自分でしてしまった深層脳アクセスのブロックを外すのねん!イマジンを聴いて想像するのだ!






ブログ開設3ケ月目突入記念!

 昨日、「脳トレ解体新書 身体編」を書き上げ、一昨日「軽脳トレ・聞くだけバージョン・・第二弾?」を発行したので、しばらくノンビリしようと思っていたのねんな~。本家ブログのようにコメントはそんなに沢山は来ないけんど、どうやらみなさん、一生懸命脳トレや聞くだけバージョンをやってくれているので、
「コメントを書くまで時間が掛かるのかな~・・まぁ、全然来なくても仕方ないしな~」
と思いつつも、
「ジョン・レノンのイマジンは音程バッチリだし、そのうち誰かが様子を教えてくれるだろうな~」
っち、思うてたのねん。


 実際、yyさんも面白い!ブーの音が効くと言ってくれたし、はたして次はどんなコメントが来るかと楽しみにしていたところ、ハクツルさんから、
「全然ダメ~!」
と悲鳴にも似た声が・・(^^;;


「マジすか?」

と・・・思わず、何でだろ~?と考えてみたところ、結局は深層脳アクセスにブロックが掛かっているんだろうとの結論に達したのねんな~。



 これは、ハクツルさんがどうのこうの・・特有のもの・・と云う訳では無くて、ほとんどの人がそうなのねんな~。ファシレのおじさんだってブロックを自分でしてたのねんな。脳トレを始めて、しばらくして、

「あ~・・自分で深層脳アクセスをブロックしてたのねん!」

ちゅうことに気付いたくらいやから、インディゴさんとかクリスタルさんとかイタコさんたち以外の方々はほぼ全員、自分でブロックしているか、何かの性でブロックが外れない方々なんじゃないかと思うのねんな~。

 ハクツルさんも、「崩壊の前日」のような、延びたワカメテープの音を聞けば気持ち悪くなるそうだから、正常な感性をお持ちのよう・・ところが、イマジンもダウン・アンダーも効かないとおっしゃる・・。でも、以前は脳トレで、
「頭頂がかっぱのようにジュクジュクする・・」
とおっしゃってた訳だし・・。

 ま、入り口はふさがってないし、ゆらゆらと揺れればちゃんと対応はしているので、このまま脳トレを続ければ大丈夫とは思うものの、
「イマジンが効かない!」
っちゅうことは、かなりの問題かな~っち思ってんな~。


 そんなもんで、急遽仕事をほっぽりだしてブログを書き始めてんな~。この際、「イマジン」で攻めちゃるけん・・っちゅうか、これが突破口にならんといかんと思うのねん。


 まんずは、以下の図を見ておくんなまし~。





 ・・判るよね~?左側は人体の正面図やけん。右は側面図。下の文字はABC、ラ、シ、ドの位置の説明やね。面倒かもしんないけんど、このG1からG2までの場所を覚えちゃってねん。そして、この際、音の位置を全部説明するけん、ビデオの音に合わせて、その位置を移動させるのねん!その場所は側面図の「赤いライン」。思ったよりも「奥」に有ると思ってねん。骨に近いのねんな~。ま、浅くても何とかなるはずやけんど。


なので、いつものあの音から聞いてね。右クリックで「保存」・・それだけでんがな。

Nou_005.mp3

 普通にクリックしても新しいタブが開いて聴ける方もいらっしゃるな~。その方が楽チンんね~。聞いてもらったかな~?そしたらビデオに行くのやけんど、楽譜や歌詞をそのまんま載せる訳には行かないと思うので、有る程度自身の想像が必要なのねん。判るよね~?本当は耳コピを自分でやらんといけんのよ~!

 でね、歌詞はとりあえず、いや、別にどうでも良いのよねん。音が大事なのねんな。だから、

「あ~」でも「う~」でも「ぴー」でも良いけん!好きな音でやってちょ。出来る人は歌詞まで付けても良いのよ~。



G1 G1 G1 G1 / B B A    イマジンゼアーズ / ノーヘヴン (歌詞は もう書けないので・・想像して)

G1 G1 / B A

G1 G1 / B A

G1 G1 G1 / B B A


A C A C / E E D A

B B B C D /   E G2 E D


G1 G1 G1 G1 / B B A

G1 G1 / B BA

G1 G1 G1 G1 / B B A

G1 G1 G1 G1 / B B A


A C A C / E E D A

B B B C D /   E G2 E D


A C B CBA AB / C C -->サビ スタート

AC BBAADE /

AA C B CBA AB/ CCAG

CCDEDCD/ ECC -->サビ 終了


 後は自分でやる~!ABCはメモ帳に印刷しても良いしね~。表も印刷して見ながらやると良いのよ~。唄の音をちゃんと覚えるのよ~。そんで、音の位置も覚えるのよ~。はい、どんぞ~。


Imagine - The Beatles - John Lennon
http://www.youtube.com/watch?v=DCX3ZNDZAwY





 聞いてみたかな~?ビデオに合わせて、音の位置を図で確認しながら、胸の奥がスタートやからね~。

 そんでもって、唄を覚えたら、何となく、音の位置が音程に合わせて上下するのが判るよね~?

 そうしたら今度は、
「ビデオ無し」
で、
「脳の中で唄いながら、音の位置を上げ下げする」
のよ~。

 判るかな~?・・体幹を使って、音程を上下させるのねんな~。これ、すっごいトレーニングなのねん!本当は誰でも自分で確認できるはずなのねん!これが出来たら音痴の人なんかいないのねん!ま~、出だしの音が違ってると全部ボツだけんどね~!(上手く唄えるとか、プロ並に唄える・・っちゅうこととはイコールじゃぁ無いけんね~。そこんとこは間違えんでね~。そっちは別のレッスンなのよね~・・面倒なんで教えない~!・・嘘ぴょ~ん!・・関連してるから次の記事でちっとだけ教えるねんな~!)



 実はね~・・。もう少し煮詰めてから・・いや、詰めてからリリースするつもりだったのねんが、このまんま時間を無駄にしても仕方が無いか・・と思ったのねん。むしろ、皆さんが、
「判らんことはこんなとこだから、何とかして~!」
と素直に言ってくれることが、新しいトレーニングを生むのねん・・。それに、ファシレ理論もその都度検証され、間違いの部分もみつかるのねん。だから、ハクツルさんのように素直に言って欲しいのねんな~!


 もし、このトレーニングも上手く行かないようなら、別の策を考えるけん・・素直に言ってちょうよね~。

 それで、これが出来ると、いや、脳内で歌いながらG1~G2を正しく上げ下げ出来ると、ちゃんと脳トレになってるのねんな~。まだ縦軸だけだけんどね~。

 で、ここまで見れば、誰でも判るよね~?っつうか、想像の範囲に入ってくるよね~?

「G1の下はどうなってるんだろう?」

「G2 の上は?」



 そう・・・、それが本当の意味の脳トレの縦軸トレーニングで、

「教わってばかりじゃぁダメなのよ~!自分で開発するのよ~!自分で想像するのよ~!意志と感情が必要なのよ~!判るよね~?」

 教わるだけだと、意志が軟弱のままになってしまう危険性も有る・・・この先に何が待っているんだろう・・と云うような興味とか、期待感、自分で切り開いて行く、やってみる意志。それらも脳トレなのよねん!だから、ファシレのおじさんは聞かれりゃ何でも応えるけんど、絶対に言わないことも有るのねん・・。自分で切り開かないとダメな部分も有るのねん!それが、

「自分でしてしまった深層脳アクセスのブロックを外す!」
ことに繋がるのねん。

 教えて貰った脳トレ以上に、強い意志、何とかしたいという感情が必要なのねんな~!


 ちゅう訳で、ボケもせず・・すんまへんな~。何も考えずにへらへら書き始めちゃったもんで・・。

「イマジンを聴いて想像するのだ!」

 ね?ぴったりだと思わないかな~!ではではよろぴく!是非感想・・くださいなのねん!


♪♪ファシレも・・何か、忙しそうだったにゃ~・・だからボケてなくても許すのにゃ~♪♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はスピマで声紋分析し、その後は山田氏の話もじっくり聞けて、小麦さんやお仲間皆様とのおしゃべりも楽しかったですよ(^^♪

脳トレ、前回の分はカルメン・マキは全然分からない。
Down Under はひたすら下のほうばっかりで、ちょっと意識しすぎかな~と・・・
今回のイマジンはちょっとやってみたら前回よりよく分かる、気がします。
音の正確な位置は記号と位置が頭に入ってなくて適当ですが、大雑把に、この辺この辺と移動して行くのは分かる感じ。
まあ、全然違うところが同時に反応してたり、消えちゃったり、いろいろですが(汗)

分からないとついつい力が入って(脳に?)、全然ダメって気がしました。
私の場合は、感じようってあまり意識しないでボーっとしてたほうが、あ、今ここにあるってわかることが多い気がしました。

それと、ここ(たとえば胸の間とか)に感じるはずってある一点を意識すると、そこに生じる感覚が自分で作っちゃってるのか音に反応してるのか区別つかなくなるような気もしました。
でも、まあ自分で作ってる感覚だと音の移動に全然付いていけないから、それで区別すればいいのかな??と今は思ってます。

私の途中経過でした。
失礼しました~

三か月め!おめでとうございます♪ そして、ありがとうございます。

おじさま♪記事アップありがとうございます(^^)
三ヶ月目突入で一息つこうかな~のところを、
全く空気が読めずにヘタレなコメント入れてしまってすみません~。
お仕事に差し支え出なかったでしょうか・・・(汗;)

前から自分でも「かなりブロック掛けてるなぁ」と思って、
ブロック外す宣言して脳トレしてきましたが
これほど手強いとは思いませんでした。

〈Down Under〉が別な形で私の第二チャクラに効いたのか、
きのう仕事中軽くかがんだ時に、少し力の入った右股関節に激に近い痛みが走り、
それから軽い痛みと動かしずらさが続いてるのです。
かがんだのは前なのに、股関節の背面側に痛みがあるんですねぇ。
yyさまもこのあたりは詳しいのでございましょうか。

そして、すぐに挫けるけどまた盛り返すのがハクツルの長所なので(あら!自分で言っちゃった♪)
おじさまから脳トレ読者への愛とイマジンを受けて、
今も、これからもこつこつチャレンジしていきます。

へいりーちゃんの反応も、あとで鍵コメにて送りますので
どうぞ読み流してくださいませ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハクツル様

股関節ですね。
特別詳しいわけではないですが、基本的な事なら。

で、後ろ側が痛くなるのは特におかしい事ではないです。
原因は様々、複合的な事が普通ですから(性別、骨格の個性、筋肉の状態、年齢、生活の癖、バランス、等など)、この先の安心の為に、痛みが今軽くても出来たら評判のいい(ここが一番難しいポイントかも…?)整形外科に一度かかってみておくのをお勧めします。
これは状態を画像でみるため。
治療は(これも評判のいい)整体、接骨、鍼灸、辺りのどこかがいいような気がします。

Re: 三か月め!おめでとうございます♪ そして、ありがとうございます。

ハクツルさん
いつもコメント、有難うございます~!

> おじさま♪記事アップありがとうございます(^^)
> 三ヶ月目突入で一息つこうかな~のところを、
> 全く空気が読めずにヘタレなコメント入れてしまってすみません~。
> お仕事に差し支え出なかったでしょうか・・・(汗;)

 あ~・・このブログ始めてからは、思いっきり差し支えてますので心配後無用・・?ですよ~。

> 前から自分でも「かなりブロック掛けてるなぁ」と思って、
> ブロック外す宣言して脳トレしてきましたが
> これほど手強いとは思いませんでした。
>
> 〈Down Under〉が別な形で私の第二チャクラに効いたのか、
> きのう仕事中軽くかがんだ時に、少し力の入った右股関節に激に近い痛みが走り、
> それから軽い痛みと動かしずらさが続いてるのです。
> かがんだのは前なのに、股関節の背面側に痛みがあるんですねぇ。
> yyさまもこのあたりは詳しいのでございましょうか。

 yyさんからコメントありましたので、ご参考にされてくださいね。ファシレのおじさんは、何も見えないし音のこと以外はコメントできるほど、何も持ってないので・・すみません。


> そして、すぐに挫けるけどまた盛り返すのがハクツルの長所なので(あら!自分で言っちゃった♪)
> おじさまから脳トレ読者への愛とイマジンを受けて、
> 今も、これからもこつこつチャレンジしていきます。

 そう、へこたれないのがハクツルさんですよね!

> へいりーちゃんの反応も、あとで鍵コメにて送りますので
> どうぞ読み流してくださいませ~。

 後ほど別でお返事しますのでよろぴく!

Re: ハクツル様

yyさん

いつもコメント、有難うございます~!ハクツルさんに代わり、御礼申し上げます!早速・・おやじパワー炸裂でうれしい限りです!

> 股関節ですね。
> 特別詳しいわけではないですが、基本的な事なら。
>
> で、後ろ側が痛くなるのは特におかしい事ではないです。
> 原因は様々、複合的な事が普通ですから(性別、骨格の個性、筋肉の状態、年齢、生活の癖、バランス、等など)、この先の安心の為に、痛みが今軽くても出来たら評判のいい(ここが一番難しいポイントかも…?)整形外科に一度かかってみておくのをお勧めします。
> これは状態を画像でみるため。
> 治療は(これも評判のいい)整体、接骨、鍼灸、辺りのどこかがいいような気がします。

Re: No title

yyさん

いつもコメント、有難うございます~!

> 昨日はスピマで声紋分析し、その後は山田氏の話もじっくり聞けて、小麦さんやお仲間皆様とのおしゃべりも楽しかったですよ(^^♪

 そうでしたか~!ん~・・ちょっと疎外感、感じるけどどうにもならんもんはどうにもならんので~・・。

> 脳トレ、前回の分はカルメン・マキは全然分からない。
> Down Under はひたすら下のほうばっかりで、ちょっと意識しすぎかな~と・・・
> 今回のイマジンはちょっとやってみたら前回よりよく分かる、気がします。
> 音の正確な位置は記号と位置が頭に入ってなくて適当ですが、大雑把に、この辺この辺と移動して行くのは分かる感じ。
> まあ、全然違うところが同時に反応してたり、消えちゃったり、いろいろですが(汗)
>
> 分からないとついつい力が入って(脳に?)、全然ダメって気がしました。
> 私の場合は、感じようってあまり意識しないでボーっとしてたほうが、あ、今ここにあるってわかることが多い気がしました。
>
> それと、ここ(たとえば胸の間とか)に感じるはずってある一点を意識すると、そこに生じる感覚が自分で作っちゃってるのか音に反応してるのか区別つかなくなるような気もしました。
> でも、まあ自分で作ってる感覚だと音の移動に全然付いていけないから、それで区別すればいいのかな??と今は思ってます。
>
> 私の途中経過でした。
> 失礼しました~

 なるほど・・。でもそんなもんだと思います。これはどちらかと言うと、「とてもお節介な脳トレ」なんです。初級編と言うよりもお節介です。でも、お節介が必要かな・・とも思ってます~。

 で、位置と音を最初から指定してますから、
「調」
が自然と・・滅茶苦茶、音痴な方でなければ、設定できますので、位置を無視して大丈夫なんですね。むしろ、そのお節介がお節介なので、
「うっぜ~!」
になりかねない・・。

 それで良いと思います。また、
「客観」
「俯瞰」
の意味がお解かりいただけたと思います。

 必要以上に想像や脳内、その他の位置に干渉すると、
「何をやってるのかわからなくなる」
んですね。だから、
「そのようにやっている自分を、もう一人の自分がそっと見ている」
状態を必要とします。それが客観であり、俯瞰です。

 最初のうちは、脳内・身体の位置もおぼろげだし、これでよいのかどうかを確かめながらの作業になりますから、どうしてもそのようになります。でも、すぐにコツが判って、びんびんくると思います・・いや、下半身の話じゃなくて脳幹とか体幹とかチャクラとか・・がですね~。またコメントくださいね。よろぴくです!




Re: へいりーちゃんと、イマジンと♪

ハクツルさん

いつもコメント有難うございます~・・カギコメの方です!


 きっとね・・ハクツルさんは、とてもいつも元気で、みんなを励ましたり、盛り上げたりしてるとても素敵な人だと思うのね。悲しいことが有ってもすぐにがんばって乗り越えて微笑んで、楽しいことは周りのみんなとシェアして・・。

 それで良いと思うのね。でも、そこからもう一歩踏み込んで、
「自分を見つめて、なにものからも逃げずに正面からぶつかって、くだけても仕方が無い」
と言うくらいに、自分自身こそをゆるぎないものにすべきなのかなぁと思うのね。

 優し過ぎるのは、自分を壊すことにつながるかもしれないのね。だから、今のハクツルさんから見たら、
「少しわがままかな・・」
と思うくらい、自分を正当化できるほど自分の心を感じるべきだし、そこから導かれたことを変えちゃ駄目だし、
「これじゃちょっと冷たいよね・・」
と思うくらい、
「周りの人のことをもっと深く感じる」
ことから、冷たくできる自分を、自分自身から引き出すべきなのかな・・と思うのね。もう、当たってくだけろで・・良いんじゃない・・と思えれば。

 周りに人々に優しい自分・・。そこに安住しないで、さらに一歩踏み出して欲しいな~・・。って、本人は判ってるから大丈夫だよね。

 何とか「開錠」しましょう!お手伝いしますよ~・・。最新記事と次の記事の脳トレは、何とかがんばって何度もトライしてくださいね。あんまり調子が悪くなるようだと駄目だけど、たぶん、最新記事が一番人に優しい記事なのかな・・と。今まではちょっと冷たかったのかなと、反省しているファシレのおじさんです。気付かせてくれる人、それに気付く人がいて、なんとか世の中が回るのね~。有難うございました~。また是非ご感想くださいね。まだ少しだけしか感じないG1とB・・。それがきっと今のあなた自身のコアだと思うよ。

必死にやっています

ファシレおじさまこんばんわ。
晩ご飯の時間だけど、昼に食べたそうめんが効きすぎて、親子三人「ごはんはまだいらないよね。」ということでまったりしています。

音楽センスナッシングの私、オタマジャクシからスタートです。
ファシレおじさまが書いてくださった G1とか B とかに歌詞を対応させたものを作りました。
私はそっからスタート。
さらにソラシ〜を書いて、必死にオタマジャクシを捕まえています。
身体に対応させるのはそれからです。


小2の娘と一緒にジョンのお歌を聞いていたのですが、娘が言うに「AHA〜uuu〜」のところで頭から突き抜けるそうです。後は、耳後ろでモヤモヤしているよって。
彼女は「何?このおじさんたちヘン〜」とDown Under をお気に召しておられました。
なんか足でリズム刻んでるし。

・・・私より娘の方が優秀そうですね^^;


私の方はというと、Down Under は、聞いていて踊りたくなってしまうのねん。
しかし、私が踊ると盆踊りになってしまうので、自粛していましたw
ドラムの音がおへそ周辺に響いてきます。ドコドコです。

ほいで、崩壊の前日は、初めのあの気怠い旋律、私はアレはアレで好きだったりします。実は、私が普段よく聞く音楽は、ヘビメタなんです。ビヨヨ〜ン+ジャカジャカ感がたまりません!!!
cobaさんも好きですが、Rhapsody of Fire も好きですよ。えへへ
渦巻き、スパイラルを描く感じ?中から外に広がるぜい!イェイみたいな。

まだじっくり聞けていないので、時間をかけてじっくりぼちぼち行きますよ〜。
何か感じたことがありましたら、また報告しますね。

おじさま、いつもありがとうございます。

Re: 必死にやっています

ひろっぺ さん

 いつもコメント有難うございます~!

> ファシレおじさまこんばんわ。
> 晩ご飯の時間だけど、昼に食べたそうめんが効きすぎて、親子三人「ごはんはまだいらないよね。」ということでまったりしています。

 そうめんですか~いいな~・・。涼しげですね。ファシレはさっき、パンを食べました~。

> 音楽センスナッシングの私、オタマジャクシからスタートです。
> ファシレおじさまが書いてくださった G1とか B とかに歌詞を対応させたものを作りました。
> 私はそっからスタート。
> さらにソラシ〜を書いて、必死にオタマジャクシを捕まえています。
> 身体に対応させるのはそれからです。

 ご苦労さまです!そうなんですよね・・。みんなが知ってる曲と云うところは良いんですが、歌詞とか楽譜とかは、著作権がらみで書けないので、ご自分でやってもらうしかないんですね・・。そのうち、脳トレ用の曲、創りますんで・・。いつになるか判らんけんど!

> 小2の娘と一緒にジョンのお歌を聞いていたのですが、娘が言うに「AHA〜uuu〜」のところで頭から突き抜けるそうです。後は、耳後ろでモヤモヤしているよって。

 お~・・優秀ですね~!娘さんはファシレよりよっぽど深層脳を使えてるんじゃないでしょうか。この、
「胸のチャクラからスタート」
のイマジンは、この最初の3つの音 「G1 G1 G1 G1 B B A」を胸、 鎖骨下、 その中間、 の取り方をすると、「AHA〜uuu〜」の 「u」の一番高い G2 の音が、頂上を突き抜けるか、抜けないかの瀬戸際になり、基本、突き抜けるんですね。ちゃんと体幹を使えてますし、その後の右脳後も感じられているようですんで合格です~。もし判らなくなったら娘さんに教わるのも手ですよ。

> 彼女は「何?このおじさんたちヘン〜」とDown Under をお気に召しておられました。
> なんか足でリズム刻んでるし。

 あ~・・やっぱりね~。ムズムズするんでしょうね~!みんなそうなんですよ。お腹の下に来ますんで!

> ・・・私より娘の方が優秀そうですね^^;

 ひろっぺさんもやってみてくださいね。きっと上手く行きますよ。

> 私の方はというと、Down Under は、聞いていて踊りたくなってしまうのねん。
> しかし、私が踊ると盆踊りになってしまうので、自粛していましたw
> ドラムの音がおへそ周辺に響いてきます。ドコドコです。

 それで正当な反応です。日本人は基本、盆踊りです!よいところ、ねぶた か ねぷたでしょう!

> ほいで、崩壊の前日は、初めのあの気怠い旋律、私はアレはアレで好きだったりします。実は、私が普段よく聞く音楽は、ヘビメタなんです。ビヨヨ〜ン+ジャカジャカ感がたまりません!!!
> cobaさんも好きですが、Rhapsody of Fire も好きですよ。えへへ
> 渦巻き、スパイラルを描く感じ?中から外に広がるぜい!イェイみたいな。

 お~・・それなら「らっせ~ら~、らっせ~ら~」で、縦ノリ、首振りで行けちゃうんじゃないでしょうか~!・・でもそれだと脳トレにならないか~!

> まだじっくり聞けていないので、時間をかけてじっくりぼちぼち行きますよ〜。
> 何か感じたことがありましたら、また報告しますね。
> おじさま、いつもありがとうございます。

 是非よろしくおねがいします~。今のうちはファシレもあんまり周りを見ないで一人で疾走しないように・・、フォローを厚めにやりたいと思います!

ファシレのおじさま♪ yyおじさま♪

メッセージをありがとうございます♪

わりあい近くに、市でも評判の整形外科があるので行ってきました。
画像と触診の結果、この痛みは・・・

「坐骨神経痛☆」でしたぁ~!!

「ホントに運動してないんですか!?(おかしいな~)」って何度も聞かれたけど、
骨に異常は無いし、今回はお薬だけで大丈夫でしょうということで
痛み止めその他二週間分処方されました。
ツル的にはお薬で止めるよりも、yyおじさま(おにぃさま?)も書いてらした
整体とか、接骨とか、鍼灸とか、あんなコトやこんなコト
体験してみたかったのですが・・・。

クリスタル・クォーツで仙腸関節周辺とかやさしくグニグニしながら、
寝返りが打てるまでお薬のんでみます(^^)。


ファシレのおじさま♪

暖かい励ましのメッセージ、ありがとうございます。
「冷たい優しさ」少しずつ身につけていきます。
あたって〈くだける〉勇気はいりますね~。
できればもうくだけたくない気持ちが働いちゃって・・・。
けどそろそろ砕け時が来てるかもしれないです。

最新記事のとおりに耳コピでやってみました。
おバカさんツルにもとても解りやすく、そしたら、聴くだけトレには無かった反応が・・・

ツルはなぜか、「音の上下」は一つのしるしをカーソルのように
体内で「スライド」させると思ってました。
堅ちゃんの手のようなイメージです。

それを耳コピで確かめるように少しゆっくりめに歌ったら、おじさまが図に書いてくれた所が
共鳴?共振?鍵盤のようにそこから音がでて、
その体幹場所がときどきぽぅっと淡く光るように感じたり。

ビデオと同じテンポでやると、サビの部分で共鳴の感覚を追い切れなくて
流すだけの繰り返しになっちゃいました(^^)ゞ
反応にバラツキがあって、無いときは何もナイのですが、スタートラインに立ったような気持ちです。

ツルは小さいころから家の中で声を立てて笑うとか、歌をうたうのは禁止で一人育ってきたせいか、いつも脳内耳コピで何かしら歌っていたので、〈Imazine〉はシンプルで歌いやすいのです。
そんな経緯もあって、おじさまが記事を更新されるたび、選曲に本当に心を砕いて探し、選んで載せているのがなんとなく伝わってくるような気がします。

おじさまいつもありがとう♪

Re: ファシレのおじさま♪ yyおじさま♪

ハクツル さん

 いつもコメント、有難うございます~。良かった・・ちょっときつい言葉だけどとも思って、伝わるかどうか少し不安でした。

> メッセージをありがとうございます♪
>
> わりあい近くに、市でも評判の整形外科があるので行ってきました。
> 画像と触診の結果、この痛みは・・・
>
> 「坐骨神経痛☆」でしたぁ~!!
>
> 「ホントに運動してないんですか!?(おかしいな~)」って何度も聞かれたけど、
> 骨に異常は無いし、今回はお薬だけで大丈夫でしょうということで
> 痛み止めその他二週間分処方されました。
> ツル的にはお薬で止めるよりも、yyおじさま(おにぃさま?)も書いてらした
> 整体とか、接骨とか、鍼灸とか、あんなコトやこんなコト
> 体験してみたかったのですが・・・。

 あ~、そのうち、yyさんがやってくれるようになると思いますよ。こういうのは、結構雑学が必要なんだけれど、yyさんはそのことを良くお解かりのようだし!


> クリスタル・クォーツで仙腸関節周辺とかやさしくグニグニしながら、
> 寝返りが打てるまでお薬のんでみます(^^)。

 あら~・・そんなに酷かったのかと、今更ながらに心配になりますが大丈夫?

> ファシレのおじさま♪
>
> 暖かい励ましのメッセージ、ありがとうございます。
> 「冷たい優しさ」少しずつ身につけていきます。
> あたって〈くだける〉勇気はいりますね~。
> できればもうくだけたくない気持ちが働いちゃって・・・。
> けどそろそろ砕け時が来てるかもしれないです。

 本当は答えを判っている人に、どんな風に・・さりげなく言うっつうのは凄い難しいですね~!でも、きっと言わないといけないんだと思いましたよ。

> 最新記事のとおりに耳コピでやってみました。
> おバカさんツルにもとても解りやすく、そしたら、聴くだけトレには無かった反応が・・・
>
> ツルはなぜか、「音の上下」は一つのしるしをカーソルのように
> 体内で「スライド」させると思ってました。
> 堅ちゃんの手のようなイメージです。
>
> それを耳コピで確かめるように少しゆっくりめに歌ったら、おじさまが図に書いてくれた所が
> 共鳴?共振?鍵盤のようにそこから音がでて、
> その体幹場所がときどきぽぅっと淡く光るように感じたり。

 そうそう。脳トレは、どんなに教材が有っても、自分の中で「事象を興して」、自分の中で「感じて」、もう一人・・自分を引っ張り出して「客観視」しないと、上手く行かないんですね。だから、どれだけ脳トレに入り込めるかなんです。時間の長さや回数じゃなくてね・・。
 

> ビデオと同じテンポでやると、サビの部分で共鳴の感覚を追い切れなくて
> 流すだけの繰り返しになっちゃいました(^^)ゞ
> 反応にバラツキがあって、無いときは何もナイのですが、スタートラインに立ったような気持ちです。

 そう・・それは良かった。すぐに慣れるというか、覚えるので、そうなったらビデオの音は要らないのね。頭の中だけで完結できるので。タイミングをゆっくり取って、確実に鳴らしてください。そうしたら、次の脳トレ、もしくは次の次の脳トレで、ブロックを完全にぶっ飛ばせるはずです。今までご紹介したのではまだ無理かもしれないけど、少し時間を見つつ、ご紹介しますんでお楽しみに。その共振する位置、前後関係、感覚・・覚えてくださいね。

> ツルは小さいころから家の中で声を立てて笑うとか、歌をうたうのは禁止で一人育ってきたせいか、いつも脳内耳コピで何かしら歌っていたので、〈Imazine〉はシンプルで歌いやすいのです。
> そんな経緯もあって、おじさまが記事を更新されるたび、選曲に本当に心を砕いて探し、選んで載せているのがなんとなく伝わってくるような気がします。

 判りました~?・・実は結構難しくて・・ね。小麦ちゃんのも使いたいんだけど、残念ながら今の段階の課題曲としては向いてないんだよね・・。皆さんがスムーズに、
「深層脳アクセスしよう!」
と思ったらすぐにできるような状態になっているか、
「深層脳に常時接続」
できてないと、
「・・・意味が不明なんですけど~・・!」
ってコメントが、がばちょと来ると思うのね~。なので、その辺は心を砕いてます~。


> おじさまいつもありがとう♪

 きっともう大丈夫。ファシレも同じ。たぶんハクツルさんとは環境は大きく違ったと思うけれど、ファシレは周りに迎合しないと、妥協したように見せないと生きて行けない状況だったのね。でも本当に大事なものはどんなに辛くても結果的に引っ込めなかったのね。ん・・少しは引っ込めたかな~・・でもちょっとだけ。お互い、頑張りまっしょ~!

ハクツルさま ファシレさま

ハクツルさん

私、どうもヤマダ氏のいっこ上らしいので、普通におじさんです。

痛みはいかがですか?

え~私が治療するんですか~(^_^;)
まあ~いつか機会がありましたら・・・
その時はよろしくお願いします。
がんばって修行しときます~

ファシレさま

脳トレ、ぼちぼちなんですが、なんか指が反応してるんですよね・・・
指にも反応帯が入れ子になってたりしますかねー??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ハクツルさま ファシレさま

yyさん

 いつもコメント、有難うございます~。

> ファシレさま
>
> 脳トレ、ぼちぼちなんですが、なんか指が反応してるんですよね・・・
> 指にも反応帯が入れ子になってたりしますかねー??

 基本的には、骨とか、腱、筋肉の単位に一オクターブ未満ギリギリで存在し、またその中に入れ子が有ります。もしかするとその中にもさらに入れ子が有るかもしれませんが、そこまでの確認は出来ていないです。それに意識が連続するパーツに対して、例えば上腕と前腕で調を設定すると、きっちり一オクターブで手の付け根から肩に音階が出来ます。面白いのは・・そうした場合の、残った手の部分の音階です。もし感覚が取れるようなら是非やってみてください。「え~?」もしくは「そうか~!」ですよ~。勿論、それは意識が感覚を取りに行く時に、「ここからここまでにオクターブ設定する」と設定した場合で、漫然と普通の感覚でやった場合には、基本の単位、骨などになるようです。「ここからここまでにオクターブ設定する」はとても簡単で、手首の辺りにド(出来ればmp3ファイルの音をソとしてください)、肩に一オクターブ上のド・・のように、脳内でその場所を感じながら音を鳴らすだけです。そしてド、レ、ミ・・・のように、前腕~上腕で確認してみてください。またご感想くださいね~!有難うございました。

ファシレのおじさま♪ yyさま♪

おじさま方♪ 気にかけてくださってありがとうございます

鎮痛剤と筋弛緩剤で痛みは少し軽くなってますが、
立つと股関節から腿にかけてまるで包帯をきつく巻かれているように突っ張った感じで、
脚の付け根がオイル切れのロボット?みたいに動かしづらくて・・・。

程度はあってもやっぱりイタイのです。

薬剤師さんの話では、ちょっと強めのお薬が出ているそうなんですね。
ジェネリック処方だからじゃぁないと思うんですケド・・・。

お薬飲むのをやめて、痛みがどれくらい違うのか試してみちゃおっかなー
なんて思っちゃいました(^^)ゞ

周囲に坐骨神経痛患った人がいないので、
こういうものなのかよくわからなくて。
おじさま方は、経験談を耳にしたことありますか?
ちなみにハクツル、みなさま方と同世代です。 たぶん。
だからもう足とか腰とかね・・・ 喜んでyyさんのクライアントになりますよ~(^^)
って、あらぁ~、なんだか健康ブログ的なベクトルになってる?(笑)

いやいや脳トレですよ!脳トレ☆

No title

こんばんは
ハクツルさん、私も坐骨神経痛とは長い付き合いになっております。
自分自身が医療従事者なのですが、西洋医学の限界?を感じ
整形外科では鎮痛剤の服用などの対症療法でした。なかなか改善せず、手足の冷え、肩こり、不眠、手のしびれ、吐き気、自律神経失調症なども伴い
偶然、駆け込んだ整体の先生に私は救われました。
気功もされる先生だったので、施療に通いながら経絡や陰陽、呼吸法の大切さ、運動のしかたなども教えて頂きました。
呼吸法などはなかなか実践できておらず今に至っていますが
寝返りをうてない、椅子に長時間座るのが苦痛(特に運転)、などなど
改善できました。

特に身体を冷やすのは厳禁・・夏でも腹巻とにかくお腹周りを温めること
を指導されました。

整体、鍼灸などもさまざまな施術のしかたもありますし、先生によっても
違うと思いますが・・

ハクツルさんの症状が早く良くなりますように!!!









cocoaさま♪ F&yの、おぅじさま♪

こんばんは、
メッセージありがとうございます♪

まさかcocoaさんが経験者とは~☆
医療従事者とのことで、客観的な西洋・東洋両方の
アドバイスいただけてとっても参考になりました^^

ハクツルはお酒もタバコも飲まないのと
できるだけ無添加生活を心掛けてるからか、
お薬がとっても効きやすいんです。
なのにこんだけ痛みと動きづらさがあるのはなんで?みたいな。

とくに、「気功」の言葉にハッとしました!
これもまた家からわりと近いところに、整体と気功で腕の良い女性施術士さんが
治療院を開いているのを思い出したんです。
口コミだけのところなので、知り合いに予約の電話番号聞いて行ってみます。

明るいヒントをありがとう♪

yyさん、ひとまずお先に通ってきまぁ~す(^^)ノ

ハクツルさん

座骨神経痛とのこと(ToT)とてもつらいですよね。
私は座骨神経痛で1ヶ月寝たきりになったことがあります。まるでバアさん。

根本的なことは、やはりファシレのおじさんがおっしゃっていることだと思います。そして、きっとすごくがんばり屋さんなのではないですか?

とはいえ、心と身体の関係を整える前に、まず今の苦痛を少しでも楽にする為の方法を、私の知っている範囲だけではありますがお伝えします。

薬も必要であれば頼っていいものと思います。私の場合はほとんど効きませんでしたが。

即効性では鍼は効くと思います。
本来ならば根本を解決しなければ繰り返してしまいますから、慢性化しては鍼に頼るというのはオススメしませんが、今はご自分を痛みから解放してあげるのを大切にしてください。
私は鍼とレイキの出張を頼みました。レイキは温かいタオルとコンニャクで温湿布しながらやってもらったのですが、不思議なことに、レイキで痛みの所に手を当ててもらったとたんに痛みの場所が移動するのです。まるで、身体が心の痛みを伝えているのを治されてしまうことから逃げるように・・・。
可能なら鍼だけでなくていろいろな治療を知っていて総合的に診てくださる方がいらっしゃるといいですね。

それから、民間療法。
消化力が弱っている可能性がありますので、酵素の温かい飲み物が助けてくれます。自然食品店でも売っていますがとても臭くて不味いようです。私はこちらが好き。回し者じゃないですけど^^; ヒロ野草研究所の野草の雫 http://www.hiro-yaso.com/item/ 高いけれど信頼出来るものです。
痛みには、枇杷の葉(ツルツル面を身体につけて)を貼ると優しく癒してくれます。茹でたコンニャク温湿布または熱いショウガ汁でしぼったタオルでの温湿布も。

食事療法も出来たらいいけれど、なかなか手が回らないですよね。無理しちゃうくらいなら好きなもの食べた方がいいかもです。ただ、白砂糖など身体を冷やすものはちょっと自粛。

自分を許しまくって泣いてもいいし甘えてもいい!
いつもなら遠慮する相手でも頼れそうな人に片っ端から頼っちゃう、私はやっちゃいました。

骨を直接いじるような整体やカイロ(たとえソフトカイロでも)は私はあんまり?だけれど、いろんなアプローチがあると思うので私見ということで。
波動を共鳴させて自然治癒力を引き出す治療とかもありますが、これも今は疑問視しています。でも倒れた当時はそれもやりました。
気功は未体験ですので分かりません。

アーユルヴェーダでは遠隔での音療法もあるらしいですね。料金半端じゃないので未体験、、、それならやっぱり脳トレだにゃーと思うこのごろなんです。

Chachaiさんから教えてもらった丹田呼吸 http://yukinakasake.blog.fc2.com/blog-entry-49.html
(Chachaiさん引用させていただきます)
>臍下3センチくらい下を丹田の中央で中丹といいます中丹より上を上丹、下を下丹といいます。
>息を吸って中丹田を膨らませます 息を吐きながら下丹田を膨らませます 次に息を吸いながら下丹田をへこませ上丹田を膨らませます 丹田全体を凹ませて息を吐ききります

これをするとお腹が温まるそうなので、痛みのない範囲で、もしくは痛みがひいてから、試してはいかがでしょうか?


長くてすみません。最後に、心と身体の関係。
たぶんどこかで無理しちゃっている→身体の硬直や冷え・痛み
感情の解放→治癒 なんじゃないかなと思います。精査が足りない発言かもしれないので、そんなもんかなーくらいに軽くとらえてください。


少しでも参考になればと、いろいろ断定口調で書いてしまいましたが、すべてはご自分が知っていらしてご自分の力で治るものなんだと思います。
治るのに必要な時間はハクツルさんへのプレゼント。
ゆっくりゆっくり休んで、優しく優しくいたわってくださいませ。

No title

つぶさんの
コメントを読んで
心と身体の関係、坐骨神経痛がひどかったとき
まさにそんな状態でした。

整体の先生からも、精神的なものから始まって身体がガチガチに硬くなってて
パンツのゴムが目いっぱい伸びてしまった状態。苦笑。呼吸も浅くなってる。
と言われました。

結婚と同時に新しい勤務地で、周りに誰も知り合いのない環境。
どこか無理して頑張りすぎていたときでした。

人間の身体には
自然治癒能力があります。自分の力で治るようになってる。
それを引き出してもらう・・・そういう治療がいいですよね。

丹田呼吸。
私もやってみます~

脳トレもチャクラが活性化するせいか
いつも、足がじんじん、地に足がついてる感覚がはっきりします。
胸が筋肉痛ですか?というくらい痛くなったり、おへそのあたりに
ズンズンきたり・・今までにない感覚・・もっと楽しもうと思います^^

ハクツルさま

>yyさん、ひとまずお先に通ってきまぁ~す(^^)ノ

よくなるといいですね。
今は理論も技術も山ほどありますから、逆にどれがいいのかって言うのもなかなか分からないんですよね。
同じ分野のものでも、治療家個人の違いがもろに出る世界です。
つまりは、治療家と自分(患者)の相性の影響がとてもシビアに出てくるということだと思うんです。
なんでー、クチコミ、いいですね。縁があるところにとりあえず行ってみて、好きになれたら通われるといいと思うんですが。

そこに脳トレ!を組み合わせると、多分天下無敵ヽ(^o^)丿
…ですよね、ファシレのおじさん?

Re: No title

cocoaさん

 いつもコメント、有難うございます~。

> つぶさんの
> コメントを読んで
> 心と身体の関係、坐骨神経痛がひどかったとき
> まさにそんな状態でした。
>
> 整体の先生からも、精神的なものから始まって身体がガチガチに硬くなってて
> パンツのゴムが目いっぱい伸びてしまった状態。苦笑。呼吸も浅くなってる。
> と言われました。

 なるほど~。でも現代人は、そんな方が多いのかな~と・・自分も含めて・・!

> 結婚と同時に新しい勤務地で、周りに誰も知り合いのない環境。
> どこか無理して頑張りすぎていたときでした。
>
> 人間の身体には
> 自然治癒能力があります。自分の力で治るようになってる。
> それを引き出してもらう・・・そういう治療がいいですよね。
>
> 丹田呼吸。
> 私もやってみます~
>
> 脳トレもチャクラが活性化するせいか
> いつも、足がじんじん、地に足がついてる感覚がはっきりします。
> 胸が筋肉痛ですか?というくらい痛くなったり、おへそのあたりに
> ズンズンきたり・・今までにない感覚・・もっと楽しもうと思います^^

 人間、「気」の生き物だと思いますが、なかなか身体全体、部分を意識しないですよね・・。脳トレはおそらく結果的に、CPUと末端・ポイントを結びつけるような感じで、お互いが影響し合っているのを確認できると思います。本当は脳中心なんですが・・それを確認しようと思うと、そのようになってしまう・・と言うことなんでしょうね。後は、確認だけじゃなくて、その状態を客観視するのが重要なのかと思います。またコメントくださいね。有難うございました~。

Re: ハクツルさま

yyさん

 いつもコメント有難うございます~。

> >yyさん、ひとまずお先に通ってきまぁ~す(^^)ノ
>
> よくなるといいですね。
> 今は理論も技術も山ほどありますから、逆にどれがいいのかって言うのもなかなか分からないんですよね。
> 同じ分野のものでも、治療家個人の違いがもろに出る世界です。
> つまりは、治療家と自分(患者)の相性の影響がとてもシビアに出てくるということだと思うんです。
> なんでー、クチコミ、いいですね。縁があるところにとりあえず行ってみて、好きになれたら通われるといいと思うんですが。
>
> そこに脳トレ!を組み合わせると、多分天下無敵ヽ(^o^)丿
> …ですよね、ファシレのおじさん?

 きっとそうだと思います。病気は気から・・気が病うことなのかな~・・と。外傷以外は・・。だから、脳と末端、各ポイントがつながっている事を途中結果として脳トレは得られるので、通りにくい場所も確認できるはずなんですね。そこをスムーズに通して行く努力をすることで、脳も活性化するし、患っている場所も良くなるんじゃないかな~とは思います。でも医者じゃないので、あくまで感覚から得られる想像ですけどね。でも、東洋医学的な経絡とかツボとか、かなり似通ったニュアンスも有りますよね。音は周波数ですから、その波長の長短で脳が各ポイントを意識できること・・、これはこれから拡げて行く価値がとても大きいと思います~。またコメントくださいね。有難うございました~。

みなさん、ありがとう!

つぶさん、みなさん、メッセージありがとう。

ひとつひとつを最初から贈り物のように読みました。
そして、思うように動けない私が今できることからやってみました。
そうしたら・・・なんと言うか・・・その・・・

アレ?いいの?ってくらいに急に症状が好転したんです。

あまりの変化にそれが一時的なのか、回復傾向なのか様子をみてから
と思い、書き込みおそくなりました。

読んですぐにやったのは
・丹田呼吸=リンクつけてくれたのですぐにトライ。
        上丹・中丹・下丹を意識して呼吸~~~。
        ふくらむのは全部いっしょ~~~。
        でも呼吸~~~。
・ショウガ湿布=枇杷の木が無いのと、湿布を前にやって少し肌に沁みた?ので、
        代わりというか、それじゃ内側から温めようと生姜サプリを飲む。
・感情的なもの=ブロックはあるよねぇ・・・。ありありだよねぇ・・・。
        そこであらためて、リズ・ブルボーさんの「自分を愛して!」と
        キャロライン・メイスさんの「7つのチャクラ」を読み返し、
        からだと気持ちを見つめて、限界の自分を静かに受け入れる・・・。

その後しばらくして立ち上がろうした時に「アレ?なんか右足が開ける・・・」

そろりそろり・・・・動かしながら確かめると、「痛みが軽くなってる・・・・?」

日曜日以来、痛みで寝るも座るも横向きしかなれず、右足を伸ばして寝られない。
つぶさんも書いてた通り、おバアさん状態のわたし。
一体何がどう働いたのか自分でも??? 

でも素直にうれしかった。
みんなのおかげ。
メッセージに書き込まなくても、気遣ってくれた方もいたんじゃないかなと思うし・・・。
みんなの寄せてくれた気持ちが、私を立たせる方に向けてくれたと思う。
まだ薬は飲んでいるけど、このまま養生を続けていきます。

こころから、みなさんほんとうにありがとう。

よかった〜

ハクツルさん

痛みが軽くなってほんとによかったです。
でもなるべくゆっくり治してのんびりサボっちゃうのはどうですか?
なんてね♪
むしろ「あんなこと書いてたけど効きゃあしないぜ、ふんっ!」くらいに
てーげーでどうぞ(^_^)

ハクツルさんの文を読んでると
澄んだ鈴の音のようなお声が聞こえる気がするのです
告白みたい(照)



ファシレさま

ファシレ師匠流呼吸法もやってみました。爽やかに心地いいですね!
自分の上手く通せない部分が分かりました。

私のイメージでは
ファシレ呼吸法・・・パイプに風を通す感じ。縦軸?
丹田呼吸法・・・ブロックを外すための基礎力をつける感じ。横軸?
単なる独断イメージでした。

失礼しました〜

Re: よかった〜

つぶさん

 いつもコメント、有難うございます~!
> ファシレ師匠流呼吸法もやってみました。爽やかに心地いいですね!
> 自分の上手く通せない部分が分かりました。
>
> 私のイメージでは
> ファシレ呼吸法・・・パイプに風を通す感じ。縦軸?
> 丹田呼吸法・・・ブロックを外すための基礎力をつける感じ。横軸?
> 単なる独断イメージでした。
>
> 失礼しました〜

 基本は丹田・・腹式呼吸なのかな~と思います。ファシレのは全くの我流ですが、結構すぐに変性意識に入れる呼吸法です。ただ、最近はだいぶ簡単に軽い変性意識に入れるようになってまして、最近ファシレ式はやってないな~・・。でも、そのうちに横軸もやりますんで挑戦してみてくださいね~。有難うございました~。
プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR