スポンサーサイト


Go Go Happy Day !?




2013/01/15 文章を適当に手直ししました~。

♪♪ 世の中の謎解きに飽きて 猫がアクビをした ♪♪


 ・・・これ以上は著作権の問題で・・書いて良いのか、 しらないけど・・Go Go Happy day ♪♪


 この曲は山田さんが創ったのかな?・・そうかな・・?・・しらないけど・・とりあえず Go Go Happy day ♪♪


 まぁ、ミュージシャン・・特にヴォーカル・・平たく言うとボーカル、歌手でありんすが、唄のキーは重要な問題なのね。弦楽器ならチューナーに合わせて各弦をチューニングすれば、どんなキーでも合わせられるから、歌手が、

「半音下げでさらに50セント下げて・・」
なんて云うような、まぁ、まず無いような要求にも応えられるのねんな。

 管楽器もね、管の長さを調節出来るようになっているから、基準音に合わせてチューニングすれば、どんな曲でも出来る。

 だけんども、キーボード(これは変えられるのも有るけども結構厳しい場合が多い)やピアノなどの簡単にチューニングを変えられない楽器は、そうは行かないのね。曲に合わせて沢山のピアノを用意すれば出来るけどね~。


 まぁ、あまりに詰まらんことをダラダラ書いてると12階の窓辺に降りた真っ黒なカラスに笑われそうだから、取り合えずYoutubeのビデオを3本、連荘で紹介しちゃうのねん!

 曲は全部、Go Go Happy Day ! だすな~。



PassPort to Heaven / Go Go HappyDay





NOKKO / Go Go Happy Day



MAGICAL Orange / gogo happy day (最初の50秒はブランクですよ・・50秒後から再生してね)

Go Go Happy Day の歌詞はこちら~



 観て聞いて貰えたかな~・・。何か判ったかな~?・・判るよね~・・。そう!キーがみんな違うんだよね。そりゃぁそうだ・・男も女も同じキーで歌うのは結構厳しいからね~。

 PassPort to Heaven の小麦ちゃんは、大体C(シー)のKeyで唄ってるのね。彼女の声はハスキーで女性にしては少し低めだよねん。キーはファシレとさして変らんか、もしかしたらファシレの方が若干高いかもしらんね~。

 そうそう、正月に山田家にお邪魔した時に、ファシレといっちゃんとにこちゃんが共同でリードギターを弾き、山田さんがギター、あ~さんが「エアードラム」、そして小麦ちゃんが歌ったのよ~。ノリノリで中々良かったよ~。小麦ちゃんの声は、何となくグイグイと身体の中に進入してくるようなドスの効いた迫力有る声なんだな~。

 マジカルオレンジは 佐々木英太さんなのかな?・・味の有るファニーな感じながらも、声に芯が合って良いよね~。で、Key は小麦ちゃんより高いか低いかは見方によるけど、G(ジー)ですな。5度上、もしくは4度下で、彼の声は高い周波数成分も多いから、軽やかに聞こえるよね~。

 (2013.01.14加筆 この曲は山田さんがヴォーカルだそうです~。間違えてすみません~)


 最後はNokkoちゃんのライブ映像ヴァージョン。スタジオ録音してるから音もちゃんとしてるし、Nokkoちゃんの艶やかでテクニカルもしっかりした声が良いよね~。実は囁くように唄うっちゅうのはかなり難しいのよね~。こちらは Key は Ab(エーフラット)でんな~。見方によるけども、マジカルオレンジとは半音違い(上)。実際にはオクターブと半音上位違うように聞こえるけどね~。


 まぁ、世の中の謎解きに飽きた猫がいるのに、未だに謎解きに夢中なのが山田一家っちゅうのも、何とも言えんの~!


 実はね・・・何を言いたかったかっちゅうとだすな・・・判らんよね~・・それはね・・。


 「音程は A(ラ)の音を440ヘルツを基準とする」

 んだけど、

 「別にそのようにしなければ成らない理由は無い」

 ちゅうことなのねんな~。


 そしてね・・・、もしかしたらどこぞの誰かが都合良いように、そのように決めたのかもしれないっちゅうことも考えられるっちゅうことなのねん。


 だって、もし世の中の謎解きが出来ちゃった人だらけになっちゃったら・・この世はどうなっちゃうと思うかな~?・・想像してみて~・・。



 そ、そうなのよねん。世の中はみんな幸せになっちゃうのねん!だって、ちゃんと謎解きが出来ると覚醒しちゃうでしょ?人の不幸は喜ばないよね~?・・だから、A=440ヘルツにしたのかもしれない・・っちゅう、何とも物騒な想像も可能性が有るのねんな~。もちろんだすがな、中途半端な覚醒になっちゃうと非常に困ったちゃんになってしまうかもでんな~。


 そんな訳でね、ファシレのおじさんが創った音階・・つまり10億分の1ヘルツを基準とした音階は、

「世の中の謎解きができる(・・かもしれない)」

のねん!



 いや、勿論必ずそうなるとは云えんけどね。その可能性は充分に有るんじゃないかな~、と思っているのねん。なので、松果体1ファイルと松果体2ファイルを聴いて、自分自身で音階をそこから作って、声を出したり、唄ってみたりしてみて欲しいのねんな。

松果体ファイル1と2はこっちのブログページからどんぞ~


 この音の音階は、実は物凄くシビアなので・・・そりゃぁそう・・10億分の1ヘルツが基本だから、隣に10億分の1ヘルツでもズレると効果は薄くなる・・のね。


 ただし、この音を基準にしばらく想像しつつ色々やって行くとね、実はそんなものは関係無くなってくるはずなのね。何故かっちゅうと、


「自分自身が勝手に想像してその音程に合わせることが出来るようになる」
「音程がずれていても反応する場所を覚えちゃったので、パブロフの犬的に調整してしまう」
から・・なのね。人間って結構超器用な生き物でしてね・・だんだん出来るようになっちゃうのね・・。


 Go Go Happy Day も、3曲とも音程は違うだしょ?・・でもYoutubeを流してバックで鳴ってる音で、どの曲でも歌えるだしょ?・・ま、高い声、低い声が出る、出ないはあるかもしれんけんど・・。それが人間の持つ調整力なのねんな~。それに、一度生まれた能力の萌芽は使い方を忘れることは有っても絶対に消えないのねん。だから、取り組みさえすれば、いずれ効果が出てくると思うのねん!山田さんもね~・・12階ならぬ2階に降りたカラスに答えを貰っちゃったわけだから・・ある意味、大昔にすでに降りていた予言・・ですな~。


 で、 Go Go Happy Day ・・凄く良い曲なので是非聴いて覚えて・・もし良かったら山田さんのところから購入するとか、Nokkoちゃんのアルバムとか買ってくださいね~。最近はね~・・(最近に限らんかもしれんけんど)ミュージシャンも大変なのよ。デジタル音源だから劣化が少ないし、コピーも氾濫するし、景気悪いし、ホント、潰しが利かない職業なのね~。


■マジカル・オレンジのCDはこちらから購入できます~。
Magical Orange
 
■NokkoちゃんのCDはこちらからも購入できます~。
The Best Of Nokko



 最後にね~・・この曲もライブだけんど、「大魔王と祝杯」を紹介するのね~。まぁ、実は本当に色々有りましてね・・今は未だ話せないけど・・っちゅうか、何が起きたのか、何でやったのかもハッキリしないので言えないだけなんだけんど、この曲が結構重要なお役を果たしてくれたみたいなのねん。常識ではそんなことは無いとは思うけんど、ガイxチさんたちが集まって、ホント一生懸命やったのね~。


 で、現状はね、例えば人が出会う前の場合は元々は別れているんだから和合・融合する場合は、「打ち解け合った」っちゅうことになるでしょ?打ち解け合う前は関係が無い訳だから、敢えて「別れる」ことは無いのねん。


 でも、一旦知り合った後には、その和合・融合と別れ・別離のルートが生まれる可能性があるのねんな。判り合えて打ち解け合うか、理解し合えずに別の道を行くか・・みたいな・・ね。


 ガxキチさんたちも、その各々の能力の高さ故にね、色んなシュチュエーションが生まれてくる・・自己情報と精査したはずの高次情報・・他の方からの高次情報。特に自身の過去や今に関わることも、時には認めたくなくても認めなくちゃ成らなくなったりしてるはずなんだ。ま、ファシレはさしたる能力が無いので大丈夫だけんどね。で、そんなものを何とか乗り越えようともがきつつ、自己崩壊の危険性も有るのに一生懸命にあることをやったのねんな~。もしかしたら2012年の年末、大破局を迎えずに済んだのは、ガイxチさんたちのその行動力とこの曲のお陰かもよ~・・!まぁね・・大魔王さんと祝杯を上げたのだけは間違いなさそうなのねんが~!

 ほなまた何か判ったらまた書かせていただくのねん!ではでは、・・そのうちにまた~!バイナラ~!アディオ~ス!チャオ!





PassPort To Heaven / 大魔王と祝杯

■大魔王と祝杯の収納されたCDはこちらから購入できます~。
家、ie/Passport to Heaven




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実はレベッカ、ノッコさんの大ファンでした。小学生の頃兄が友達と交換したカセットテープ(懐かしい♪)が切っ掛けでした。
大魔王と祝杯、YouTubeで風が強い中で小麦さんが歌ってるのが一番好きです。Go Go Happydays、歌詞が印象的です。
家ieのきらきら航海、鳥と空と雲のイメージです。 始めから始めよう聴くと、小学生の夏休みの思い出や、子どもが今より小さい頃の何気ない場面、生まれた病院のことやら思いだします。
小麦さんの声はストレートさを感じる。包み込んでくれるような母性のイメージです。



Re: タイトルなし

○ さん
いつもコメント、有難うございます~。

> 実はレベッカ、ノッコさんの大ファンでした。小学生の頃兄が友達と交換したカセットテープ(懐かしい♪)が切っ掛けでした。
> 大魔王と祝杯、YouTubeで風が強い中で小麦さんが歌ってるのが一番好きです。Go Go Happydays、歌詞が印象的です。
> 家ieのきらきら航海、鳥と空と雲のイメージです。 始めから始めよう聴くと、小学生の夏休みの思い出や、子どもが今より小さい頃の何気ない場面、生まれた病院のことやら思いだします。
> 小麦さんの声はストレートさを感じる。包み込んでくれるような母性のイメージです。

 有難うございます・・。音楽はイメージがすぐに浮かんでくるのが良いですよね。昔のことを思い出したり、これからのことを想像したり・・。もしかすると、これから楽しそうなコラボレーションがあるかもしれませんよ~。ではでは・・またコメントくださいね。有難うございました~。

No title

業務お疲れ様です。
音オンチなのでファシレさんのブログすら理解に苦しみますが、大魔王に乾杯します♪

算数の百マス計算が大嫌いな息子。宿題するからと音楽を消そうとしたら、その歌(宙トリップ)聴きながらやりたいと。
いつもキーキーしながらしてたのがノリ良くできました♪ 他のじゃなくて宙トリップがいいそうです(^.^)

Re: No title

patagoniさん

初めまして~!コメントをいただきまして有難うございました~。

> 業務お疲れ様です。
> 音オンチなのでファシレさんのブログすら理解に苦しみますが、大魔王に乾杯します♪

 良いんですよ~。理論的なことは判らなくても聞こえれば・・。それで理解できずとも身体の方が反応するはずです。時々乾杯では無く、祝杯!・・上げてくださいね~。

Re: タイトルなし

○さん

いつもコメント、有難うございます~。

> 算数の百マス計算が大嫌いな息子。宿題するからと音楽を消そうとしたら、その歌(宙トリップ)聴きながらやりたいと。
> いつもキーキーしながらしてたのがノリ良くできました♪ 他のじゃなくて宙トリップがいいそうです(^.^)

 なるほど~・・音程も有るのかな・・。将来が愉しみですね。数学、算数はファシレも苦手です~。小麦ちゃん、山田さんもミュージシャン冥利に尽きると喜んでましたよ。またコメントくださいね~。有難うございました~。
プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
