唄を歌うということ(音痴矯正バージョン?)






<手抜きの部分に手を入れたのねん・・2012.07.11>

 ファシレがこのブログを始めてからそろそろ二ヶ月・・。まだまだ赤ん坊だけど、ようやっと産毛も抜け落ちたか生え変わったか、ひとつのペースとスタイルが出来てきたころだろうかなん?まったく傍若無人で失礼極まりない、言いっぱなしのファシレのおじさんだけんど、もし少々なりともみなさんのお力になれているのであればうれぴいのねん。

 傍若無人ついでに、次の「ハモリ脳トレ」を紹介する前に、やっぱりもう少し、「音の理解」を「脳がどんな風に生み出しているか」をもっと判ってもらうべきなのかな~と思っているのねん。

 脳トレは、深層脳を活発化させることによって、WAKE UP GROUP に入ろうよ・・・っちゅうことなのねんが、おそらくだがこれは必須条件なのかな~と思うのねん。音や音楽での深層脳の活発化がベストでは無いのかもしれないけんども、今のところそれがよりベターでベストに近いと思うのねん。

 ファシレ自身、脳トレを始めたばかりの頃は、
「今までも深層脳は折りに触れ若干使ってはいたけれど、表層に流す事が多かった」
と言えるし、何よりも
「そんな自分を客観・俯瞰してみる」
という発想自体が無かったのねん。そんなことを言われたとしても、その意味さえ判らなかったはずなのねんな~。


 だから、ファシレのおじさんブログを初めて読んだ人は、

「・・・意味わかんねえ~!」
「・・・この人、大丈夫ですか?」

以前のファシレと同じようになっちゃうはずなのねん。理解されんのねん・・

 ま、それで良いのねん。それでも、ブログのどこかに惹かれる部分を感じて、以前のブログを閲覧してみたり、本家ブログを読んでみたりして、自身の対応が決まるのねんな。もしかして理解が少々できたとしても、何もしようと思わなければ、今までと何も変らない・・でも、一歩前に進もうと思えば、それが世界を大きく変える第一歩なのねん・・とは思えなくても、小さな渦は大きな渦に成長すると思うのねん。


 音や音楽で深層脳を使えるようにしよう・・と言っても、音楽好きな人ばかりでは無いだろうし、余りに難しくてファシレが何を言ってるのかどうかさえ、判らん人もいらっしゃるのねんな。だから、脳トレで音を脳内で鳴らす前に、

「音楽を聞くだけ」

の、脳トレも紹介させてもらってるのねん。「聞くだけ」なんだけんども、
「前から音を入れろ」
とか、
「頭頂から音を入れろ」
なんて言ってるわけだから、それさえも難しいと・・・言われてしまうと、やっぱり理論にもどらなくちゃならなくなって、もっと判らない状況に陥ってしまうのねん。なんで、

「唄を歌うということ」
について、考え、感じてもらおうと言うのが今回の記事・・なのねんな。そして、それを経験して貰ってから次の段階に行きたいと思うのねん。・・ま、ファシレにしてもミュージシャンとしては全くのリハビリ中・・しかも、リハビリの時間を沢山は取れない、片手間リハビリだし、余りにブランクが長すぎて、忘れてしまっていることや、勘違いして思い出していることも有るかもしれないから、もしそう思ったらばその辺は適当にあしらっちゃってくんさいな。



 唄を歌う時・・あなたは何を思って歌うのでせうか?



「・・歌詞を間違えないように・・音程を正しく取れるように・・」
みたいな感じかな~と思うのねん。

「・・・あの人に、この歌詞の想いを伝えるのねん!」
までは・・さすがになかなか出来んよね~。


 でも例えばプロフェッショナルな歌手の場合、一体何を考え、感じながら歌っているのだろうかと、考えてみた事は有るかなん?彼らは、年がら年中歌っている訳だし、いちいち、基本的な声の出し方は・・・とか、ブレスの仕方は・・なんては考えちゃ~いないのねん。それは唄を歌うということにはとても重要なことだけんども、そんなことは普段からの練習や、今までの経験でほぼ仕上がっちゃってるのねんな。もちろん、歌う前のウォーミングアップやボイストレーニングは必要だけんどね。それに、その日の体調や、スケジュールの込み具合も有るから、
「・・・ここはイマイチ脱力気味で行かないと、夜のステージまで持たね~し・・」
みたいものも有るよね~。でも基本、コンサートや大きめのライブ、レコーディングは全力になるのよ~・・結果は別だけどね~。



 ではまんず、3つのビデオを見ていただきたいのねん。

月光 ・ Castle・imitation / 鬼束ちひろ
http://www.youtube.com/watch?v=aUbznm80wlc&feature=related

月光 / 鬼束ちひろ
http://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow&feature=fvwrel

瞳をとじて 平井堅
http://www.youtube.com/watch?v=dGCii-WBdzI&feature=related


 最初のは鬼束ちひろちゃんの名曲、月光とプラスαのライブバージョンなのねん。素晴らしい楽曲だよねん!でもこれを見て、何か感じないだろうかなん?


「出だしのアカペラは何故か途中からキーがBb・・・に上がってる」

のねん・・。ま、これを言いたかった訳じゃぁないけんど・・・

 出だしのキーはAなのねん・・30秒後くらいから僅かにキーが上がってBb近く・・・そう、脳トレ1で使用しているあの周波数帯なのねん!ま、長調と短調の違いはあるけんど!いつの間にか自分が一番心地良い音程をつかっちゃってるのねん・・・つまり、彼女は・・右脳使用者・・しかも深層脳を深く使っている可能性が大なのねん!ファシレもいつか彼女とテレパスが通じるかもしれんのねん!

 音程がずれちゃってても、全然違和感無いっしょ?・・その後、オケが入ってきて音程(キー)は戻るわけだけんど、

「何かにとりつかれたかのように」唄ってるのねんな~。身体の後から何かを入れ、溜めて、前に出しているような感じ・・。もちろん丁寧に唄っているけんど、音程や、ちゃんと唄う事よりも、
「表現すること」
に気持ちが行っているように思うのねん。ファシレはあんなに身体を前かがみにしては・・唄えんの~・・。彼女もイタコか霊能者か・・ちゅう感じはするのねん。似た感じを受ける人はほかにも何人もいるけんどね~。

 2番目は同じ曲だけんど、ライブとの違いを見るために掲載したのね。原曲は途中からキーがAからB(H)に転調して上がってますけんね(H「ハー」っちゅうのはドイツ語の言い方ね~ドイツだとBがBbでHがBなのよ~。だから音楽って面倒なのね~・・は~、めんどい!っちゅう位でんがな~)。


 3番目はご存知「堅」ちゃんの名曲でんな~。ファルセットが特徴の堅ちゃんだけんども、この曲はキーがEb・・なので、Bbとは「完全な関係」にはあるのねんな~・・・でも今そこは説明せんよ・・目一杯面倒なんで・・知らなくてもいいことだしね~。

 で、堅ちゃん、唄巧いよね~・・声もきれいだし、唄、大好きなんだろうね~。でも、ちひろちゃんのように、誰かがのり移ったかのようなニュアンスは・・あまり感じ無いでしょ?
「ちゃんと唄う事」
に気持ちが行ってると思うのよねん。・・でも、ちひろちゃんのように堅ちゃんが唄えないかっつ~と・・ファシレには判らんのねんな。

 で、面白いのは堅ちゃんの右手だすな~。これ、ずっと見ててくんさい・・・完全に音程を「竪(たて)」に取りに行ってるのよねん!後でちゃんと説明するけん!エレベーターの話じゃけん!竪ちゃん・・つ~くらいだから竪なのねん!・・・ちがうか・・


 瞳を閉じて唄ってるよね~。ここは上がるけど、ここでキッチリ止めて、次はここに下がるから・・・みたいな感じに見えるのねん・・本人は違うって言うかもしれんけんどもねん。彼は、キッチリ歌うことを「再現」してるのねんな。この音は声帯をどのくらい開けて、軟口蓋は引き上げ気味で、横隔膜は少し強めに押して、音程は「ここまで」上げて・・・みたいなね。その、ここまでが右手なのねん。

 ちひろちゃんも手を振ってるよね~・・・身体もね~・・でも、こちらは指揮者のタクトなのよん・・
「わたしは、こ~いうふ~に唄いたいの~!」
って魂が言うとるのだがや!



