さあて・・困ったゾ・・と。

 山田さんのOKを貰ったので、このファシレのおじさんブログも晴れて陽の目を見たけど・・ちょっとばかり憂鬱なのね。何でソーなのかと言うと、

 山田さんに、
「特殊能力とセンシティブな音感を合わせ持つ」
と紹介されてしまった・・・実際は「特殊能力」も「センシティブな音感」もどうも怪しい。少なくとも特殊能力と言えるような力は、自分では見当たらないしな~。敢えて言うと、本人は全く目立ちたくないと思っているにも関わらず、いつの間にか目立ってしまっている辺りが超特殊では有るかもしれないな~と。

 さらには、山田さんのようなスーパーパワーと、ファシレのおじさんの能力はまるで次元の違うものと思っているので、読者の方々もそこは自分なりに左脳と右脳を駆使してブログ内容を精査して欲しいのね。そしてむしろその能力差を踏まえることこそが、音霊ロジックの理解に結びつくかもしれないと感じているのよ。ファシレのおじさんは普通の人、山田さんは昔普通だった人。

 なので自己紹介がてら、普通の人なのだという説明をさせてもらうことにしたんだ。今後の音霊探求の記事の精査で、
「ファシレのおじさんってちょっと変ってるけどそういう(普通な)人なのね。」
と基礎的に感じていていただければね。

Q.ファシレのおじさんは音や音楽に詳しいんですか?

A.まぁまぁYESかな。ファシレのおじさんは(家)柄にも無くご幼少のみぎりよりピアノなんぞを仕込まれたので、鍵盤的だけれど音感は人並み以上に良い。楽器も一応色々できる(昔は出来た・・が正確)。先生の代わりにピアノ弾いてる小生意気でいけ好かないガキんちょってどこにでもいたでしょ?ファシレのおじさんもそのうちの一人だったんだな。世の中の人はみんな、歌を聞くとドレミで聴こえていると信じてた(ソー聴こえてないことに気付いてショックを受けた)。

Q.ファシレのおじさんは絶対音感を持っているんですか?

A.これは微妙だよね。昔は余り意識はしてなかったけど、歌が固定ドのドレミで聴こえていたのは事実。右の耳でB音マイナス20セントの耳鳴りがいつも聴こえてるんだよね。それはA=440ヘルツの場合の話だけれど、単に周波数(1秒間に1回の振動で1ヘルツ)で言うと488.3ヘルツの音なんだ。だから、自分では気付かずに488.3ヘルツを基準にA=440ヘルツを導き出し、音階を判断しているのかもしれないので、擬似絶対音感か、もしくは相対音感しかないとも言えるな。(何せ世の中は音に溢れているし、街には音楽が常に流れているから基準音探しは難しくないよね。)でも、例えばトランペットの楽譜ではドが一般的に言うシのフラットなのでピアノに慣れていると違和感は生まれるし、ミュージシャン同士でも「そこはレ(D)だろう?」と言った場合の調の上での話しか、絶対音かで取り違いは常に生まれるよね。移動ドか固定ドかだよね。ギタリスト系は移動ドが、ピアニスト系は固定ドが主流だと思うけど、あれ、難しいかなぁ。

Q.ファシレのおじさんはプロのミュージシャンなんですか?

A.これはNOだね。でも今で言うところのセミプロで有った時期は有ったのよん。今の仕事は似せても似つかぬ違うこと。「デビューさせてやるから・・」との甘い言葉を信じて人買いに引っかかっちゃったんだな。一応、レコード(今で言うCDね)デビューまでの道筋は聞いていたけど、ここでも色々有って結局目立ち過ぎてしまうことになり脱退せざるを得なくなった。陽の目を見ない曲も色々書いたけど、そのお陰で理論的なこともそれなりには理解していると言えるかもなあ。もう現役を離れてからの方が長いので忘れちゃってることも多いと思うし、その頃のことは稚拙だったと理解してるよ。

Q.ファシレのおじさんの特殊能力って何ですか?

A.残念ながら何も無いな~。人間の平均値から言えば、音感、嗅覚がちょっとマシな位なんじゃないかな。あ、人のやる気を削ぐ超脱力系の親父ギャグは特殊能力かも・・しんないのねん♪♪

Q.おいくつですか?

A.1960年生まれです。数えてみてね。

Q.何でファシレのおじさんって言うんですか?

A.話せば長くなるけど・・

 2008年の8月初旬のある日の午後、おじさんの俺は街を歩いていた。まだファシレを名乗る前のことさ。熱風を生み出していた濃いオレンジ色の太陽も、ビルの長い影と少し乾いた通り風の強弱の調整に気を取られ始めているようだった。少し身体を前に傾けながら圧迫感の有る細い路地を右に入ると、その辺りだけは紗がかかったように少しモノクロームで、懐かしい昭和の空気感が漂う住宅街だった。何しろ建物の造りが古い。ただ他の街より家の土地は大きく区切って有るようだ。今風の建材を使用した住宅は無く、杉の板を格子状の棒で押さえて暗い色のペンキを塗っただけの粗末な家が多かった。

「この辺は風致地区なのかな?それにしてもボロ過ぎるよなぁ。」

 そして気付くといつの間にか膨大な熱量を含んでいた湿った空気が爽やかさを帯びはじめ、キラキラと少し輝き乾いた朝のような印象に変っていた。狭かった小路も気持ち拡がって感じられたし、何より煤けてボロボロだった家々の印象が、小綺麗になったように思われた。

「あれ?おかしいぞ。」

 そう思って小さく駆け出し、次ぎの角を迷いながらも左に曲がると、40メートルほど先の垣根の塀の前を掃除している黄色い格子の浴衣姿の初老男性が見えた。俺はゆっくり近付いて行く。5メートルほどまで近付くと、頭がほぼ禿げ上がって目の大きいファニーなフェイスのおじさんが俺に話しかけてきたんだ。


「おでかけレスか~?レレレのレ~?」

「は、はいぃぃーっ?」

 一体何が起きたんだっ!まるでこれじゃ赤塚不二夫の漫画の世界じゃないか!・・いや、俺はこんなところにはいられない。いちゃいけない、逃げなければ!と思ったその刹那、

「ドギューン、ドギューン、ドギューン!」
「こら~!逮捕するぞ~っ!」

と、まるで白いサングラスのように繋がった目と大きな口、その口から覗く常人の理解を超えた大きな下の前歯が特徴的で、歴史掛かった警官の衣装を着たこれまたコミカルな男性が銃を連射し走って近付いてきたのだ!どうやら俺を捕まえようとしているらしい。・・・そんな!何もしてないじゃないか!それにあいつは何なんだ!警官にしては少し変だ。いや、そもそも人間なのか?

 すると、その黄色い浴衣を着たお掃除おじさんが、何を思ったのか、塀の蔭に隠れて見えていなかった一匹の子猫を掴みあげると俺の胸に押し付け、こう言ったのだ。

「その子を連れておでかけレスね~?レレレのレ~!」

「えっ、この子猫は・・何レソか?・・それに何で俺が!?」
よせば良いのに、緊迫した雰囲気に飲まれて応えてしまったのだ・・・


「その子はウナギイヌの子レスね~?レレレのレ~!」
「えっ?ウナギ布子って?えっ?えっ?」

「ドギューン、ドギューン、ドギューン!こら~!その子を離せ~!逮捕するぞ~っ!」

「・・ファシレーっ!?レレレのレ~!!」





 気付くと俺はベッドの上でシャツをビチョビチョに濡らして、息をゼイゼイさせながら目覚めていた。
「・・・何だったんだ・・はぁはぁ・・何だってんだ・・ファシレって何だ?・・走れってことか?・・夢だったのか・・」

 いや、夢で良かった・・。銃声を聞いたのはグァム旅行で行ったシューティングスポット以来だったが、その時以上にリアルだった。

「息が切れるほど超リアルなのに登場人物が漫画かよ・・。」

 そう思った瞬間、俺は凍りついた。・・・床の足元に毛むくじゃらの物体がうずくまっていたんだ。

「・・にゃぁ・・♪♪」




 すみません・・・許してください。その時からファシレのおじさんを認識していました。その時のぬこがウナギーヌです。すみません!ここだけ創作です!

 次回からちゃんとやります。お楽しみに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほほ!!!

余りの面白さに、あれ? このブログたまぞうさんだっけ??

等と思ってしまいました。 実はたまぞうさんも大好きなのでした。

うなぎーぬチャン
見れば端正なねこ(ぬこ)チャンですね。
今日だけで3回は愛にきました。 失礼しました。
最近思うのは何故 干支に猫がいないのかな?と。
そして、13番目の 出番か猫だと直感が いいました。
今、ねこ がいっぱい出てきてませんか・・・

そして私の事を知っていてくださり、驚きました。

私も目立たないふつーの人で、ふぁしれおじさんとおっしゃるので
私はおばさんともいえなくなり、やはり ばー と伸ばす肉体です。

若い脳の皆さんで いろいろおしえてくださりませ。。 m (--)m

Re: No title

空みこさん
コメント有難うございました。

> ほほほ!!!
>
> 余りの面白さに、あれ? このブログたまぞうさんだっけ??
> 等と思ってしまいました。 実はたまぞうさんも大好きなのでした。

たまちゃん・・とてもおXXくて美男子らしいですね。

> うなぎーぬチャン
> 見れば端正なねこ(ぬこ)チャンですね。
> 今日だけで3回は愛にきました。 失礼しました。
> 最近思うのは何故 干支に猫がいないのかな?と。
> そして、13番目の 出番か猫だと直感が いいました。
> 今、ねこ がいっぱい出てきてませんか・・・

 そうですね・・そこはchachaiのご専門かな~・・。寅に代用されちゃってるのかも知れませんね。日本に虎はいませんから、国内だと猫が虎で良いのかもしれません。

> そして私の事を知っていてくださり、驚きました。
> 私も目立たないふつーの人で、ふぁしれおじさんとおっしゃるので
> 私はおばさんともいえなくなり、やはり ばー と伸ばす肉体です。
> 若い脳の皆さんで いろいろおしえてくださりませ。。 m (--)m

 たまちゃん並に詐称疑惑が言われる位で良いじゃ無いですか。ファシレも自称の・・歳ですから、もしかするとたまちゃんより若いかもしれませんよ~。不可解な事に皆自分自身では、若い頃と何も変っていないと思っているんですよね。体力の衰えは確実に有るんですが、「いや、大丈夫、できる」と・・(^^ でも、身体は関係無いですよ。心が大事。

昭和の雰囲気

いいですね~。
懐かしいです。 
「杉の板を格子状の棒で押さえて・・・」
目に浮かびます。

猫のことですが、玉愛あみさんというアカシックリーダーの方にお会いした時、家には15歳の猫がいると言うと、
「その仔は犬2回、猫1回の転生です」 と。
次は人間に生まれ変わるそうな。
今回猫に生まれた時、「え? 猫? なんで猫?」 という感じだったそうです。^^

ウチの猫は本当に犬っぽいので、笑っちゃいました。
いつも私を先導しようとするのです。
必ず、自分が前を歩こうとするので、いつも蹴っ飛ばしそうになって危ないです。
どこに連れて行ったらよいのか分からずに先導しようとするので、
私が途中で方向を変えると、とても慌てます。
変な猫です。

それで、ご飯を上げても、すぐに食べださないで、「いいの?いいの?」って感じで、私にそばにいて欲しがります。

私が子供の頃か、学生の頃に、一度どこかで出あっているはずだと、あみさんにいわれました。
動物は、「この人のところに行きたい」と思って、転生することが結構あるそうです。

多分、犬の時にあったのでしょうが、私は友達の家で柴犬に部屋中追いかけまわされた嫌な経験くらいしか思い浮かばず、 
もしや、あの時の芝いぬ? と疑っています。

気に入ってもらえたのなら、いいや。 って感じですね。

Re: 昭和の雰囲気

すぽさん
いつもコメント有難うございます~!

> 猫のことですが、玉愛あみさんというアカシックリーダーの方にお会いした時、家には15歳の猫がいると言うと、
> 「その仔は犬2回、猫1回の転生です」 と。
> 次は人間に生まれ変わるそうな。
> 今回猫に生まれた時、「え? 猫? なんで猫?」 という感じだったそうです。^^
> ウチの猫は本当に犬っぽいので、笑っちゃいました。
> いつも私を先導しようとするのです。
> 必ず、自分が前を歩こうとするので、いつも蹴っ飛ばしそうになって危ないです。
> どこに連れて行ったらよいのか分からずに先導しようとするので、
> 私が途中で方向を変えると、とても慌てます。
> 変な猫です。
>
> それで、ご飯を上げても、すぐに食べださないで、「いいの?いいの?」って感じで、私にそばにいて欲しがります。
> 私が子供の頃か、学生の頃に、一度どこかで出あっているはずだと、あみさんにいわれました。
> 動物は、「この人のところに行きたい」と思って、転生することが結構あるそうです。
> 多分、犬の時にあったのでしょうが、私は友達の家で柴犬に部屋中追いかけまわされた嫌な経験くらいしか思い浮かばず、 
> もしや、あの時の芝いぬ? と疑っています。
> 気に入ってもらえたのなら、いいや。 って感じですね。

 みなさん、ペットと言うより伴侶ですもんね。山田さんちのかもめ君もそうだし。すぽさんを守護してるつもりかもしれませんね。ファシレはアレルギー持ちの家族が多いので今のところウナギーヌだけです・・残念!

ぬこ??

突然厚かましく何発もコメントさせて頂きまして、失礼いたしております、
ゾロケンゴです^^

ぬこ=ねこ ですよね。
あまりにも良い顔・後ろ足の微妙な踏ん張り具合
とてもとても愛らしくてたまりません。

にゃん好きにはたまらないショットです^^

夢から目が覚めたら、にゃんこが足元に居たって出会いは作り話??ですか。
現実だと思ってしまいました。

Re: ぬこ??

zorokengoさん

はじめまして!こちらこそ、コメント有難うございます~、ハゲになり・・いや、励みになりますです!(・。・

> はじめまして^^
> 山田さまのブログより参りました。
> 音階トレーニング
> 全く出来ずセンスがないのだと、諦めていました。

 みんな、同じだと思います。トレして結果見えりゃ良いのか・・見えたら見えたで心労とそのカルマを背負うのでしょう。立ち位置は山田さんも我々見えん者も全くイコールです。だって・・・みんなすでに背負っちゃってるんですから。何にせよ諦めてしまったら、先に進めないのでしょうね。何もせず留まるよりも、少しでも先の景色を見たい・・それでいいじゃぁないすか!

> これをきっかけに再度練習し、身に付けばと思います。
> mp3バージョンのUP、とても感謝しております。
> ありがとうございます。

 ・・・キツイ言い方ですが・・・、きっとささやかでとんでもない第一歩です。進んでくれたことにファシレは感謝でいっぱいです!有難う!

> 突然厚かましく何発もコメントさせて頂きまして、失礼いたしております、
> ゾロケンゴです^^
>
> ぬこ=ねこ ですよね。
> あまりにも良い顔・後ろ足の微妙な踏ん張り具合
> とてもとても愛らしくてたまりません。

 これ・・実はこのFC2ブログの規定のテンプレートなんですが、見た瞬間に、「あ・・・これ・・しかない!」と思っちゃったんですね。このふてぶてしくも微妙な福と憂、愛を演出している絵が、いとおしいと思いました!

> にゃん好きにはたまらないショットです^^
> 夢から目が覚めたら、にゃんこが足元に居たって出会いは作り話??ですか。
> 現実だと思ってしまいました。

 何が現実で何が夢か・・・、ここにいるなら作り話なのでしょう・・でも、何て言ったら良いのか判りませんが、自分で書いているようで、誰かに書かされているようで、不思議な感じですが、普通の人なら簡単に作り話と言えるでしょう。ファシレは妄想が激しいので・・・だって・・想像してみてくださいよ・・この短い間にこれだけblog書いてるんですから・・。自分的にも有り得ねえ~!ペースです。また色々教えてくださいね!
プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR