

脳と音階のヒミツ その3 (脳トレ1 解剖図総集編2 Aのゴール地点)






 どんどん行くのね・・

 今度はね、ゴールのA=固定ラ=移動シ=437.053ヘルツなのねんな。これが難しいよね~。ま、ご覧下さい。



 中央の青字のBbは、脳幹にBbをストアした時なのねん。こうすると、ものの見事に額の中央がBbになるけんど、
「それは表層」
なのねん。理由は、
「保護されてるから」

 前の記事で書いたから判るかな~?ま、ある意味、この「保護」を支配下に置く事が脳トレの本質かもしれないんだけんどね。

 で、赤く太いラインはBb--(B)-->C-->(Db)-->D-->Eb-->(E)-->F-->(Gb)-->G-->(Ab)-->A
と辿れるね。この最終の大きなAが、ゴールのAなのねん。右後頭部の下・・右耳の後ろに近い感じ・・指2本位離れるかな?その内側だよね。

 まあ、こんなに離れてゴールするんだから・・横軸は良いとして縦軸は・・

Nou_Bb02.jpg


 黄丸の1 のAは、スタート時に意識したAだよね。そのすぐ上の赤丸のBbの1 は、実はすぐ真上。この赤の1は赤の2 の1オクターブ上の音なのね。だから、

「スタートのBbは、この赤の2 を想像することに寄っても可能」
なのねん・・。ただし、それはBbとAの音を脳内でちゃんと鳴らせた場合、そして頭に2オクターブ未満ギリギリをきちんと創れた場合に限るので、最初からここを意識は出来ないのねんな~。

 でも、この赤の1から赤の2を意識することに寄って、
「Aの大体の高度、高さ、位置」
が簡単に判るのよ・・。二番目の図の一番下の、
A --Ab--G--Gb--F--Eb--D--Db--C--Bb--・・・・
を横に辿れば到着するのねんから。


書き忘れてたので追記


 さらには、前の記事の縦軸の図と、良く見比べてもらうと判るけんども、
「実はとても重要なポジションがこの図の赤丸の2」
なのねんな~。
 だって・・・前の図では、ただの24の黄色の丸だけんど、同じBbだからね。この位置は全く変わらんのよ。ここでAの音を想像するか、Bbの音を想像するかだけで・・切り替えるだけで、Aを想像すればBb、Bbを想像すればAになる訳・・勿論、オクターブのズレが生じるので、倍音の理解の感覚が無いと駄目だけんど、実はオクターブはそこまで気にしなくても大丈夫なことは判ってるのね・・。要は比較が必要な時にオクターブが問題になるってことなのね。
 で、この位置は、首と頭の付け根、ギリギリ頭側の中心・・なのねん。実は結構判りやすかったりするけんども、最初からここを目指せはしないのよ・・。それは無理・・。ある程度脳トレ1をやってる人、2オクターブを頭だけで創れる人限定ね。

2012.09.05追記終了

 で、これで位置が確認できれば、ゴール地点が判る訳だんね~!やった~!出来たかな~?そしたら、BbからAまで、ドレミファソラシを完成させてみよう!

 はい・・想像してみて・・・出来たかな~?


 因みに紫色の縦のラインは「脳幹(海馬)ルート」だね。ファシレが今までさんざんやってきたルート。感覚を受け取るべき、感じ取るべき神経のルートだんね。全てはここを通るはずなのねん。だから、脳幹ルートもやらないけんよ。

 そして薄い緑が松果体ルート。蒼い丸が松果体(だと思う)。音程も合わせてあるよん!出来る人なら、これを見ただけでも、
「お~、すっげ~図!」
と判って貰えるはずなのねんけどね~。難しいかな~?

 眉間のBbから仮にスタート出来たら、ほぼ右脳だけを使ってゴールのAにたどり着けるはずね。でも眉間のBbは表層にしか来れないと思うけどね・・・。でもゴールのAの位置は、以後深層脳に入れれば何となく判ると思うけんど。

 さあ、Bb-->Aラインの音階完成にトライしてみてね~。そしたら次の、ルート途中の解析に入るのねん!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