で、次の図を見て欲しいのねん!ちょっとはみ出ちゃったけんどもね~!すまんの~。




 どこかで見た感じの図なのねんな~。そうそう、本家ブログの「階層構造2_脳トレ」に有ったのとほとんど同じなのねん。

http://keinudidio.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

 違う部分は、本家ブログのrootが「皮膚」になってるところだけ・・なのねん。これは、皮膚と言えなくも無いので間違いでは無いと思うけんど、ファシレ的には尾骨だと思うのねんな。

 そして、この図が画期的なのは、

「尾骨から下」
も書いたのねん!つまり、人の目に見える身体の縦軸、Z軸を完成させたのねん!(単にy軸かもしらんけんどね・・)
ま、テキトーな部分が多々あるけんども!つまり、縦軸、Z軸(y軸)は2オクターブで表せるっちゅうことなのねん!・・で、これが身体の中心部と下肢の中心部に存在するエレベーターなのねん!脳の中心部にも有って、つながってるのねん!ま、感じるのと、実際に意識が移動するのはたぶん別なんやけんども!


 なので、前にアップした図の部分を再度アップしたのねんが、




 例えば緑のCのラインはBとBbの右にあるけんど、このラインで身体にも同じように感じられるのねん。例えば縦軸、Z軸でソの音を指定すると、「胸のcakra」の辺りを指定していることになるのね。だけんど、頭頂から見た図のG=ソは、中心よりも右にずれてるのよねん?なんで、単純指定のソは、胸のcakraの中心より少しだけ右にずれてるのねん。さらには、左側にもG=ソがあるのね・・だけんど、これは一オクターブ下の音だから、左胸にも感じるけれど、倍音成分なので少し弱いのねん。判るかな~?

 女性は膨らんでいるのでわからんけんど、男性なら、例えば脳トレ1のBb-->Aラインは、乳首の僅かに内側同士なのねん。脳トレしながらエレベーターでソまで下がって、再度脳トレ1を感じてみると判るはずなのねんな。ただし、脳の場合はx.y.z.で指定できてるように思うけんど、身体の場合はy軸(Z軸?)がどうなってるのか、ファシレも良く判ってないのね。お勉強中なのね。でも各cakraの表と裏、身体をCTスキャンのように輪切りで見た水平軸だとは思っているのね・・。でもでも、それを理解するには余りに微細な体内感覚が必要なので、判るようになるのかは判らんけんど、少なくとももうちっと時間が必要なのね。


 そんなことを考えながら・・・唄ってみてはいかがでしょ?かえるの歌で良いので・・「おたまじゃくしの図」を見ながら歌ってみてくんさい。

かえるの歌
http://www.youtube.com/watch?v=eX6MNvYfigo&feature=player_embedded



ド(尾骨先端を感じる)--->レ(股間)-->ミ(臍下)-->ファ(臍上)-->ミ(臍下)-->レ(股間)-->ド(尾骨先端)
ミ(臍下)-->ファ(臍上)-->ソ(胸)-->ラ(のど)-->ソ(胸)-->ファ(臍上)-->-->ミ(臍下)
ド(尾骨先端)-->ド(尾骨先端)-->ド(尾骨先端)-->ド(尾骨先端)-->
ドド(尾骨先端x2)-->レレ(股間x2)-->ミミ(臍下x2)-->ファファ(臍上x2)-->
ミ(臍下)-->レ(股間)-->ド(尾骨先端)



 あと、それぞれ下肢部分に置き換えてやってみておくんなさい。

2012.07.11 追記開始
(・・・そのまんま放っておいたけんど、ちゃんと書きますわん)

ド(足裏中心)--->レ(足首)-->ミ(アキレス腱)-->ファ(スネ)-->ミ(アキレス腱)-->レ(足首)-->ド(足裏)
ミ(アキレス腱)-->ファ(スネ)-->ソ(ひざ下)-->ラ(大腿部下)-->ソ(ひざ下)-->ファ(スネ)-->ミ(アキレス腱)
ド(足裏)-->ド(足裏)-->ド(足裏)-->ド(足裏)-->
ドド(足裏x2)-->レレ(足首x2)-->ミミ(アキレス腱x2)-->ファファ(臍上x2)-->
ミ(アキレス腱)-->レ(足首)-->ド(足裏)


 あとあと、もし出来たらオクターブ一緒にやってみたらどうざんしょ~?音楽的に言うと「オクターブのユニゾン」でんな~。

ド(足裏)ド(尾骨)--->レ(足首)レ(股間)-->ミ(アキレス腱)ミ(臍下)-->ファ(スネ)ファ(臍上)-->ミ(アキレス腱)ミ(臍下)-->レ(足首)レ(股間)-->ド(足裏)ド(尾骨先端)
ミ(アキレス腱)ミ(臍下)-->ファ(スネ)ファ(臍上)-->ソ(ひざ下)ソ(胸)-->ラ(大腿部下)ラ(のど)-->ソ(ひざ下)ソ(胸)-->ファ(スネ)ファ(臍上)-->ミ(アキレス腱)ミ(臍下)
ド(足裏)ド(尾骨先端)-->ド(足裏)ド(尾骨先端)-->ド(足裏)ド(尾骨先端)-->ド(足裏)ド(尾骨先端)-->
ドド(足裏x2)ドド(尾骨先端x2)-->レレ(足首x2)レレ(股間x2)-->ミミ(アキレス腱x2)ミミ(臍下x2)-->ファファ(臍上x2)ファファ(臍上x2)-->
ミ(アキレス腱)ミ(臍下)-->レ(足首)レ(股間)-->ド(足裏)ド(尾骨先端)

 これはちょっと難しいかもしんないけんど、リズムをゆっくりしても良いので、トライしてみてくんさい。これ、かなり深層脳を使わないと出来ないはずだし、オクターブユニゾンの場合は、必ず前の音を「客観」「俯瞰」せざるを得ないと思うので、とても効果的なんじゃないかと思うのねんな~!

追記終了

 けっこう・・ビシビシ来るはずなねんな~。説明はしないけんど、入れ子構造もちゃんとあるのよ~。判る人にはきっと判るのねんな~。竪ちゃんみたいに、右手で各cakraの高さに持って行きつつ声を出し、その位置を俯瞰しても良いのよ~。・・・もし感じる事が可能なら、とても微妙な感覚だけんども入れ子の部分も感じてみても良いのよ~。


 それに、自分の好きな歌で良いので、色々唄ってみてね~。唄うったって、声を出さなくて良いのよ~。出しても良いけど、実際に声を出さない、脳内想像バージョンはちゃんとやらんと意味無いのよ~。判るよね~?

「♪♪げろげろげろげろ、ぐわっ、ぐわっ、ぐわっ・・♪♪」

を・・・誰かに盗み見られて、

「・・・う、うちの、お、おくさん・・、く、狂ってるぅ~!」
みたいにならんようにね~。



 最後にもうひとつ・・ビデオを紹介・・・。この娘は完全に何か・・あるよねん。・・桜井くんじゃ無いのよ~。娘の方よ~。感じてみてね~。

http://www.youtube.com/watch?v=udWEXopgMv8&feature=related



 この、ある種の脳トレ派生バージョンは、音痴矯正バージョンでもあるのね・・。音痴ったって、色んな音痴があるでしょ?単に、本当に音程が取れない場合と、何となくは合ってるけど微妙にずれてる場合、そしてリズム音痴・・・。最後のリズム音痴は、このトレーニングじゃぁ直らんけんど、音程が取れない、微妙にずれちゃう場合、これは脳トレではかなりの干渉材料になるけんど、この矯正になるはずなのね。偉そうに言ってるファシレだって時々「あらら?7階のAが取れね~!どっか行っちゃった~!」みたいになっちゃうことも有るくらいだから、指標が全て頭の中にしかない脳トレの音痴は、結構キツイわけなのねん!


 そんな感じで・・いかがでございますか~?是非トライして欲しいのねん!よっろぴく!



♪♪・・・ファシレ・・仕事もせんといかんのにゃ~・・うなぎーぬの好きなマグロ缶にありつけなくなるのにゃ~♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日はども~。

あたしの姉貴が出てるので思わずコメント!!
歌うイタコ。万歳!!yes!
今回の記事、サイコーにアリ!!
ファシレやるな~(^ω^)

みなさまこれは是非レッツトライだに♪

Re: 先日はども~。

小麦さん

ど~もコメント、ありがと~ございます~。先だってはお邪魔虫させていただきまして~。

> あたしの姉貴が出てるので思わずコメント!!
> 歌うイタコ。万歳!!yes!
> 今回の記事、サイコーにアリ!!
> ファシレやるな~(^ω^)

 あ~、やっぱり~?そ~くるかな~と思ってました~♪♪同じなんですよね~!

> みなさまこれは是非レッツトライだに♪

なせばなる~、なさねばならぬ~なにごとも~!

No title

今日の記事、少しわかってきたのねん。。

最近拒絶反応がでていたのねん。 なぜが全く読めなかったの念。

この昭和真っ只中のしゃれに 大部ついていけなかったの年、

でも、今日の記事を読んで、自分のかた~~~い脳(多分右)が
すこし、こわれてきたのか動いてきたのか、なんだか痛みににた
感覚です。


解りやすく書いてくれて 感謝 です。

そういえば 霊的なことに出会い始めた最初のころ、突然朝起きようとしたら、
起き上がれなかった事があります。 立つと体内の液体がエレベータのように上下に動き四つんばいで動くしかなく2日ほど寝込みましたよ。^^

ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 熱くて寒いのねん♪

ハクツルさん

 いつもコメント有難うございます~!脳トレ音階、逆にしないように・・頑張りましょう!でも追記しておいて良かった・・有難うございました~。

 例の件・・実を言えば、どちらも大差無いのかなと・・。どちらが光で、もう一方が闇・・みたいなことは無くて。人間誰しもが持っている狂気と、正対して向き合ってずっと受け止めて傷つき続けるか、一時的に背負っても前に吐き出してスッキリするか、斜に構えてやり過ごすか・・。闇が有って光が感じられるとか、冷酷さが在って暖かさを感じるものだけど・・、少しの光も存在しなければどんな色でも真っ黒だけれど、光の当て方、意志の発動の仕方で色が変る・・みたいな・・そんなことがアートだし、アーティストだし、その人の生き方だし、言ってみれば、それが全ての人に当てはまるな~と・・。受け止め方と表現の仕方が違うだけで、突き詰めればみんなおんなじ~!と思っている次第なのでございます~。

そうなのよねん♪

おじさま、お返事ありがとうございます。

そう、狂気。狂気なんですよ。
鍵コメとはいえ、それ使っちゃっていいのかな~・・・というのがあって、
そこまで言えませんでした。

おじさまが解説してくださったように
光と闇みたいには思ってないのですが、
そういう中で暮らしてきたので
いろんな困難さも含めてリアルに感じちゃったりするのです。

私もずっと〈ワタシの中には鬼がいる〉と思ってるから、さして変わらないの(笑)

さぁ、今夜もワタシのなかで〈かえるのうた〉うたうよ~♪

Re: No title

空みこさん

 いつもコメント、有難うございます~!

> 今日の記事、少しわかってきたのねん。。
> 最近拒絶反応がでていたのねん。 なぜが全く読めなかったの念。
> この昭和真っ只中のしゃれに 大部ついていけなかったの年、

 すみません~。ボケないとテレて書けないんですよ~。

> でも、今日の記事を読んで、自分のかた~~~い脳(多分右)が
> すこし、こわれてきたのか動いてきたのか、なんだか痛みににた
> 感覚です。
> 解りやすく書いてくれて 感謝 です。

 そのうち、きっと、右脳も左脳もウニウニ動きますよ~。皆さん、そうですよ・・きっと。

> そういえば 霊的なことに出会い始めた最初のころ、突然朝起きようとしたら、
> 起き上がれなかった事があります。 立つと体内の液体がエレベータのように上下に動き四つんばいで動くしかなく2日ほど寝込みましたよ。^^
> ありがとうございます

 お~、それはちょっと怖いですね~・・。ファシレも随分前ですが朝、起き掛けに、昨晩に読んだ「超シャンXラ」だったかの内容が頭に浮かんだ瞬間、誰かに脳幹辺りを鷲掴みにされたような感じで息も出来ず、動けず、10秒位固まってました。もうだめかと思いましたが開放されると何とも無く・・でも、それ以来、シャンXラとかテXスとかは言葉も発したくないです~トラウマです~。

Re: そうなのよねん♪

ハクツルさん

コメント返信、有難うございます~。

> おじさま、お返事ありがとうございます。

> そう、狂気。狂気なんですよ。
> 鍵コメとはいえ、それ使っちゃっていいのかな~・・・というのがあって、
> そこまで言えませんでした。

 狂気は誰もが持ってますよ~。どう使うか・・使ってるか、普通の人は分で意識してないだけですから・・。アーティストは結構、自分をどんどん追い込みますんで、さらに狂気を生む方もいらっしゃるでしょうね~。

> おじさまが解説してくださったように
> 光と闇みたいには思ってないのですが、
> そういう中で暮らしてきたので
> いろんな困難さも含めてリアルに感じちゃったりするのです。

 そうそう・・怖いよな~・・ある意味!

> 私もずっと〈ワタシの中には鬼がいる〉と思ってるから、さして変わらないの(笑)

 げげ!それは凄い怖い!・・(^^

> さぁ、今夜もワタシのなかで〈かえるのうた〉うたうよ~♪

 是非是非、オクターブユニゾン、トライしてみてくださいね・・。たぶん、もう、各音の場所は身体が覚えちゃってると思いますよ~。

No title

一言お詫びを。。。

ファシレさま、

私の書き方が少しきつい? と、あとで感じています。

ごめんなさい。。 決してジャッジではありませんので、

私の個人的心境を述べさせていただいただけですから

お許しくださいませ。

ところで、 エレベーターのような感覚は私的にはトラウマにはなっていないの

ね、、 多分それまでの自分が全く入れ替わったようになったの

ですねん。 そして、最近は言霊とか 神社のことを調べていると

アンテナが動くように、何か脳の動きを感じている自分を認識しているのねん。

自分のことを少し俯瞰しているようにおもうのねん。。

いつもお邪魔して すみません、 ありがとうございます。

ずれてる???

う~~~~~~ん

久しぶりの脳トレ


ずれてる?

自分の中に感じる音と、感じる体の場所が、

ファシレさんとずれてる?

そのうち調節されてゆくのかなぁ?

最初にPCで音(hz)を鳴らし、PCの音量下げていって、

最後は自分の中で鳴ってる感じなのですが

一応、ずれていても、正直な体感を書いておきます。

256~262 尾骨!と皮膚に走る神経。髪、爪などへの毒を排出してゆく感じ

272~278 子宮。ビタミンC的なE的な免疫、美肌的な、若さ的な。

290~305 へそ下。満足感、おしっこ、浸透圧調整

320~336 へそ上というか、腹の真ん中。神経にビリビリと伝達する電気、行動への指令。おまえは王様かっていう。

352~384 胸。リラックス、血糖値、血圧。

416~425 のど。リンパ的なホルモン的な代謝的な酵素的な。今回、一番わけわかんないゾーン。

450~480 額。骨髄になんだか・・・ダイレクトな響きとは違う作用…

480~495 頭頂?もっと上にもはみ出ているような。なんだかわからないエネルギーの安定供給、変電所?とは違うけど、ACアダプター的。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

anさん
了解です~!

前屈み歌い

こんにちわ〜

以前、どこかで目にしたのですが、女性は鬼束さんや中島さんみたいに前かがみイタコのイタ子状態に身体をすると、声がよく出るそうなのねん。
逆に男性は、ひざを曲げてか伸ばしてだかで胸を反らせるとよく声が出るそうなのねん。

ごめんなさい、鬼束さんの動画見た時、「え?中島みゆき?でもなんか声ちがうし。」と思いました。
普段、テレビ見ないものですから・・。
今度、脳トレ曲に中島みゆきも登場させてください。
楽しみにしているのねんw

Coccoさんは、あのほっそい身体のどこからあのお声というかエナジーが出ているのでしょうね。
それを知りたいのねん。
あんなに歌えたら、気持ちいいだろうなー。


ファシレおじさまに私の音痴具合をチェックしてもらいた〜いなんて。多分、重度のリズム音痴だと思われます・・。

リアル鬼じゃないのん♪

おじさまごめんなさい。
私の書き方が悪かったのね(^^)ゞ

〈鬼〉といっても外からくるものじゃないの。
もともとヒトが自分の内に持ってる感情とか、狂気。

うっかり見過ごしそうな感覚に〈待った!〉をかけて掘り起こしていくと、
種みたいな、ちいさいちいさい一粒。

そんな感覚を受け止めて、自戒をこめて
「私の中には鬼がいる」と呼んでいるのです。

あれ? やっぱり怖かったかな?(笑)

Re: 前屈み歌い

ひろっぺさん

いつもコメント、有難うございます~!お返しおそくなってすみませんでした。

> こんにちわ〜
> 以前、どこかで目にしたのですが、女性は鬼束さんや中島さんみたいに前かがみイタコのイタ子状態に身体をすると、声がよく出るそうなのねん。
> 逆に男性は、ひざを曲げてか伸ばしてだかで胸を反らせるとよく声が出るそうなのねん。

あ、そうなのねん?・・やっぱり体幹の問題なのかな~・・女性と男性じゃ・・違いますモンね~。
>
> ごめんなさい、鬼束さんの動画見た時、「え?中島みゆき?でもなんか声ちがうし。」と思いました。
> 普段、テレビ見ないものですから・・。
> 今度、脳トレ曲に中島みゆきも登場させてください。
> 楽しみにしているのねんw

あ~・・みゆきちゃんね~・・「恨みます~」とか・・♪♪でも彼女は素晴らしい曲を書ける人なんで・・。ファシレもちょっとだけ、彼女がデビュー当時、運命が絡んだときが有ったかな~・・本人は全く気付かない感じで・・ちゅうか、気付きようのない感じでね!もし音程が良いのがあれば!


> Coccoさんは、あのほっそい身体のどこからあのお声というかエナジーが出ているのでしょうね。
> それを知りたいのねん。
> あんなに歌えたら、気持ちいいだろうなー。

歌うことは、基本、自分が気持ちよければ良いのよ~。だけど、その気持ちよい基準が気になったとき、初めて歌の本質に触れるのかもしれないのねんな~。Coccoちゃんは、自分を追い詰めて、追い込んで、逃げて、逃げられんで、また自分を見つめて・・みたいな感じなのかな~。

> ファシレおじさまに私の音痴具合をチェックしてもらいた〜いなんて。多分、重度のリズム音痴だと思われます・・。

 リズム音痴っていうのは、本当は無いのね。自分がそう思ってるだけなのね。経験が浅いだけっちゅうか、他の人の気を遣いすぎっちゅうか、人に合わせすぎか、真面目過ぎなのね~。だって・・ちゃんと普通には歩けるでしょ、みんな。もし歩けないとするとリズム音痴はあるかもしれないけどね。アタシが歌うんだから、アタシがリズムなの~!・・で良いのよ。その代わり、アタシもリズムをちゃんと感じてないと!・・コメント、有難うございました~。

Re: リアル鬼じゃないのん♪

ハクツルさん

いつもコメント、有難うございます~!

> おじさまごめんなさい。
> 私の書き方が悪かったのね(^^)ゞ
>
> 〈鬼〉といっても外からくるものじゃないの。
> もともとヒトが自分の内に持ってる感情とか、狂気。
>
> うっかり見過ごしそうな感覚に〈待った!〉をかけて掘り起こしていくと、
> 種みたいな、ちいさいちいさい一粒。
>
> そんな感覚を受け止めて、自戒をこめて
> 「私の中には鬼がいる」と呼んでいるのです。
>
> あれ? やっぱり怖かったかな?(笑)


 どうもどうも!大丈夫・・判ってますよ~。みんな正直過ぎ!・・ハクツルさんもファシレのようには汚れてないので、ファシレの言葉を真に受けないようにね・・適当にあしらっちゃってね~。・・でも・・あれ? は怖いかも・・!・・有難うね~。

Re: ずれてる???

anさん

いつもコメント、有難うございます~・・遅くなってすみませんでした。微妙なもんで返事が難すい^^・・anさんの新しいブログの方にもコメントしましたんで見てくださいね~。

 あ、あと、このコメントはanさん専用です。

もし、このコメント欄を見て試される方は、ちゃんとファシレの脳トレブログを読んで、音を聞くだけじゃなくて、自分で音を脳内で鳴らすようにしてくださいね。音を聞いただけでやらないようにお願いしますよ。それに、ちゃんと音楽を沢山聴くとか、自分の中で音を覚えて脳内で鳴らすようにしてくださいね。

 anさん、すみませんでした~。


> う~~~~~~ん
> 久しぶりの脳トレ
> ずれてる?
> 自分の中に感じる音と、感じる体の場所が、
> ファシレさんとずれてる?
> そのうち調節されてゆくのかなぁ?

 ん~・・たぶん調整されない・・男女の違いは判らないけんど・・でも合ってるので問題ないっす。

> 最初にPCで音(hz)を鳴らし、PCの音量下げていって、
> 最後は自分の中で鳴ってる感じなのですが
> 一応、ずれていても、正直な体感を書いておきます。

了解です。

> 256~262 尾骨!と皮膚に走る神経。髪、爪などへの毒を排出してゆく感じ

 そうそう・・でも尾骨も、尾骨だけで音階を持っているので、251hz位が最下部かな~と思います~。なので、251hzを下のドとすると、頭頂のオクターブ上のドは502hz位、胸のソは大体265.5hz位すね~。

> 272~278 子宮。ビタミンC的なE的な免疫、美肌的な、若さ的な。

 ・・・そうなのか~!知らなかったぞ~!

> 290~305 へそ下。満足感、おしっこ、浸透圧調整

純正律でルートが251hzとすると、ミの音は313.75hz・・ほぼ同じかな~!

> 320~336 へそ上というか、腹の真ん中。神経にビリビリと伝達する電気、行動への指令。おまえは王様かっていう。

上記ルートでファが334.67hz・・同じでしょう。

> 352~384 胸。リラックス、血糖値、血圧。

 ここは中心がおそらくほぼ377hzでどんぴしゃ・・。同時におでこ辺りも感じるはずの場所なのねんな~!


> 416~425 のど。リンパ的なホルモン的な代謝的な酵素的な。今回、一番わけわかんないゾーン。

 418.3hzでのど=ラ・・。ファシレもここは感覚が微妙だす~。


> 450~480 額。骨髄になんだか・・・ダイレクトな響きとは違う作用…

386hz辺りがエレベーター使用の際の大元。470.63hzのシで、顕現された部分と思います~。ので、ここも合ってますねん。

> 480~495 頭頂?もっと上にもはみ出ているような。なんだかわからないエネルギーの安定供給、変電所?とは違うけど、ACアダプター的。

 たしかに・・・どこまでが自分かハッキリしない・・けど、251hz x 2 =502hz としておきたいです~。

 でも・・合ってますよ~。A5=440hzが普通ですが、ファシレ的にはA5=413.5hzの表だと思ってますんで・・。A5=447hz にして、半音下げでもほぼ同様です~!絶対値(周波数)で書くと問題有るかな~と思って書かなかったのねんが、一応・・・もしかしたら、ここは後で消すかもしれんのねん!よろぴく。

Re: Re: ずれてる???

anさん
 間違ってるのに気付きましたんで直します・・

>  でも・・合ってますよ~。A5=440hzが普通ですが、ファシレ的にはA5=413.5hzの表だと思ってますんで・・。

A5=418.3hzですね・・すみません!

すてきだな〜

蚊にくわれまくりながら書いてます(>_<)
こんばんは・・おはようございます?はじめまして。


まわりに歌好き音好き多し
嫌いじゃないけど静かなのが好き、な私でした。

(最近はUAが好きです)
(レゲェも好きだけどちょっと飽きてます)

知らないだけ でした。

(音のこととか、ぜっんぜん分からないけれど)

歌って素敵!!!


リンクをポチポチばっかりしに来ちゃうかもしれませんっ
(なんて失礼な・・・)

ファシレのおじさんありがとうございます(ToT)

Re: すてきだな〜

つぶさん

いつもコメント、有難うございます・・こちらは返信してなくてごめんなさい。後先が逆になっちゃいました。

> 蚊にくわれまくりながら書いてます(>_<)
> こんばんは・・おはようございます?はじめまして。

 ぜひウナコーワ、買ってきてください・・ファシレの分も・・7ジゲン薬局に売っているようです。

> まわりに歌好き音好き多し
> 嫌いじゃないけど静かなのが好き、な私でした。
>
> (最近はUAが好きです)
> (レゲェも好きだけどちょっと飽きてます)
>
> 知らないだけ でした。
>
> (音のこととか、ぜっんぜん分からないけれど)
>
> 歌って素敵!!!
>

 その路線で行こうと・・あまり難しくない線で頑張っていますのでよろぴくです!

> リンクをポチポチばっかりしに来ちゃうかもしれませんっ
> (なんて失礼な・・・)
>
> ファシレのおじさんありがとうございます(ToT)

いえいえ・・こちらこそよろぴくです!・・でも、さっき超難しい内容でアップしちゃいました!

プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR