにな~~~と、うなずいたり、 あ、そか~と気づいたり

しています。

Re: No title

紅実子さん

いつもコメント、有難うございます~。

> おひさしぶりです。。。
> 続きを楽しみにしております。
> たしかにな~~~と、うなずいたり、 あ、そか~と気づいたり
> しています。

有難うございます~。ようやく次の扉を開きに掛かった感じですね~。よろしくです~!

No title

あれは確か前の前の名古屋向かってる途中の中央高速から電話したんですわ。だから4/27の朝だね。言い出した時はすごく気にしていたんだけど、一月経ったら完全忘れてたです。地震が起きた時でさえこの話と結び付かず、梅ちゃんに地図見せられてはじめてヤベェって感じでした。
で、ここで冷静にあのダウンロードを思い返すと、琵琶湖ー淡路島ー伊勢志摩の三角地帯を浮上させるために起こる一連の地殻変動らしく、311震源ー今回の震源のライン上を北東ー南西の順で起こるようです。だから今は関東が危ないのかなぁ?などと空想してます。あっ、決して煽るつもりはサラサラ無く、江戸時代だって、数年前のインドネシアの地震だって、纏めて3つ4つあったでしょ。311だけ単発と考える方が無理あるかなとも思うのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

息をすることかー!
パッと思いついたのは、息を吸って空気中の電子かなんかを取り込んで例えば食道や肋骨なんかがコイルの役目で磁気を帯びていて、そこに電子が通るから人間に必要な分の電気が生まれるとかですかねー!
何も知識なしに適当なこといってますがね~!

No title

こんにちは~
尻の穴も具ワイが悪い時は呼吸したりするらしいですよ。
今日は 6.11 変なことないといいけどね。

Re: No title

本家の山田様・・(^^

いつもお世話になります~。


> あれは確か前の前の名古屋向かってる途中の中央高速から電話したんですわ。だから4/27の朝だね。言い出した時はすごく気にしていたんだけど、一月経ったら完全忘れてたです。地震が起きた時でさえこの話と結び付かず、梅ちゃんに地図見せられてはじめてヤベェって感じでした。

 そうでしたっけ・・とすると約35日目の地震の予見?でしたね~。ファシレもすっかり忘却の彼方へ~でした!

> で、ここで冷静にあのダウンロードを思い返すと、琵琶湖ー淡路島ー伊勢志摩の三角地帯を浮上させるために起こる一連の地殻変動らしく、311震源ー今回の震源のライン上を北東ー南西の順で起こるようです。だから今は関東が危ないのかなぁ?などと空想してます。あっ、決して煽るつもりはサラサラ無く、江戸時代だって、数年前のインドネシアの地震だって、纏めて3つ4つあったでしょ。311だけ単発と考える方が無理あるかなとも思うのです。

 あらま~・・せっかく「xxxx」と伏せておいたのに・・バラしちゃいましたね~?・・まぁ黙ってても、地震は起きますもんね・・必ず・・。なんとか備えておいて、被害を軽くしたいですね・・・て浮上とかって話しからして、結構厳しいよな~!・・聞いて知ってましたが~!またよろしくお願いいたします~。

Re: 日本人はどこからきたのか

allex さん

いつもコメント、ありがとうございます~・・。鍵付きをオープンにとのことで、引用させていただきますね~。


> 私昨日質問されたんです。日本人の起源ってどこなんですか?って。韓国からきたんでしょと。一瞬言葉に詰まりました。人の顔を見るとどう見てもポリネシア系の人インド系の人チベット系の人韓国系の人中国系の人タイ系の人アメリカのインディアン系の人色々いますよね。それにユダヤの枝分かれの一つだという説もあるでしょ。日本人ってもうごちゃまぜですよね。複雑なのは日本という国の特異性をいうときです。異質性はあります。それははっきりしています。どのアジア人にもないものはあります。だからってそれが選民意識になってしまっては一部のユダヤ人と同じになってしまいます。日本人はその特異性が人類に開いていて人の意識の進化の方向を持つものだからヨーロッパの大学には日本学っていうのがあって研究されているのかなと思っていました。でも陰謀的にも考えられますのでなんともいえませんが‥。

 そうですね~。その通りだと思います~。

> でも問題はファシレさんのいうようにちんけな島国根性があるということです。アジア人に対する差別意識はありますよね。そして国民の中にもいろんな差別意識があります。日本人はほんとは嫉妬しやすい性質なのだろうかと思うくらいです。学校でのいじめもそうです。こういう陰湿なものはヨーロッパにはないです。文化っていうのは差別化をふくんで発達するものでもありますから日本文化もまた選民意識を持つ方向になってしまったのもありますよね。本来茶道も華道も宇宙的な生命をうたうものであったのにいつの間にか他者との差別化のためのはく付けの道具枠になってしまいました。何でも閉じる方向へ行くものは怪しいって思っています。外に開放していく方向のものは本物だなぁって。


 ほんと、その通りですね。・・でもファシレは笑って近づいてくる人は苦手・・と言うか、構えてしまいますね。良いことばかりを言う人も・・。ま、怖い顔して寄ってこられるのも困りますが~!ほんと、ただごく普通に居られたらそれでいいんですけどね。だから、来るもの拒まず、去るもの追わず、出来る限り受け入れたいけど魂までは売らない・・そんなスタンスなら開放に向かうはずなんだけどな~。実際は難しいかもですが。


> それにしてもこの写真すごいですね。存在感があるっていうか。ラインを引くやり取りがおかしくて、楽しく読みました。このつぎこういう情報がきて解明されたらすぐネットで教えてくださいね!たよりにしていますー!
> 交信はありがたいです!そして探求も!

 了解です~。更新しますよ~・・でも交信は当分本家にお任せだな~・・(^-^


> 細胞と細胞の間にも隙間が有る細胞は穴だらけっていうのよい考え方だなぁっておもいます〜。遺伝学もCytogeneticなんていってだんだん狭間に注目していますね!どの分野も同時進行で解明されていくんでしょうね。

 allex さんはたしか、ヘミシンクをやられていらっしゃったかと思いますが、たぶんファシレの考えてることもきっと判っていただけるんじゃないかと思います。ちょうど山田さんとはほぼ真逆の方向からのアクセスなので・・・。まず、アレコレと足掻いてみて、それがどう影響するか・・みたいな、体験談みたいなものですね。その先は、今必要とされるんであれば、明かされて行くと思います~。

 またコメントくださいね~。有難うございました~。

Re: タイトルなし

ラブレザ さん

コメントいただき有難うございました~。

> 息をすることかー!
> パッと思いついたのは、息を吸って空気中の電子かなんかを取り込んで例えば食道や肋骨なんかがコイルの役目で磁気を帯びていて、そこに電子が通るから人間に必要な分の電気が生まれるとかですかねー!
> 何も知識なしに適当なこといってますがね~!


 いや、結構、その通りかもしれませんよ~。もちろん、理論立てての検証などは出来ませんけどね。どうしても
「自分の周りには空気しかない」
と思っちゃいますから、空気を吸ってその中の酸素(だけ)を肺で取り出して、代わりに二酸化炭素を吐き出す・・と云う誰かの言葉を鵜呑みにしちゃいますけど、いろんなものが周りには有るし、呼吸という動作で、他に何かとても重要なことをやってる可能性は有ると思うんですよね~。色々書いて行くつもりですんでよろしくです~!有難うございました~。

Re: No title

あら、chachaiさん

コメントいただきまして有難うございました~。

> こんにちは~
> 尻の穴も具ワイが悪い時は呼吸したりするらしいですよ。
> 今日は 6.11 変なことないといいけどね。

 そうですね~・・・尻呼吸ですか・・マジすか~?

 611・・・止めてくださいね・・ゆらすの!・・(^^ またよろしくお願いいたします~。

No title

こんばんは。ブログにコメントするのは2回目ですが前はwaraiというハンドルネームでした。Lineではお世話になっております。。。

前に、地球上の全ての物質を隙間なく、ぐぐ~っと凝縮するとテニスボールくらいの大きさになると聞いてびっくりした覚えがあります。それぐらいにすかすかなのかーっと。
風邪をひくというのも体を風がすり抜けてしまうから風邪をひくというのも聞いたことがあります。正否はわかりませんが熱がでているときは確かにそういう感じもするなーっと思いますが。。

呼吸にじっくり意識をむけてゆっくり腹式呼吸をするとなんか質が変わります。気(?)が体に取り込まれているのかなっとか思うのですが、とにかく心地よいし、頭も静かになります。続けていくと鼻で息をしていることを忘れているくらいです。

ファシレさんの解釈の続きが楽しみです。

No title

ぎゃ!!!

急に込みだしたコメ欄。。 なんということでしょう;;;

私が全くお客様のいない飲食店に入って食事をしていると、
帰るときには満席になっていること。 よくありますです。

611はそんな心配があったのですか~~~

のんびり 優しい雨に浸っていました。^^

そういえば 胎児は母親とおへそでつながっていて、 地球の
おへそは 日本かいな??

日本が変われば地球が変わる。 人種入り乱れて和合して、
どの種族もかわるってこと??

このコメントも、 アメリカでキャッチされているのかしら。。。


意味不明なコメント 相変わらずごめんなさい。

Re: No title

taka さん

いつもお世話になります~・・コメントいただきまして有難うございました~。

> こんばんは。ブログにコメントするのは2回目ですが前はwaraiというハンドルネームでした。Lineではお世話になっております。。。
> 前に、地球上の全ての物質を隙間なく、ぐぐ~っと凝縮するとテニスボールくらいの大きさになると聞いてびっくりした覚えがあります。それぐらいにすかすかなのかーっと。

 そうなんですか・・。まぁ、確かにスカスカなんでしょうね。余裕とかマージン・・とかとも言うかもしれませんけど~!

> 風邪をひくというのも体を風がすり抜けてしまうから風邪をひくというのも聞いたことがあります。正否はわかりませんが熱がでているときは確かにそういう感じもするなーっと思いますが。。

 言葉ってそういう意味では面白いですよね。日本語は「風の邪を引っ張りこんだ」と言い、その後の状態は別の話しになりますが、聞いた話しでは、英語では I have a cold は間違いでは無いが、日本語の「程度の軽い風邪」もしくは「鼻風邪」程度らしく、「風邪を引いたので会社を休みたい」は通らないようですよ。「I have a high fever」とか、扁桃腺炎になったと言わないと、「風邪を引いたくらいで休むのかい?」となってしまうそうで・・。日本語(人)はその辺にも「言霊」を自然に通わせているのかもしれませんね~。

> 呼吸にじっくり意識をむけてゆっくり腹式呼吸をするとなんか質が変わります。気(?)が体に取り込まれているのかなっとか思うのですが、とにかく心地よいし、頭も静かになります。続けていくと鼻で息をしていることを忘れているくらいです。
> ファシレさんの解釈の続きが楽しみです。

 そうですね。呼吸を意識してみる・・かなり重要なポイントだと思ってます・・自分で出来るかどうかは思いっきり棚に上げることになりそうですが!・・またコメントくださいね。有難うございました~。

Re: No title

紅実子 さん

いつもコメント、有難うございます~。

> ぎゃ!!!
> 急に込みだしたコメ欄。。 なんということでしょう;;;
>
> 私が全くお客様のいない飲食店に入って食事をしていると、
> 帰るときには満席になっていること。 よくありますです。
>
> 611はそんな心配があったのですか~~~
>
> のんびり 優しい雨に浸っていました。^^
>
> そういえば 胎児は母親とおへそでつながっていて、 地球の
> おへそは 日本かいな??
>
> 日本が変われば地球が変わる。 人種入り乱れて和合して、
> どの種族もかわるってこと??
>
> このコメントも、 アメリカでキャッチされているのかしら。。。
>
> 意味不明なコメント 相変わらずごめんなさい。

 あ~・・確かに・・(^^;; 意味はよく判りませんが、気持ちは判るような気がします~!
プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
