スポンサーサイト


ファシレ流呼吸法+音楽鑑賞法の薦め by ファシレ諭吉





またまたまた、youtubeのリンク切れを訂正したのね。2013.03.14 
またまた・・・ちいとだけ追記したのね・・結構重要かもしれないのねん。


 かつてあのF澤諭吉さんは、かの名言を残されたと言われているのね・・

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」

 ん?・・・・F澤さんったって、ファシレ澤では無いのだよ・・金田一一君・・あ~・・かねだ いちいち君って・・言い辛いから、これからは、「きんだ いち はじめ」 と改名しなさい・・判ったのねん?・・よしよし・・

 諭吉さんのその名言も、実は本人によるものでは無いらしいのねんな・・。

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云へリ」

 が正解なのねん!トーマス・ジェファーソンさんによるアメリカ独立宣言の意訳か、もしくはジョン・ミルトンさんの失楽園由来の、

「 Man over men, He made not Lord 」

 を紹介したに過ぎないのかもしれないのねん・・・ん~?・・何々、じっちゃんの名に掛けて~・・だと。ん~、・・まだ出番が早過ぎんかの~!ハジメちゃんよ~。ん~?・・失楽園と聞いて鼻血が出そうになったってか・・?。じっちゃんの名に鼻血を掛けてどうすんねん!そりゃ~ミルトンさんじゃなくて、渡辺淳一さんの失楽園じゃろ~が・・。役所広司さんと黒木瞳さんのエロエロ映画を子供が見ちゃいかんのねん!


 そっちの失楽園じゃなくてミルトンさんの失楽園は、アダムとイヴの創世記からの天使と悪魔のイメージを現代にも残像ならず、真理のように残しているのねんな~。ま、ちとルシファー(ルシフェル)贔屓っちゅうか、英雄視っちゅう部分も有るけんど、ちゃんとミカエル、ガブリエル、ラファエルなどの光側とサタン、ベールゼブブなどの闇側、YHWHとキリスト、そしてキリスト教を描いているのねんな~・・・。ま、何々エルっちゅうのは天使のことやから、エルキュールも存在としては近かったのかの~・・。ん~・・ミルトンの失楽園を読破したなんて凄い?・・いや、ハジメちゃん・・ファシレが読んだのはいいとこ「パタリロ」くらいのもんだってば・・。魔夜峰央大先生はどうしておられるのかの~!

 ・・・だからさ・・、そんな時こそ、

「じっちゃんの名にかけて!」
じゃろ~が!ミーちゃん、探して来んかいなのねん!せっかく格調高く、繊細ながらも教養たっぷりの文章ではじまっとるのに、すべてぶち壊しなのねん!・・・ん?ハジメが悪い?


・・・山田く~ん!座布団5枚なのねん!・・・・あ~、ず~とるび の山田君なのねんな~!間違えんでね~!



 脳トレもな~・・言葉で感覚を伝えるっちゅう・・とっても難しいことから始ってるので、ファシレのおじさんも随分と悩んでるのねん。表層処理するのが「如何に楽か」っちゅう、今の人間にとっての「安易さ」との勝負なのねん。音を聴いても、脳の内部で処理できるような環境に育ってない人に、

「どうやって深層脳を使ってもらうか・・」

 っちゅう難問と取り組んでいるのねんな~。



 音程を取ることだけで有れば、ヘッドフォンの方がむしろ良いのねん・・。でも、耳だけから入った音は、深層脳を刺激はしても、そこでは処理されないようなのね。特に今の人はイヤフォンとかヘッドフォンに慣れてしまっていて、しかもマルチタスクで別のことをやってるのねん。そこからの音に集中できればまだ良いのねんが、

「音を表層に逃がす、もしくは無視する」
ことに慣れすぎているのねんな~!

 だから、やっぱり面倒でも、環境が厳しくても、

実際に空気を揺らして伝わってきた音
 (anさんも重要って云うとるけん・・太字の赤文字にしたばってんよろしくな~!)

でないと、深層脳が対応しないと思うし、
「音を外部から深層脳へ取り込むクセ付け」
をしないと、脳トレの訓練自体も上手く行かんのかな~と思ってるのねん。



 そこでファシレのおじさんは、考え付いたことを発表したいと思うのねん。上手く行くかな~・・判らんばってん、挑戦してみてちょ~。


 人間っちゅうのは、どこからどこまでが人間かっちゅう問題には、

「頭の先から足の先まで」

と、ほとんどの人がそう答えると思うのやけんども、ファシレはあんまりそ~は思ってないのね。だってね~・・人間の目ほど都合の良い見え方をする器官を100%信用できるのかな~と・・。たぶん、頭の先にも見えないものが有るし、身体の横にも、足の裏・指の先にも、自分自身の見えてない何かの部分を感じるはずなのねん。ま、そんなガイKIチ系の考えを押し付けるつもりなんて、全くないけんども!

 もし、隣に全然知らない、あんまり好ましくないようなニュアンスの異性が来たらどうかなん?電車のベンチシートでどこまで近付かれるのに耐えられるだろうか・・。どんなに好ましくなく思えても、その人の人間性まで疑うなんて自分はしないから、異常なまでの接近をも許せるだろうか・・。30センチまで?10センチ?ピッタリくっつかれたら、どう?

 想像することすら嫌な人もいるかもしれないのねん・・・でも、ここで重要なのは、
「どのくらいまでなら許容できるか」
なのねんな。過剰に反応してしまえば同じ車両にいることが許せない人も・・おるよねん?

 少なくとも、そんなに酷くなくても知らない人にピッタリくっつかれると、普通の神経なら、

「・・・勘弁してよ~」

となるはず・・。潔癖症の人ならきっと、もっとなのね。ファシレは基本、だらしないのんで潔癖症なんて全く関係無いけんども、実は嗅覚が結構敏感な方なので、香水ぷんぷんが匂ってくると相手の性別によらず、我慢しちゃうと泡を吹いて倒れるかもしれんのねん。ファシレじゃなくても普通の方でもたぶん、体温がジカに伝わってくるような近さまで接近されると、けっこう辛いかもしんないのねん。狭い日本なら許されることでも、もしアフリカの野生天国で、自分からいきなりピッタリ隣に引っ付いたら・・命の保証さえ危ういよねん?アメリカだって街中じゃもしかしたら大丈夫かもしれないけんど、郊外ならいきなりズドンとやられるかもしんないしね~。日本人くらいなのね・・そこまで許容できるのは~。

 きっと人間は、見えない部分の自分を感知しながらも、目で見たら引っ付いてはいないから安心の材料にしちゃって、少しだけ鼻や皮膚感覚で当たっている感覚は有っても許容するように育っちゃってるのねん。それで慣れてしまうのねんな~。だから、少なくとも自分の周りの、手や足を拡げた範囲から30センチ位の空間はきっと、

「自分なのねん!」



 でね、ファシレのお奨め第一は、
音楽を聴くための呼吸法
なのねん!


 まず、姿勢を正してイスに座り、頭の上(頭頂から)10センチほどのところを意識してほしいのね。リラックスしてね・・。一回、思いっきり舌を出すと良いのねんな~・・・。でも出した舌を引っ込めるのを忘れんようにね~・・♪いすに座れなかったら寝てても全然いいのよねん・・ただし、落ち着ける環境が望ましいのね。


 そして、その頭頂より10センチ(出来る人は50センチでも良いけんど)のところから、


「息をゆっくり吸って胃の辺りまで真っ直ぐ降ろす」

のねん。体幹のど真ん中を通す感じで、苦しくならない程度でゆっくりね。


10センチ上-->頭頂-->鼻の奥-->のど-->胸の奥-->胃

 みたいに意識を下げて来たら、今度は下げた「その息の塊を吐く」のねんな。

胃-->小腸-->膀胱-->尾骨-->(両足の)大腿骨-->(両足の)膝-->(両足の)足首-->(両足の)足の裏-->10センチ下まで


 ね?かんたんでっしゃろ~?その吸った「息の塊」をそのまま「足の裏10センチ下まで」吐いてしまうのねん!通ってく各部分は真っ直ぐならどうでも良いので、通ってくる器官を意識しつつやってみてくんさい。


 あらっ?どうしたハジメちゃん・・真っ青な顔して・・手で鼻と口を押さえ・・・


「バッカもん!頭頂10センチから息を吸うってのはイメージなのねん!普通の息を止めて・・どうすんねん!」


 で、次はまるで逆をやるねんな。つまり、


「足の裏10センチから息を吸う」


のねん・・。そして逆のコースを辿って胃の辺りまで吸い上げるのねんな。そしたら、その息の塊を「頭頂の10センチ上」めがけて「吐く」のねん!


 面倒なんで、逆のコースは書かんよ。簡単だからねん。そして、それを何度か繰り返すのねん!

1.頭頂10センチから胃まで息を吸い、その塊を足の裏まで行って吐く
2.足の裏10センチから胃の辺りまで息を吸い上げ、その塊を頭頂10センチまでゆっくり上げて吐き出す

 これを8セットほどやってほしいのねんな・・。これで、かなりチャクラも刺激されるはずなのねん・・それに、頭頂と足の裏(隠れチャクラ?)も開いてくはずなのねん・・




ここから追記開始なのねん2012.07.03


 忘れてたのねん・・ハクツルさんの指摘で思い出したのねん・・

上の8セットをやったら、また1.だけを4セットほどやって欲しいのねんな~・・・つまり、

1.頭頂10センチから胃まで息を吸い、その塊を足の裏まで行って吐く
2.足の裏10センチから胃の辺りまで息を吸い上げ、その塊を頭頂10センチまでゆっくり上げて吐き出す
を8セット

3.頭頂10センチから胃まで息を吸い、その塊を足の裏まで行って吐く
を4セット

なのね・・。つまり、頭頂に吐いて終わると、向きが「足裏-->頭頂」になっちゃうのねんな~。なんで、「頭頂-->足裏」にしなくちゃならんのねん!・・足裏から音を入れるのはやったことが無いのねん・・でも・・やってみようかなん・・

 慣れてくると、両方の向きをいっぺんにやる方法もあるのねんな・・。ファシレはもうやっちゃってるけん・・でも・・・それは次以降の記事にするけん・・たぶん、こんな呼吸法をやってると、体調も良くなるし、cakra も刺激されて開いて回り出すんじゃないかと思うのねん!・・♪♪トンでトンでトンでトンでトンでトンでトンでトンでトンで、廻って廻って廻って廻る~ぅ♪♪・・・このブログは音楽ブログやけん・・こんなんだとJAxRxCに文句言われ兼ねんのねん・・

追記終了






 そして、今回の目玉、以下の曲を聴いて欲しいのねんな・・いや、呼吸法を実践してから聞くのが良いのねんけど。

Billy Joel - Honesty


 ビリー・ジョエルの名曲、オネスティなのねん・・。いや・・ハジメちゃん・・オネエ好きでは無いのね・・。キー(調)はBフラットで、1度も7度もビシバシ入っているのね!呼吸法と合わせてやってみて欲しいのね!

 で、ここで重要な事を幾つか。

 出来るだけ自然な音で、つまり、スピーカーから、出来れば少し大きめの音で聞いて欲しいのね・・。そして、聞くときは、

「頭頂から音を入れる」

ことに集中して欲しいのね。

 すると、不思議な事に、イヤフォンでは響かなかった脳内に、調が造られて響くようになるのね・・・。

 出来たら、その後に脳トレ1をすると効果絶大なはずなのねん!


 出来るかどうか、やってみて欲しいのね・・。ん?ハジメちゃん・・「盗聴から陥れる?」・・・あ~っ、お前・・、エルだろ!・・あっちの世界に還ったんじゃなかったのか?・・ん?・・だからムヒはいらんのよ・・。欲しかったのはウナコーワじゃけん!・・

ん? 「ウナコーワは売り切れた」ってか・・!・・相変わらず役立たずじゃの~。失楽園にエルが登場しなかった訳が判ったのねん!・・ん?渡辺淳一さんにも同じ事を言われたってか・・・だから、そっちじゃ無いのね。裏の八百屋でリンゴを買って7次元に帰れってば!・・・くおら~、ファシレの大事な「パタリロ第20巻」!持ってくな~!




♪♪謎はすべて解けたのにゃ~・・ミーちゃんも本名は山田さんなのにゃ~♪♪



p.s. あ~、忘れとったのねん~・・・あの呼吸法・・寝ながら10~15分も続けると、それだけで変性意識状態になる人もいるかもしれん・・。変態性意識ではおへんよ。でもだからって特に悪い影響は無いはずなのねんな~。それに感覚はするどくなると思うのねん・・。ファシレみたいに詰まらんジョークが湯水のように沸いてくるようになっちゃうかもしれんけどね~。頭頂は開きやすいから、慣れてきたら足裏から吸うだけの一方通行も良いのよ~。私らみんな、ブルーの子じゃけんな~・・。足裏でつながっとるのよねん~。頭頂も上とつながってないと駄目みたいやけんど。でも呼吸法、やってると気が付くっちゅうか、思い出すちゅうか・・ねん!・・ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とっても大事なこと

「実際に空気を揺らして伝わってきた音」


大事!!!!!

No title

おはようございます。

最近の記事はハードルが高くて理解不能。。 機械も不能で、、上すべり
状態でした。

今回の記事でやっとスタートします。 先日キーボーどで音を確認して声を出したりしていたら、一日中頭痛でした。(最近は頭痛とも縁がきれていましたのに)。 そして今回のHONESTYを呼吸後に聞きましたら、
脳が動き出すような感覚と共に左の耳が脈打っていました。

少しは活性化してきたのかと思い楽しみです。

ビリィー

>手や足を拡げた範囲から30センチ位の空間はきっと、

>「自分なのねん!」


賛成なのねん! ここは私の縄張りなのねん!
ゴチャゴチャ散らかってるから、お片付けするのねん。



やってみたのねん

外から自分の体をなぞっちゃって、体の中を移動するのは難しいけんど、出来たのねん。

ビリーって、こんなお顔だったの、しらなかったのねん。

そんで、

(。・_・。)ノ エルって青いほう?

Re: No title

空みこさん

いつもコメント、有難うございます~!

> おはようございます。
> 最近の記事はハードルが高くて理解不能。。 機械も不能で、、上すべり
> 状態でした。

 確かに難解だったかもしれません。すみませんでした。

> 今回の記事でやっとスタートします。 先日キーボーどで音を確認して声を出したりしていたら、一日中頭痛でした。(最近は頭痛とも縁がきれていましたのに)。 そして今回のHONESTYを呼吸後に聞きましたら、
> 脳が動き出すような感覚と共に左の耳が脈打っていました。
> 少しは活性化してきたのかと思い楽しみです。

 ちょっと脳のどこかが「うにゅうにゅ」動くような感じでしょうか?それとも頭頂を中心に「むずむず」する感じかな~。効果が有るようですね~。またコメントくださいね。有難うございました~。

Re: ビリィー

すぽさん

 いつもコメント有難うございます~!

>>手や足を拡げた範囲から30センチ位の空間はきっと、
>>「自分なのねん!」
>
> 賛成なのねん! ここは私の縄張りなのねん!
> ゴチャゴチャ散らかってるから、お片付けするのねん。

 そうそう・・・縄張り・・拡張してください・・(^^;;

> やってみたのねん
> 外から自分の体をなぞっちゃって、体の中を移動するのは難しいけんど、出来たのねん。
> ビリーって、こんなお顔だったの、しらなかったのねん。

 良かった良かった!体をなぞったのは呼吸法ですよね・・。すぐイメージだけで出来るようになりますよ。ビリー・ジョエル・・確かにスタローンに似てますよね~。

> そんで、
> (。・_・。)ノ エルって青いほう?

 エルですか~?・・どうなんだろ・・ファシレは判らないな~・・ウナギーヌに聞いてみますね~・・(って無理かなやっぱり!)

Re: とっても大事なこと

anさん

 いつもコメント、有難うございます~!・・今回のブログ、アップしたらすぐにいらっしゃったのでビックリです~。

> 「実際に空気を揺らして伝わってきた音」
>
> 大事!!!!!

 そうそう!・・脳トレの便宜を考えるとイヤフォン、ヘッドフォンなんですが、どうやってみても上手く行かないのねんな~・・で、思い切ってスピーカーでと書いちゃいました。本当はライヴな音がリアルで良いのねんな~。

いいことあったねん

ファシレ師匠こんばんは。

いつもこちらを読むとほっこりします。

先日、長距離ドライブで高速だの下道だの、片道6時間位のドライブに行きました。

脳トレを意識しながら音楽をガンガン鳴らし、鼻歌うたい、声だして歌い、アクセルフミフミしていたら、

なんと、疲れにくかった!
特に目。

いつも眠くなって仮眠を取るのに、今回往復ともにゼロ。

3週間前のドライブと明らかに違ったのねん!(拝借)

と、いうわけで、ドライブの際に試して見てくださいませ。


cocoaさんのグルグル、
自分も楽器吹くときいつも鳴ります。
ただ自分が腹ペコ食いしん坊だから、だと思っていてました。
(@_@)
でも、ご飯食べたくならないし、なんだか不思議!?と思っていた長年の謎が、これで判明した…か?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くじら~

今回の記事は読んでるだけで頭のてっぺんがしゅわしゅわしてくるの。

日を変えて読んでもしゅわしゅわ~

もしかしてファシレ語がそうさせちゃうのかしら~?

そんでもって、足裏から息吸って頭から出すと噴水みたいにしゅわしゅわ~

ワ~イ!くじらだぁ~(^^)/ きもちいい~。

って喜んでたら、ビリーの歌まで噴き上げちゃってぜんぜん頭に音が入れなくなってる~(笑)

あとでまたやってみまぁす^^

それとユキチせんせいに質問ですぅ。
変性意識状態って、どんなかんじですか?

Re: いいことあったねん

せんさん

 いつもコメント、有難うございます~!

> ファシレ師匠こんばんは。
> いつもこちらを読むとほっこりします。
> 先日、長距離ドライブで高速だの下道だの、片道6時間位のドライブに行きました。

 片道6時間!・・・そりゃ~、えらい遠出でしたねん!ファシレなら想像しただけで逃げ出したくなっちゃうのねん・・

> 脳トレを意識しながら音楽をガンガン鳴らし、鼻歌うたい、声だして歌い、アクセルフミフミしていたら、
> なんと、疲れにくかった!
> 特に目。
>
> いつも眠くなって仮眠を取るのに、今回往復ともにゼロ。
> 3週間前のドライブと明らかに違ったのねん!(拝借)
> と、いうわけで、ドライブの際に試して見てくださいませ。

 確かに・・もし変性意識に入っていたらちょっと覚醒したような感じになりますし・・反対にかどうかわかりませんが、アドレナリンがびしばし出ると疲れも出にくいのかな~?・・でも、運転には充分気をつけてくださいね~。

> cocoaさんのグルグル、
> 自分も楽器吹くときいつも鳴ります。
> ただ自分が腹ペコ食いしん坊だから、だと思っていてました。
> (@_@)
> でも、ご飯食べたくならないし、なんだか不思議!?と思っていた長年の謎が、これで判明した…か?

 Bbくらいの音程(周波数)と直腸近辺・・そしておでこの左辺り・・ほかにも有りますけど、同じ経脈?なんでしょうね~・・きっと。経脈・・言葉が違うかな~?

Re:

anさん

 問題無いですよ~・・。そこでやってらしたんですね~・・。アクセス、超少ないけど、こちらからもしておきました~。無駄なようなら言って下さいねん。

いつも色んな方法を伝授していただき、ありがとうございます。
呼吸法やってみました。最初呼吸法だけを、手振りつきでや八回りました。脳じゃなくて、両腕がジワジワしました。体に良さそうって感じました♪
その後にビリージョエルを聴きながら呼吸法したら、何というか一体感感じてサイコー!な気分になりました。ただ普通に聴くよりは溶け込めるというか。


目を瞑り、手振りつきで深呼吸しながら幸福感味わってる自分の姿…後から想像したら笑(^○^)

Re: くじら~

ハクツルさん

 いつもコメント、有難うございます~!

> 今回の記事は読んでるだけで頭のてっぺんがしゅわしゅわしてくるの。
> 日を変えて読んでもしゅわしゅわ~
> もしかしてファシレ語がそうさせちゃうのかしら~?

 ファシレ語は感染力は強いんですが基本、人畜無害・・ちいっとだけアホになるだけなのねんな・・脳トレの効果ですよん・・。盗聴・・いんや、頭頂のcakraが活動してるんでしょう。

> そんでもって、足裏から息吸って頭から出すと噴水みたいにしゅわしゅわ~
> ワ~イ!くじらだぁ~(^^)/ きもちいい~。
> って喜んでたら、ビリーの歌まで噴き上げちゃってぜんぜん頭に音が入れなくなってる~(笑)
> あとでまたやってみまぁす^^

 そうそう・・・足裏から入れると頭頂に抜けるんで、その方向だと音が入らないのねんな~・・忘れてた・・ブログ、少し直さないといかんけん・・ご指摘有難うなのねん。慣れてくると、両方向いっぺんに出来るのねんけど、とりあえず今のところは一方通行が良いかなん?

> それとユキチせんせいに質問ですぅ。
> 変性意識状態って、どんなかんじですか?

 諭吉は~ん!・・・どこに行ってはるやろな~・・

「は~い・・お待ち~ぃ!」

「お、諭吉はん・・変性意識状態ってどんな状態かってお尋ねの方がいらはりしますのやけんども、どんなものなんですやろ?」

「そやな~・・ファシレはん・・きっとその人の覚醒度にもよるのやろうけんども、一番判りやすいのは、何事もすっきりはっきり感じるっちゅうことやろね~。例えば目を瞑った状態で変性意識に入って目を開けずに目で見るとすると、今まではノイズが多くてクリアじゃ無かった画面が、昔やってたどこぞの電機メーカーのテレビCMのように、急に黒が綺麗になってきて、色々と焦点が定まってくるのねんな・・。まあ、わしの場合じゃがのぅ~。そして、更に変性意識が深くなるに連れ、更に黒も深くなるし、思い浮かんだこととか、思い出したこと、映像、色、音、匂いなどが、よりリアルにハッキリ見えてくるような気がするのぅ~。山田氏はいっつもそんな意識状態らしいしのぅ~・・!人と話しながらビーちゃんと話してるしの~・・変性意識状態も極まった状態なんじゃないかと思うがのぅ~!本人にとってはわしらの方がいつも変性意識状態なんじゃと思ってるんじゃないかのぅ~!」

「・・・諭吉はん・・どうでも良いけど・・のぅ~! が多いのぅ!」

「・・お~!のぅぅぉ~!」

「・・・」

ではでは。

Re: タイトルなし

○ さん

 いつもコメント、有難うございます~!

> いつも色んな方法を伝授していただき、ありがとうございます。
> 呼吸法やってみました。最初呼吸法だけを、手振りつきでや八回りました。脳じゃなくて、両腕がジワジワしました。体に良さそうって感じました♪
> その後にビリージョエルを聴きながら呼吸法したら、何というか一体感感じてサイコー!な気分になりました。ただ普通に聴くよりは溶け込めるというか。

 そうそう・・音楽って楽しいものなんですよ。やっぱりライヴのノリとか、空気が振動されて伝わって来る音って、良いですよね~。自分に中に取り入れたいものは出来るだけスピーカーで聞いてくださいね~。


> 目を瞑り、手振りつきで深呼吸しながら幸福感味わってる自分の姿…後から想像したら笑(^○^)

 あ~・・確かに・・子供にも見られたくないかも!でも、そんな自己の開放と他の許容・受諾をキッチリやることが現代人には必要なのかもしれませんね~!

揺さぶられました。

いつもありがとうございます。
Honesty、
脳みそがスピーカーになったの?って感じに
揺さぶられてました。ちょっとコワイくらい( ̄▽ ̄;)

そのあとの脳トレ1が最近ずっと不発なのはなぜだろう。
地道にやっていきますなのねん♪

Re: 揺さぶられました。

ももちぃ_ももすけさん

 いつもコメント、有難うございます~!

> いつもありがとうございます。
> Honesty、
> 脳みそがスピーカーになったの?って感じに
> 揺さぶられてました。ちょっとコワイくらい( ̄▽ ̄;)

 有難うございます~!・・あのホネスキー・・じゃなかったオネスティ、脳トレに必要な音程が含まれてますんで・・ぐらぐら来て、しばらくの間はそれが持続すると思いますよ。

> そのあとの脳トレ1が最近ずっと不発なのはなぜだろう。
> 地道にやっていきますなのねん♪

 それも仕方が無いんですね・・。脳トレ第二弾は外から音を脳の中に取り入れ(、出来ている人はそれを傍観する)練習で、第一弾は脳の中の音を脳内で感じ、それを傍観する練習なので、全然違うっちゃ~違うんで~。

 それと、第一弾と第二弾は、ある意味、バッティングする可能性を大きく秘めてまして・・・でも両方やらないと、もしくは、片方でも前以て出来てる人は、出来ないもう一方を出来るようにしないと、深層脳開発にならないかもしれないんですよね。

 なんで、本当は山田さんも言ってらした、「ハモリ脳トレ」の解説もしないといけないし、今までで判った脳の音に対する反応も説明しないといけないかな~と思ってますんで、近々致します~。

大事なのねん

「実際に空気を揺らして伝わってきた音」 とともに大事なのは

ハクツル師匠のいうとおり、

「上から戻ってくること」なのねん!

ファシレ諭吉さま、追記ありがとなのねん。

私、声紋の師匠に「これ、すごく大事!絶対にはずしてはいけない!」って言われたのが、体に周波数を入れる時、下から上のあと、上から下をすること。

自分では自然にやっていたので、違和感に気付かなかったのですが、
さすが、我らがハクツル!

ふむふむ

師匠、回答ありがとうございます。
そういうものなのですね。

いろいろと大変だと思いますが
よろしくお願いいたします( ̄▽ ̄;)

Re: 大事なのねん

anさん

 いつもコメント有難うございます~!

> 「実際に空気を揺らして伝わってきた音」 とともに大事なのは
> ハクツル師匠のいうとおり、
> 「上から戻ってくること」なのねん!
> ファシレ諭吉さま、追記ありがとなのねん。
> 私、声紋の師匠に「これ、すごく大事!絶対にはずしてはいけない!」って言われたのが、体に周波数を入れる時、下から上のあと、上から下をすること。
> 自分では自然にやっていたので、違和感に気付かなかったのですが、
> さすが、我らがハクツル!

 そうそう・・・有難うございました~。慣れてしまうと手順の詳細に意識が及ばなくて、説明不足に成り勝ちなので、大変ありがたいです~。

Re: ふむふむ

ももちぃ_ももすけさん

 いつもコメント、有難うございます~。

> 師匠、回答ありがとうございます。
> そういうものなのですね。
>
> いろいろと大変だと思いますが
> よろしくお願いいたします( ̄▽ ̄;)

 ちょっと更新に手間取っていますが、もう少しお待ちくださいね~!

No title

この記事も読み応えありましたBilly Joelのこのテンポと音のかんじはしっくりくるんですよね。とって付けたようですがこれ本当の事なんですが、去年の同じときくらいにダンナが不調でソファーになだれ込むとBilly JoelのHonestyをかけてました!呼吸が深くなってゆっくりできるかもと思ったんです。じわとくる曲ですし。するとすごい効果あったんです!リピートでかけてました。ファシレさんの記事でそういう事だったのかと納得しました!

自分では元気だすときにはAllentownを聞いてました。これ聞くと丹田に力が入る。その後でZEPの流れがきて carouselambraがすきで聞いてたんですがこれの編成がモーツアルトの40番と同じじゃないかと思ってたんです。脳が調整される意味でいえば。でも音の質の違いは全然ちがいますよね。

ファシレさんがどんなの聞いてきたのかが非常に興味あります〜。

それと臭覚は聴覚より次元はもっと高いと思うんですだって気配がにおう事と一緒じゃないかと‥そこに敏感ってことは人からでる波動にも敏感だとおもうんですが‥‥

色々と過去の時間をお察ししております。

Re: No title

allex さん

何時もコメント、有難うございまし~!

> この記事も読み応えありましたBilly Joelのこのテンポと音のかんじはしっくりくるんですよね。とって付けたようですがこれ本当の事なんですが、去年の同じときくらいにダンナが不調でソファーになだれ込むとBilly JoelのHonestyをかけてました!呼吸が深くなってゆっくりできるかもと思ったんです。じわとくる曲ですし。するとすごい効果あったんです!リピートでかけてました。ファシレさんの記事でそういう事だったのかと納得しました!

 あら・・大事な方を大事にしてあげてください~(笑・・本当に微妙な音程、そして音階がございまして、さらにはそれに言霊が乗ると、何とも素晴らしい曲になると思います。全ては解明できてませんけど、やっぱり振動、波動によるものなんでしょうね。人も振動で生きているものでしょうから・・。


> 自分では元気だすときにはAllentownを聞いてました。これ聞くと丹田に力が入る。その後でZEPの流れがきて carouselambraがすきで聞いてたんですがこれの編成がモーツアルトの40番と同じじゃないかと思ってたんです。脳が調整される意味でいえば。でも音の質の違いは全然ちがいますよね。
>
> ファシレさんがどんなの聞いてきたのかが非常に興味あります〜。

 ファシレは元々はピアノですんで、クラシック系からフォーク、そしてロック、ブルース、ポップスへと渡り歩いてきました・・。フォーク以降からはギタリストですんで、結構「爆音系」「うるさい系」ですよ。でも綺麗なメロディーの曲は好きですね。それに、繊細な音も好きです。

 昔と今では楽器の質が違うし、時代感や、時間の流れる速度も違ったかなと思います。何しろ楽器自体の音程が違いますから、モーツァルトの頃の音程で再現すると、現代人はモーツァルトに聞こえないかもしれません。弦楽器などは、余り弦を強く張れなかったので、音程が低いんですね。でも、そこにも音霊的にはヒントが隠れていると思ってます~。

> それと臭覚は聴覚より次元はもっと高いと思うんですだって気配がにおう事と一緒じゃないかと‥そこに敏感ってことは人からでる波動にも敏感だとおもうんですが‥‥
>
> 色々と過去の時間をお察ししております。

 嗅覚ですね~・・実はそっちは今まで言ってませんが本職の方が絡んでます~。仰るとおり嗅覚って、脳幹直結~!みたいな部分が有りますんで、おそらく次元は高いでしょうね。この間山田さんもその辺おっしゃってましたが、ファシレは良く理解できませんで~・・。でも本当に嗅覚こそ、気配察知ですよね。単に「匂いセンサー」としてだけが嗅覚では無いでしょう。またコメント下さいね~。有難うございました~。
プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
