ちっとだけ補足説明しときまひょ~ね♪






 ブログ開始から3ケ月・・ということで、三連発の記事を掲載したところで、息も絶え絶え・・。月末ということも有り、なかなか記事も書けない状況なのねん。

 それに加えて、余りにこの短い期間に色々なことが判ってきてしまったのは良いのだけんど、周りを見渡すと、
「どうも先頭グループに数人・・・後がなかなか付いて来れない?」
みたいな感じに思えてならず、少しペースを落とさないといけんのかな~とも思っているのね。

 なので、あまりどんどん最新の情報の紹介や次の脳トレには行かず、少しずつ「種明かし」と言うか、「補足説明」をしてみようと思い立ったわけなのねんな。新しい脳トレの記事を書くのは細心の準備も必要だし、できるだけ訂正しなくて良いように、しっかり書かんといかんしね~。


 ファシレも自身については脳トレの効果かな~とは思うけんど、簡単に脳の中心にアクセスしてアチコチに移動して、今まで使ってなかったような場所を探したり、俯瞰してみたり・・。そうすると頻繁に変性意識に入ったり出たり・・。それに最近は何とも足の裏の中心が熱いのね~・・。ご存知のとおり足裏には色んなツボが有るようなので、脳の刺激で足裏も活性化されてるのかもしらんね~。

 だけんども、ファシレがやってることは、実は音楽や音を聴いて脳トレをやっている訳じゃぁ無いのね・・。むしろ、脳トレとしては全く聴いてない・・に近いと思うのねん。もちろん、皆さんに紹介している脳トレのビデオとか、脳トレそのものはちゃんとテストしてるのねん。でもそれは、「確認のため」にしているだけなのねんな~。皆さんが判りやすい、やりやすい脳トレの方法を考えてみて、やってみて、これなら危なくないし効果が有るはず・・と踏んだものを紹介してるのねん。だから、皆さんとはちょっと違った角度で脳トレを見てるといって良いのかもしらんのねんな~。

 本家ブログでも、読者の方がUFOを見てビデオを撮ったなんてコメントが有ったけんど、ファシレもUFOにゃ縁があるけん。その辺も気になるけんど、とりあえずファシレは脳トレ、音霊がテリトリーっちゅうことで、頑張りますさかい。


 mp3で紹介させていただいた短い音。あれは有る周波数のサイン波が20秒ほど流れるだけなのねん。ビデオの曲を聴いてもらう前に、あの音を聴いてもらってるのねん。あれを聴かないと、その後の曲はだいぶ効果が薄れてしまうのねんな。何故か?


 ファシレが選んだ音は、みなさんに「ソ=G」の音として聴いて貰うように、曲の調や順番を仕組んであるのねん。脳トレをするみなさんが、受け入れる=許容する気持ちで入ってくれさえすると、あの「ソ=G」の音を組み込んだキー(調)をみなさんが自分の中に自動的に創るのねん。不思議でっしゃろ~?だけんど、よっぽど音楽が身に染みてない方を除き、ほとんどの人がソーなるのねん。

 あのソの音は、身体の中心を刺激するのねんな。音や曲の受け取り方によるので人によるかもしらんけんど、身体の中心ラインに響くのは間違い無く、上手く行くと、脳幹を刺激するのねん。だから、サードアイとか、頭頂とか、胸とかのチャクラが曲でムズムズしたり、次の曲の合間に聞く「ソ=G」の音が、チャクラにジンジン響いたりするはずなのねんな~。

 まんず、それが第一段階なのねん。

 で、そこからなのねんな。その、
「響いた場所を客観視する」
ことを忘れずにやってほしいのねん。
これは新たな脳トレでは無くて、気付いている方も沢山いるはず。
「響いた場所を脳で感じて、覚える」
のねんな。

 そうすると、「ソ=G」の音は脳幹辺りで感じられるようになるはずなのねん!それが第二段階。


 ここまで出来ると、実はもうある意味ではこの脳トレは「卒業」したも同然。

 ・・・なんだけんども、そこで止めると何にもならん・・ちゅうか、かなり勿体無いのねんな~。ここから先は詳しくは解説してないけんど、本当は自分で発見すると良かったのね。勿論、発見して、自分でアレコレした方もいらっしゃるかもしらんけんどね。


「額の奥中央後より=脳幹」辺りを「ソ=G」とすると、

「ラや他の音はどこで感じるだろう?」
と思って探して貰うと良いのねんな。


 もし、胸がムズムズしているのなら、そのポイントを「ソ」として、他の音を探してみると良いのよ~。ラ や、シがどこか、上のド、下のドはどこか・・探してみて欲しいのねん。実はそこからが本当の脳トレなのねんな。なので次の脳トレでは、その辺りをグイグイと進んで行きたいのね。


 前の記事でも少し書いたけんど、骨や筋肉、腱なども音に対応しているのね。面白いのは、
「ひとつの単位=一オクターブギリギリ未満」
で決まってしまう事なのねん。

 だから、ド、レ、ミ・・・と行って、シまで来て、同じライン上で上のドを感じようとすると・・・あら不思議。次の骨や筋肉の端っこに移動しちゃうのねん!・・ね?面白いでしょ?


 でね~・・その時に、和音をやってみると良いのねん。ミとソでひとつずつ頭の中で音を鳴らして、その和音を感じてみる・・もしスタートの「ソ」が胸のチャクラだったら、「ミ」の音はヘソの下のチャクラなのねんな。ま、そうはならないシュチュエーションも有るから、

「わたしって駄目なのね・・」
とは思わなくて大丈夫。その代わり、どこが感じたのかをちゃんと覚えておくことね。そして、しばらくその状態にいて、客観視するのを忘れずにね。

 もし出来るのなら3和音も良いのよねん。ド、ミ、ソでやってみたら良いのねんな。「ソ」が額の辺りだったら「ミ」は鼻の奥、「ド」は頭蓋の付け根、もしくは喉の奥辺りなのねん。調の取り方によっては「ソ」が額でも、「ミ」が胸で「ド」が第二チャクラっちゅうこともあるのねん。

「あれ~?胸はソじゃないの~?」
と思うかもしれんけんどね~。ソレで良いのよ~。人間はそんな柔軟な対応もしちゃうのねんな~。それでも、ちゃんと脳トレになってるのねん!いずれその辺は説明するけんね~。待っといてね~。


 今回は皆さんの素朴な疑問に答えられるかな~っちゅう部分も有ったんで、駆け足だけんど、次回の脳トレの「走りの部分」も加えて記事にしたのね。ちょっと読み応えが無かったかもしらんけんど、時々振り返ってみないとね~。誰もいなくなっちゃうと寂しいしね~!ではでは・・。近いうちにお会いしましょうね~。ばいなら!



♪♪・・・ばいならって・・余裕の無いファシレって・・結構恥ずかしいにゃ~・・♪♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お優しいm(__)m

ありがとうございます(*^^*)

助かります(^^;

Re: お優しいm(__)m

パインさん

いつもコメント有難うございます~。
> ありがとうございます(*^^*)
>
> 助かります(^^;

いえいえ、どういたまして~・・またよろぴくです。

やってみます

ファシレさん、いつも優しく教えていただいて、ありがとうございます。

しばらく音の脳トレはサボっていましたが、またやってみます。

私はもともと自分の感情を客観視する傾向があるみたいです。

故に、自分がしょうもない低俗な感情に傾きそうになると、ダメだなーと戻すようにしています。

14日にお会いするのを楽しみにしています。
私の音痴がばれちゃうかも・・・

宜しくお願いします。

たすかる~

いつも有り難うございます。

こういう「復習」「補足」はうれしー
しばらく忙しくてあんまりやってなかったけど、またぽちぽちやってみます。
mp3のそ「ソ」はどうやら脳幹あたりに響いてるっぽいかな?
頭の中だけで和音は、私にはすごく難しい(-_-;)

そうそう、体のいろんなところに設定して感じてみるのは、もう、あっちこっちやってみましたよ(^_^;)
うはは、ここもか!みたいに。
体に意識で、何かの反応の設定をするっていうのは、別のことで経験してたんで、なるほど~こんなこともできるんか!と思いました。
内臓もいけるっぽいです(中空臓器に限定)。

で、とても音痴な私は頭で鳴らす音に自信がなく、「ドの音ちょうだいっ」てやったら、けっこうおんなじところが反応するんですねー…でもこれ、ズルっぽくて、脳トレにならんだろうな?

Re: やってみます

すぽさん

 いつもコメント、有難うございます~!

> ファシレさん、いつも優しく教えていただいて、ありがとうございます。
> しばらく音の脳トレはサボっていましたが、またやってみます。
> 私はもともと自分の感情を客観視する傾向があるみたいです。
> 故に、自分がしょうもない低俗な感情に傾きそうになると、ダメだなーと戻すようにしています。

 そ~ですね・・ファシレも、いつもじゃないですけどそういう時も有ります。
「あれ~?・・ずいぶん、怒ってるな~・・自分!」
みたいに・・(^^;;

> 14日にお会いするのを楽しみにしています。
> 私の音痴がばれちゃうかも・・・
> 宜しくお願いします。

 たぶんですが、希望の方とマンツーマンみたいな形での脳トレ指導になるかもしれません・・。さぁ・・どうやったら良いんだろ~と・・。
 無茶振りを流さずにそのまま受けちゃったので、
「悩んでいる自分を俯瞰」
してます~!

Re: たすかる~

yyさん

 いつもコメント、有難うございます~!

> いつも有り難うございます。
> こういう「復習」「補足」はうれしー
> しばらく忙しくてあんまりやってなかったけど、またぽちぽちやってみます。
> mp3のそ「ソ」はどうやら脳幹あたりに響いてるっぽいかな?
> 頭の中だけで和音は、私にはすごく難しい(-_-;)

 和音と言っても、順番に鳴らせば良いんですよ~。次の音を鳴らすときに前の音を消さないように、鳴らしながらもう一音鳴らしてみてくださいね。一度できるととても簡単!ソの音が脳幹辺りで響いていれば、ソの音を消さないで、下のドの音を頭蓋の付け根(脳幹の一番下)で鳴らしてみるか、同じく下のドを喉のチャクラで鳴らしてみて、響かせて、しばらく客観すると良いですよ。

> そうそう、体のいろんなところに設定して感じてみるのは、もう、あっちこっちやってみましたよ(^_^;)
> うはは、ここもか!みたいに。
> 体に意識で、何かの反応の設定をするっていうのは、別のことで経験してたんで、なるほど~こんなこともできるんか!と思いました。
> 内臓もいけるっぽいです(中空臓器に限定)。

 そうなんですよ。最近、結構感覚が細やかになってきたようで、結構判りますよね。脳トレしてなくても、少なくとも、冷たいアイスを食べた時には食道を下がってゆくのはわかりますし、そんな感覚に近い形で、音を下げたりすると良いですね。音って本当に不思議ですね。今ファシレはx,y,zの各軸を音が身体の中で自由に移動できないか、試してます。結構難しいですけど。

> で、とても音痴な私は頭で鳴らす音に自信がなく、「ドの音ちょうだいっ」てやったら、けっこうおんなじところが反応するんですねー…でもこれ、ズルっぽくて、脳トレにならんだろうな?

 ファシレの場合はどこかの記事にも書いてますが、「耳鳴りの音(周波数)」が基準になってます。そして、次に脳トレ1のBb-->Aラインに移行して鳴らして客観して、その次にF#~Gの間の音を取りに行くと、あの「ブー」の音が脳幹の中央で鳴ります・・んで、それで準備OKなんです。最近はその場所と音をほぼ記憶しちゃってまして、上の作業も飛ばす事も有ります。

 yyさんが同じところが反応するのは脳が場所を覚えているんですよ。合ってるんじゃないかなと思いますけど、今のうちは音程を確かめつつやったほうが良いですね。

 あとは、基準に成る音・・yyさんは耳鳴りはしないですか?もしどちらかの耳で少しでもするので有れば、その音の周波数、もしくは音程が判れば、それが基準になって、他の音を導き出せます。それに、耳鳴りを一生懸命、一心不乱に聞いて音程を取ろうとして続けていると、しっかり High になりますよ~。やりすぎに注意かな?(でも基準音が自身のどこかから導き出せたら、脳トレも大きく進歩しますね。)
プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR