脳と音階のヒミツ その6 (脳トレ1 解剖図総集編5 補足)






 もう好い加減に脳トレ1の説明はコリゴリかもしらんね~。判らんもんは判らんけんね~。でも一応、大事な図をアップしてなかったので、

「見るだけ脳トレ」

になるけん、見てちょうだいまし。出来るだけ、眼、鼻、脳、松果体などの位置関係を適正になるよう見直して努力したけんど、実際の黄色のBb-->Aラインはもう少し「寝てるライン」かとは思うな~。すまんの~。


Nou_tr_Bb_A_tate.jpg


 黄色の1がスタートのBbだね。この時、赤の1にAの音を想像して、その上で眉毛左端上のBbを想像しているように思えるはず・・。でも、実際にそこ(赤の1)には脳幹は無いのね。でも有るように思えるのね。・・・つまり、「オレンジの1」が実体で、「赤の1」はオクターブ上の音に対応するラインに有る・・のね。

 もっと言っちゃえば、脳幹は「仮想脳幹」を持っているように見えるわけ。たぶん、脳を広く使うためだろうね~。で、おでこのラインのど真ん中がAだから、一番左端がBbになるわけだんね。

 黄色の2はCだね。2番目の音が響く位置。これも「赤の2」だと思うかもしらんけんど、実体は「オレンジの2」なんだな。まあ、どっちでも良いけどね。そんな風に判ってやってた方が、確認しやすいのねんな。もし、
「え~、違うんじゃない~?」
と思う方がいらしたら、どうぞコメントくださいね~。

 黄色の3、4も同様だね。確認してみてね。


 で、重要なのは黄色の5。

「お?オレンジの5と被ってるじゃん!」

・・・だしょ?

 脳幹の脇を越えた辺りで、脳幹が想像すべき音と重なってるのね・・・鋭い人は・・もう判ったかな?

そう・・これが脳幹ルートの正体なのねん・・Fの周波数近くの音を吟味して選び、Gとして理解してもらってやってる脳トレ。どんぴしゃ近くになるように設定したのね・・。ま、まだ完全とは言いがたいけんど、脳幹は神経の集まるところじゃけんね。感覚が集まる、集める部分だから、このルートは重要なのねんで~。

 で黄色の6はGでんね。Fでカウンター決めてドリフトしてたどり着く、ある意味急カーブのG。ま、ファシレ的にはさほど曲がってるようには感じないで、むしろ、ここが脳幹の右脳側に限り無く近い部分に有る様なルートを取ってるように思うのねん。なので、ファシレは17-->Fラインを取る事が多いのかな~と理解してるのねんな。それに、青丸の(おそらく)松果体の脇を通り抜けるもんで、何かムズムズするのよ・・。ま、そのムズムズ感覚が、次に紹介予定の松果体ルートになってく訳だんね~。


 最後はゴールの黄色の7。ここには脳は完全にない・・。判るよね?・・でも深層脳だと言ってる・・おかしくないか?・・ま、かなり譲歩したとしても小脳しかない・・実は黄色の6もそう・・。


 そうなのよ~。脳はそこには無い・・・でも有るように思える・・感じる訳。


 脳幹(海馬+間脳)は1オクターブしか持ってないのに、もう1オクターブ、仮想で感じてるよね?1~24まで感じる訳だからね?

 それと同じように、赤の13-->Aを境に、仮想脳を持っているとしか考えられんのね・・。つまり、脳は球体っちゅうこっちゃねん!100%じゃなくて200%だったのねんな!ま、仮説だけんどね。


 脳トレは、仮想脳の、普段ほとんどアクセスしない残り半分をたっぷり使うこと・・なのかもしれんのねんで。だから、普通の人は実態のある脳の部分1~4次元しか使えんのねん。仮想脳は・・仮想のまんまで、有るとさえ思ってない・・。だから、何かの拍子にアクセスしても気付かない・・。ファシレはそう思ってるのねんな。


 ま、あくまで仮説ね。間脳のギリギリ端っこっちゅうことかもしれんね~。でも実際には無い大脳を使ってるように思えること、気付いてね。じゃ、またね~。ばいなら!
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメです。

まず単純な質問ですが、ここまで書けるとなるとファシレさんは声なき声が聞こえるのかなと思うんですけど どんな感じでしょか?

Re: 初コメです。

健 さん

 コメントいただきまして、有難うございます~!

> まず単純な質問ですが、ここまで書けるとなるとファシレさんは声なき声が聞こえるのかなと思うんですけど どんな感じでしょか?

 周りには呆れるほどそのような方々がいますが、残念ながら本人には全くそんな意識が無いのでございまする~。聴こえたら楽だな~とは思いますが、今日も、

「判った~!」
と・・またまたとんでもない事が判って(降りてきて)電話をくれる人とか、

「・・・それ、違うって言ってる。xxxが・・」
みたいな感じのお方が。いつの間にか非現代的、非科学的、非日常的な展開の今生になってしまいまして・・楽しいですけどね~!どうやらそれを論理的に翻訳するのがファシレの今の状況のようです。

 ファシレ自身、感じ方は昔とさして変らないようなんですが、考え方は変ってきたかもしれないですね。それに、訳が判らん目には数多く遭ってますんで、そう仕向けている方々がいらっしゃるとするならば、一生懸命ファシレにアクセスしようとしてるのかもしれません。それを受け取る能力がファシレに不足してるのかもしれないですね~。

 だからファシレは・・今のところは?ノーマルですよ~。山田ファミリーのスーパーガイXチさんたちとは一線を画しておりまする・・・そのつもりなんですが~。

 あ、あとね、山田さんを見てて判ったことが有ります。

「何かを簡単に出来てしまう人は、それを特別な事とは思わず、みんな誰でも一緒だ。」
と思ってしまうようなんですね(いや、ファシレは普通ですよ)。山田さんはそれでも後天的な部分も多いので、自分が普通じゃないと理解していらっしゃる部分が多く・・それで何とかこの世に留まっていられるんでしょう・・(^^;; そんな事言ったら怒られちゃうかな~!

 また是非コメントくださいね。有難うございました~!

No title

おはようございます。

ファシレさま、 シ♭ いまこの音がどれほど大切か
私は よく分かりました。

多分 克服します。 考えるな感じるんだ(?)
誰かがいつも おっしゃっている事を、
違う所で 耳にしました。

シ♭を 感じて声にだします。

ありがとうございます。

Re: No title

空みこさん

いつもコメント、有難うございます~。

> おはようございます。
>
> ファシレさま、 シ♭ いまこの音がどれほど大切か
> 私は よく分かりました。
>
> 多分 克服します。 考えるな感じるんだ(?)
> 誰かがいつも おっしゃっている事を、
> 違う所で 耳にしました。
>
> シ♭を 感じて声にだします。
>
> ありがとうございます。

 シ♭・・重要な音ですね。きっと何かが見えるようになると思います・・またよろしくお願いします~!
プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR