ラジオもスイッチ・オンしてチューニングしないと音は出ないのねん!(@鶴見 ありがとうね・・「発声とトレーニング講座」)




 世の中はお盆休み・・それでも14日、遠方より鶴見公会堂までお越しくださって本当に有難う・・なのねん。ファシレも何せ初めてのことなので、何がどうなるのかも判らないところに、直前に「音霊の裾」を思いっきり踏ん付けてしまったので、構成から何から何まで当初の考えを見直す羽目になってしまった・・のねんな~。


 なので会場に入ってからも、周波数調整やらギターのチューニングやら、何度も見直して、結構忙しかったもんで、小麦ちゃんたちのパフォーマンスは裏からチョロっとだけ観させて貰っただけ、山田さんのお話は客席から結構聞けたけんど、後は出来んかったのは、ちと残念!chachaiさんや玉ちゃん、ももちいさんたちとも絡みたかったけんど、結構自分のことで精一杯だったな~。


 ブースの準備をしつつ、アンプのセッティングなどして顔を上げると、ファシレのブースも待ちの方々で満杯・・思わず「ドキッ」と・・!「マジすか?」・・すんません~・・嘘付いてました~・・コテコテの関西人じゃ無いのねん!でも判ったよね~?みんな素直だからな~・・変装して舞台に出たのも・・・放射能が怖いっつ~のも「仕込み」なのねん!・・判ってたよね~?


 ブースでは、最初の目論見は、
「脳幹ルートの377hzをギターで鳴らし、脳幹のG2をギターのアームでウニウニ音程を上げ下げして、脳幹ルートを体験してもらおう!次に音霊第一弾の音を聞いてもらおう!」
と云うものだったのねんが・・・


 ファシレ的には「ほんのちょっとだけアンプの音を出した」つもりだったのだけんど、他のブースの方々には不評を買ってしもうたのねんな~!・・そりゃぁそうだ・・左隣はanさんが「声紋分析」で、声をマイクで拾ってる訳だし、右隣は山田さんが大勢の方々に囲まれて、ガイXチ話しを始めていて、その言葉のひとつひとつを噛みしめようとしていたのねんから・・。

 ま、最初から冷静に計画を考えていれば、もし最初の目論見通りにやるのなら、
「ファシレのおじさんブースは隔離しないといけない」
ことくらいは解るはずなのねん・・。余裕無くて、すまんかったね~・・・。


 でも、沢山の人がブースに来てくれて、色々な話も出来たし、皆さんがどのように脳トレを感じているのかが判って良かったのねん。今後の課題も見えてきたしね~。10億分の1の音霊の音を聞かれた人の中には、かなりジュバーっとcakraや松果体が刺激されて、気持ちよく成っちゃった方もいらしたようなのねんな~。ファシレも音霊の音をずっと聞いてたり、音霊チューニングのギターを鳴らしてた性か、今の今でもズンズン効いてるのねん。


 で、その時ブースで質問された件だけんども、こういうのが有ったのねんな。


「音霊の音を聞いたけど、どうやらとても効く人と効かない人がいる。どうしてか?」
ということなのねんな。

 これには、ファシレは、

「例えば、信用するとか信用しないとか・・。個人的に他人を受け入れることにナーバスにならない人とバリアを張ってしまう人とがいるから、音を受け入れるつもりにならないと効かないかもしれない。」
と答えたのねんな。

 ま、初対面の見ず知らずの人に、
「この音を受け入れなさい」
と言われても、仮にその気になったとしても、
「自然とガードをしてしまう」
可能性があるっちゅうことだんね。

 皆さんも、それには何となく納得しているようだったのねん・・。・・でも、ファシレはその時・・いや、その後くらいかな・・大事なことに気付いたのねん!


「・・・そうか!音を受け入れる以前に、その音に自分を合わせることが出来ない方もいらっしゃるのねん!」


 ミュージシャンは・・ちゅうか、ある程度の音楽経験者は、音を聞いて、その音程を取る事は、何の苦労も無いのね。だから、音を聞くと、気付かず、意識せず音を取りに行ってるのねんな。だからそのことを忘れてるのねん。つまり


簡単に出来ちゃう人は、出来ない人が何故に出来ないのかに気付き辛い
のねん!



 ところが、そんなに経験の無い方や浅い方は、
「音を聞くだけで、自分の中でチューニングしない」
のねん!


 だから聞いているだけ、聞き流してんねん。スイッチ・オンだけはしたのかもしれんけんど、音を聞くときには表層脳位しか使わないことに成れちゃってる方々っちゅうことやね。

 ファシレのおじさんがやっている「脳トレ」とか、14日鶴見で限定公開した「音霊第一弾の10億分の1の音」は、聞いているだけでは何の意味も無いのねん。音を聞いたら、自分の頭の中で同じ音を鳴らさなければいかんのねん・・ちゅうか、その周波数を脳内にセット(チューニング)しないといけんのね。感じようと努力が必要な方もおられるのねん!その次に、どこに響いているか、自分自身を客観してみることが必要なのねん!


 だから脳トレと云うのは深層脳トレ・・つまり、上のように、
1.「スイッチオンしてチューニングする」--->「受け入れるために脳内の周波数を合わせる」=プリプロセス=前準備
2.「客観する」---> 「受け入れた対象を感じている自分を(違う自分が)客観視する=深層脳アクセス
と言う二段階なのねん!


 そんなことは、前々から言ってたことでは有るのだけんど、プリプロセスとしての音の聞き方は皆同じでは無いことを忘れていたのねんな~。ま、それが、「ガードをしてしまう」「フタをしている」=「右から音を入れない」 とか、「聞いても表層に流してしまう」=「左から右に受け流す」ということなのねん。チューニングとは、昔のAMやFMラジオのダイヤルを合わせてやることでんな。つまり、

「せっかくチューニング機構が備わっているのに、電源が入っていなかったり、チューニングしないから、本当の音の意味は聴こえない」
のねん!・・・良かった~解って~!


 本当に沢山の方に来ていただいて、ファシレもびっくりなのねん。内心はね~・・

「適当なところで自分のブースには誰もいなくなるだろうから、chachaiさんのところに行ってクルクルをやって、anさんのところで声紋分析をやって・・・ぬるいお茶はちょっと怖いから脇から覗くだけにして~・・山田さんには横から突っ込み入れてみて・・」
なんて考えていたのねん。せめてクルクルだけでも観たいしな~・・・と思ってたら、もう午後9時過ぎじゃん・・マジっすか!!


 いやいや、本当にご来場有難うござんした!嘘ついて・・ごめんね~・・。老人じゃなくて・・・ふんどしもしてないし!・・腹も出てないし・・・?スタッフで入られて、本当に裏で一生懸命やってた方々、本当に有難うね。あんまり話しも出来ず、申し訳なかったっす。今度はいつ参加できるか解らんけんど、調整はしてみるけんね。ではでは。またね~。ばいなら~!



♪♪次の記事はようやく脳トレにもどるようなのにゃ~・・もう書き終えてあるはずにゃけど時系列や内容はだいじょぶなのかにゃ~・・心配だにゃ~♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

違うかもですが。

準備も大変だったことと思います。
本当にお疲れさまでした。

えーと、勘違いかもですが、昔からハミングすると、
鼻だけじゃなく、頭とか、胸に自分の音が響くのが
心地よいなー、とぼんやり思ってたんですが

最近、脳トレでの対応通りにハミングが響いてる!と
気づき(?)音と対応位置の確認にハミング活用してるんですけど
違うかしらん?さすがに下半身までは響かないんですが。。。

Re: 違うかもですが。

ももちぃ_ももすけさん

 いつもコメント、有難うございます~!

> 準備も大変だったことと思います。
> 本当にお疲れさまでした。

 いえいえ・・そちらこそ・・です。

> えーと、勘違いかもですが、昔からハミングすると、
> 鼻だけじゃなく、頭とか、胸に自分の音が響くのが
> 心地よいなー、とぼんやり思ってたんですが
>
> 最近、脳トレでの対応通りにハミングが響いてる!と
> 気づき(?)音と対応位置の確認にハミング活用してるんですけど
> 違うかしらん?さすがに下半身までは響かないんですが。。。

 そうですよ~。やっぱり ももちぃ_ももすけ さん、しっかり効果が出ているようですね。

1.曲をちゃんと聴くとか、覚える = 電源オン、対象をロックオンして脳内を調でチューニングすること
2.ハミング、歌う・・そして響く場所を感じる=それこそ脳トレ
ですね~。

 脳トレし始めの頃は、何の効果が有るのか良く判らないけど、実は脳トレは、
「ロックオン・・>チューニング・・>客観=俯瞰=深層脳アクセス・・>新しい気付き」
と言う流れを、脳トレをやってない時もやっているようになるんだと思います。

 なので、深層脳開発とチャクラ開発を自分も知らないうちにやってることになるように感じてます~。

 それに、そこまで来ると、
「調が変わっても転調できる=色々なことに深層で自動的に対応してしまう」
ようです。

 あ、そうそう・・10億分の1の音は聞かれてないですよね・・。スタッフに出られていた方々にも是非聞いて欲しいので、どこかにアップして、その音を聴いてもらおうかと思っています。でも、ずうっと何度も聞いた場合の危険性がまだ確認出来ないので、1~2度聞いたらダウンロードしたファイルごと削除してもらうことを約束してもらって、また絶対他人には公開しない約束で・・どうでしょうか?メールアドレスもいただいてますし・・。スタッフされていた方で、ご希望の方がおられましたら、順守をお約束いただきまして、ファイルのアドレスを送ります。メールアドレス等、お知らせくださいね。

 記事にも書きましたが、ファシレはずうっと音を聴くことになった性か、今でも体中のcakraがビシビシ感じてます~。

 でも単なるサイン波の一音の周波数ですんで、何の問題も無いはずですけどね~。またコメントください。有難うございました~!

それとね。

ハミング、合ってたんですね。良かった。

10億分の1の音、是非よろしくお願いします。

>「調が変わっても転調できる=色々なことに深層で自動的に対応してしまう」

のせいか、どうか分かりませんが・・・

anさんに作ってもらったブレスレットを最初右につけていたんですね。

で、外していてもつけてる感覚が抜けなくて。単に腕が太いからかと思って左で試してもその感覚はないんです。

anさんもその感覚分かるとは言ってたけど、時間なくて続きを聞けなかったのです。いや、ホント腕を上げると下に下がる感覚まであるの。

気になって「ブレスレット 外しても感覚」でぐぐったら出てきたのが
下記サイトでした。
http://www.media-stage.net/tb/FOR%20KEITAI/MBforKeitai.html

「・・・(磁石の)ブレスをはずしてからもその感覚は体に残り、次第に自分のだけの音色になって行きます」

・・・なんじゃこりゃ。私のブレスレットは磁石じゃないと思うし。・・・ん?音?

と、トップページを見てみると、演奏者が呼吸法とかも併せて良い音色を出すためにブレスレットを押している。しかもヤマハショップが正規取り扱いしてるし・・・

多分師匠なら、この方が言ってる意味も分かると思うのねん。

私は右手の妙な感覚と音がドッキングしてるらしく驚いてるのねん。

Re: それとね。

ももちぃ_ももすけさん

 いつもコメント、有難うございます~。

> ハミング、合ってたんですね。良かった。
> 10億分の1の音、是非よろしくお願いします。

 直メしました~。ご覧くださいね。

> >「調が変わっても転調できる=色々なことに深層で自動的に対応してしまう」
>
> のせいか、どうか分かりませんが・・・
>
> anさんに作ってもらったブレスレットを最初右につけていたんですね。
>
> で、外していてもつけてる感覚が抜けなくて。単に腕が太いからかと思って左で試してもその感覚はないんです。
>
> anさんもその感覚分かるとは言ってたけど、時間なくて続きを聞けなかったのです。いや、ホント腕を上げると下に下がる感覚まであるの。
>
> 気になって「ブレスレット 外しても感覚」でぐぐったら出てきたのが
> 下記サイトでした。
> http://www.media-stage.net/tb/FOR%20KEITAI/MBforKeitai.html
>
> 「・・・(磁石の)ブレスをはずしてからもその感覚は体に残り、次第に自分のだけの音色になって行きます」
>
> ・・・なんじゃこりゃ。私のブレスレットは磁石じゃないと思うし。・・・ん?音?
>
> と、トップページを見てみると、演奏者が呼吸法とかも併せて良い音色を出すためにブレスレットを押している。しかもヤマハショップが正規取り扱いしてるし・・・
>
> 多分師匠なら、この方が言ってる意味も分かると思うのねん。
>
> 私は右手の妙な感覚と音がドッキングしてるらしく驚いてるのねん。

 リンク先のトロンボーン奏者の方、なかなかに凄い方ですね・・。極めを知ってると言うか、それを知るための努力と研鑽を惜しまないし、何でもそのままに知っている事を教えちゃう・・。ファシレもそのつもりではいますが、そんな大層な方とは一緒には成れないので・・。

 色々と先のページを読んでみると、2つの視点で書かれています。ひとつは「管楽器を上手く吹くために」、ふたつはその応用で「他の楽器や歌などの演奏にも」です。基本は体幹、骨格、筋肉の使用まで詳しく書かれてますね。後でじっくり読んでみようと思ってます~。

 ブレスレットを外しても感覚が有るとか、付けてしばらくすると、もう外しても御利益みたいなのが残る=外しても変らない・・のは、間違っているかもしれませんが、ホメオパシー的なものかな~と思います。ブレスレットの石は、しょせん石・・・でも石=(高貴な、そして硬く変らぬ強いそれぞれの意志)かな~と。

 ホメオパシーの原理から言うと、レメディは、ほとんど成分的には何も無く、飴玉みたいなものです。一時問題になりましたよね~。科学的に言えば何も無いので「詐欺だ」と。

 でも、グラスの中に綺麗にした石の入っていた水と、それと同じ出自の水(石を入れなかったもの)とは同じでしょうか。目先を変えて、太陽がもたらす光は、人や水に影響を受けないでしょうか。その後の見た目は何も変らなくても、そこには「放射」とか「融合」とかが必ず存在すると思ってます。石からの放射、そしてそこに外部や環境、作用物の内部からの影響が作用し(例えば日光、月光、温度、酸化、還元 、etc.+ 時間)、前と違った状況になると思うんですね。

 あと、楽器の演奏は、実は結構身体自体を鳴らしてるんですよ。共鳴を良く使います。良い音は基本、倍音成分が多い・・んですが、何が何でも倍音が多きゃ良いかっつ~と、違うんです。倍音だらけは雑音に過ぎません。必要な、綺麗な、心地良い音+自身のアイデンティティを創るのがミュージシャンなので、その域を知ってらっしゃる方はやっぱりプロフェッショナルだと思います~。石の影響で身体のどこかのよどみをクリアにしてるってことかな~と・・。反対に言えば石は、付けていた方の影響も受け取っているはず・・あら~、つまらんことを長々とすみません・・。またコメントくださいね~。有難うございました~。

ふむふむ。

いつもご丁寧なリコメントありがとうございます。

メールありがとうございます。別途お返事いたします。

うまくつながらないんですが、今回のブレスレットの件で
石の意識、重力、磁力、脳トレ、体の反応、あたりを
体感させられてるような。。。妄想です。

山田さんの理論 http://keinudidio.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
をよく理解できてないからなぁ。。。物理キライ。。。

次の脳トレも楽しみにしてます。よろしくお願いいたします!




Re: ふむふむ。

ももちぃ_ももすけさん
 いつもコメント、有難うございます~!

> いつもご丁寧なリコメントありがとうございます。
>
> メールありがとうございます。別途お返事いたします。
>
> うまくつながらないんですが、今回のブレスレットの件で
> 石の意識、重力、磁力、脳トレ、体の反応、あたりを
> 体感させられてるような。。。妄想です。

 山田さん、何を言われたか判らんけんど、思い込まずに色々と想像を膨らませるのは正しいことだと思いますよ。関連している部分も有り、無い部分も有り、ぐるっと回って、判った時に・・・なんだ、同じじゃん・・っつ~ことだと思います~。

> 山田さんの理論 http://keinudidio.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
> をよく理解できてないからなぁ。。。物理キライ。。。

 あ~、ファシレも判らん・・数学キライ・・ははは・・

> 次の脳トレも楽しみにしてます。よろしくお願いいたします!

は~い・・新記事、書いちゃってますけど、また書きます~!
プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR