スポンサーサイト


何が判らないのか判らないから判らないのねん!





 ついにやったのねん!・・どうやらファシレもガイkiチだと思われてるらしいのねん!・・なんか、思いっきり微妙な気持ちなのねん!おっかしいな~・・ファシレは普通なつもりなんだけどな~・・・詰まらんギャグや小話が遺憾のかな~・・ん?いかんから遺憾のか?やっぱの~!


 それに、ど~もこの頃は、

「ん~?・・・ファシレもこんなコメント、アチコチに書いたっけか?」

と思って読んでみると山田ファミリーさんたちのコメントだったりして、しかも当の山田一家にまで、

「伝染性ファシレ語病」

が蔓延しているのね・・・。

 実はいつも暇そうに見えるファシレも本当はとても忙しいのねん。地下の研究施設にもぐって病原菌の開発をしていたのね。ま、ファシレが密かに開発した伝染性ファシレ語菌は、感染すると本人も気付かぬうちに、

「何々なのねん!」

と言ってしまうという・・しかもワクチンや特効薬が無く、ペニシリンでも直らないという・・人の意識に巣食う、なんとも恐ろしい病原菌・・恐怖のウイルスなのねんな~!

 実はこの「~~なのねん!」の「ねん!」に気を取られた感染者は、その「ねん」の前の 「 の 」 の存在に気付いてないのねん!ファシレが構想5秒、開発5秒の合計10秒も掛けて創ったファシレ語菌は、その 「 の 」 に細工がしてあるのねん! 実は、「 の 」 が 「 のう (脳) 」になってるのねん・・。「う」は、「の」の陰に隠れて目には見えないのねん・・なので、ファシレ語を思わず使ってしまうのは、

「の」

と言ってしまった時なのねんで~!あなたもファシレのおじさんブログを読んでしまって、「目には見えず耳にも聞こえない (う) の言霊の存在」によって、ファシレ語菌に脳が感染し、

「の」

と発音するたびに、

「・・・なの(う)ねん!」

と言ってしまうのねん!


 でもナイショにしてたけんども、実は特効薬はあるのねんな~・・。まずね~、脳の中の7次元に出向いてエルに遭うのねん・・そして合言葉を云うのねんな!で、ウナコーワを貰って痒いところに塗るのねん!ファシレはエルを追い返してしまったので、直らんのねんで~・・ん?何でウナコーワかって?・・だって~・・「う」ナ(い)コーワじゃけん・・・こーわい「う」を無くすことが出来るのねん!・・で、ワクチンにも(い)の言霊を隠したのねん!・・極悪人のファシレがウとイを隠したから、残ってるのは、アオエだけなのねん!


 ・・その心は・・

 ・・ナミ族だけに~?


  ・・青江奈美・・・なのねん!


・・・あら?





 もしかして、大真面目に読んじゃったかなん・・?す・・すまんの~!♪♪ ドゥドゥ~ビ ドゥ~ビドゥ~ビ ドゥ~ビドゥバ~♪♪
って、若い人は誰も判らんオチやんか~!・・ドゥービー・ブラザーズじゃおへんのよ・・伊勢佐木町ブルースなのよねん!


 それにつけても脳トレ成功率は低いのねん・・。確かにね~、誰が見ても「へん」なのねんね・・。ドがシのフラットになったかと思うと5度だ7度だと・・

「度はドとど~違うのだ!」

と思ってしまっても仕方が無いのねん・・。

「AとかBとかCって・・何なのねん!?・・うふ・・

「イとかハとかロ・・何?ロに変が付く?・・ファシレの新作は変な口の形をした町長の物語かなんかかなん?」

 大きな顔で目の大きいアヒル口の可愛いアヒルさんが水兵さんの格好をして、あからさまに取って創ったような街をペッタンコ、ペッタンコと歩いていました・・そこに大きな顔の黒いネズミさんが・・って、おい!・・それは浦安の某遊園地やんけ!


 言葉で何かを説明するのは、とても難しいことなのねんが、何とかそれでも判りやすく、でも、正しい理論にも基づいているのねん・・と、その詳細を書いてることが、却って難しくしてしまってるようなのね~。それで、

「もう何が判らないのかが判らないから全然判らないのねん!」

になってしまうのねんな~!


 音楽や音に敏感な人を対象にしてる訳ではないし、少しでも多くの人に「深層脳の活性化」をしてもらいたいっちゅう、それだけだから、論理や理論はとりあえずどこかに放ってしまって、


「こうやったら良いのねん!」


っちゅう処だけに光を当てて、脳トレ第一弾を説明してみまひょか!


■脳トレ第一弾

●準備するもの
MP3のファイル・・「mp3 もアゲアゲ・・」で掲載したファイルね。聴けるようにしておいてねん。
http://nsy3.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

●脳トレの環境
 周りが静かで暗い方が良いのねん・・・精神を集中できるからねん。寝る前が良いかなん・・

●体勢
 寝てても良いのねん・・座ってても良いのねん・・でも立ってると落ち着かないのね・・

●リラックスする
 眠ってしまわないように・・リラックスするのね。一回、「舌を目一杯出す」と頭や肩の力がずいぶん抜けるのね・・。出来たら肛門の力もちょっと抜くのね・・・もらさんようにね~

●mp3の音を聴く 1回目
 1.左手で左の首筋から少し上の、左目の反対側辺りの後頭部を軽く押さえる
 2.mp3 ファイルの第一音を「ド」として聴くんだけど、その瞬間に押さえていた左手を離す
 3.第一音のドが鳴ったら左目の上のおでこの内側辺りで鳴っているように意識する
 4.第一音の音程と、その場所を覚える

 そこがドの基準の場所なのね。何となく覚えられるまで、何度かやると良いのね・・首筋と云うのは首が凝った時に揉む場所なのね・・わかるよねん?・・で、自分で声を出しても良いかもしれんのだけんど、それをやるとほとんどの人は自分の実際の声が響きすぎてしまって、対応している脳の場所(響く場所)が知覚できんのだと思うのね。だから、鳴っているつもりで、自分で想像した音がどこで鳴っているかを知覚して欲しいのね・・

●mp3の音を聴く 2回目
 1.右手で右の首筋の、頭蓋の付け根を触る
 2.mp3 ファイルの第一音を「ド」として聴き、10秒後の第二音を上の「シ」として待ち、鳴る前に触っていた右手を離す
 3.鳴ったら離した右手の辺りの周りを良くスキャンしてみて、対応していそうな場所を特定し、意識する。
 4.第二音の音程と、その場所を覚える

 第二音はちょっと難しいのね。第一音の時に左手で押さえた左目の反対側と同じ考え方で良いので、右目の真裏から頭蓋の下の端に下がった辺りなのね。


それが出来たら・・リラックスして・・mp3ファイルはもう使わへんのよ~、2つの場所も、2つの音程も覚えてるのやからな~

●第一音のドを左目の上のおでこの内側でイメージして鳴らしてみる

●第二音のシを右目と反対側・裏側から3~5センチ下がった首筋ラインの内側にイメージして鳴らしてみる

●その状態を何分かキープする

 それがもしできたら、2つの音の場所を確認しつつ、

●第一音-->第二音を真っ直ぐなラインとして想像し、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ と、ゆっくり頭の中で鳴らしてみる。シが第二音の場所に来るようにがんばる。


◎今回の新しいこと
 つまりでんな・・目と反対側の後頭部部分を軽く押さえるのねん・・第一音は左目の真裏とおぼしきところ・・それで左目の上のおでこを意識するねん。第二音は右目の真裏-->首筋ライン上の、モロにポイントを軽く押さえるのねん・・右目の真裏でも良いのねんな!で、聴こえる瞬間に、手の指を離すのねん!・・あ、足の指は関係無いので気にせんといて。


2012.06.30追記開始

 あとね・・間違ってやってしまう人も多いようなのねん・・。脳トレ1では、いつまでも音を聞いてたらダメなのね・・

 曲や音は、音程と脳の場所を覚えるためだけに使用するのね。覚えて、その後は、自分のイメージで音を鳴らすのねんで!

 本家ブログの初期の頃は、音程に合わせて実際にハミングして、その後に無声ハミングに切り替えているのねんが、もしそれで上手く行かない人は、音程に合わせて実際にハミングするのは止めてみて欲しいのね。実際のハミングが頭に響くのを覚えてしまってる人もいるようなのね・・。
それだと何の意味も無いのね・・。
自分の想像の音・・・何も外部から音が耳に入っていない時の、自分によるイメージの音の方の響く場所が本質なのねん!
追記終了

 これが出来るようになると・・自分でもびっくりの展開が待っているかもしれないのねん・・。普段は表層脳におんぶにだっこの人も、深い思考が出来るようになるのねんで!・・・ファシレのように、詰まらんギャグがこれでもかっ!これでもかと、じゃじゃもれで溢れてくるねん!・・それはうそぴょん!

◆注意事項
 どんなに頑張っても30分程度にね、抑えて欲しいのね。脳は一度覚えると、寝ているときでも勝手に練習するからね・・やりすぎはいかんのよ。遺憾からいかんの。判ってるよね~。それと体調が優れない時は絶対無理しないでね~。


 今回は脳トレ第一弾を、難しい言葉を出来るだけ使わずに書いてみたのね・・。それに、出来るだけギャグや小話を交えずに、とても真面目に書いてみたのね・・。だから、第二弾の簡単バージョンも次は準備するのね・・

 勿論、上の脳トレの後に、エルトン・ジョンや座頭クジラの唄を聞くと、もっと凄いのね!勿論、エルトン、座頭を聞いてから第一弾をやっても良いのね・・。やってみて判らないことが有ったら、真面目にコメントするので、聞いてみてちょうだい。ではでは・・・♪♪ ドゥドゥ~ビ ドゥ~ビドゥ~ビ ドゥ~ビドゥバ~♪♪


ん? 「エルとの合言葉は何?」・・・そりゃぁもちろん、


「私の灰色の小さな脳細胞が活動を始めたのねんねん!!」




♪♪ ウナギーヌもAKBの方が良かったと思うにゃ~・・それに合言葉は念には念を入れるのにゃ~♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やってみるのねん

読んでるだけだと難しいので、とりあえずやってみるのねん。

そいでもって、 ファシレさんの 「・・・けんども」 て言い方が なんか好きなのよねん

青江美奈ですよね?

音階脳トレの仕方
ありがとうございます(*^^*)

今は仕事がバタバタなので落ち着いてから試行錯誤させて頂きます(^o^;)


桜田淳子さんがアイドルだった頃の替え歌を思い出しました

♪ようこそココへ クッククック~
わたしは青江美奈~




あぁぁ~~~ドン引きィ~(´Д`)

No title

ファシレさま

私も早くエルに会いたいのねん

しかし・・今夜の脳トレは~~

♪♪ ドゥドゥ~ビ ドゥ~ビドゥ~ビ ドゥ~ビドゥバ~♪♪が

頭から離れないのねん 

2年前、町内の飲み会でおじさんに

「青江美奈に似てますね?」と言われて以来

ひさびさにお名前拝見ましたのねん。 汗

♪♪ ドゥドゥ~ビ ドゥ~ビドゥ~ビ ドゥ~ビドゥバ~♪♪




Re: やってみるのねん

すぽさん

 いつもコメント、有難うございまし~・・

> 読んでるだけだと難しいので、とりあえずやってみるのねん。
>
> そいでもって、 ファシレさんの 「・・・けんども」 て言い方が なんか好きなのよねん

 あ~・・すぽさんもエルに会いにいけるようにならないと、伝染病はなおらんですね~!ちょっと出来るようになったら10ほどで会えて・・ウナコーワ塗れば直りますんで・・やってみてくださいね!

Re: 青江美奈ですよね?

パインさん

 いつもコメント、有難うございます・・一回お返事飛ばしちゃってごめんなさいね。

> 音階脳トレの仕方
> ありがとうございます(*^^*)
>
> 今は仕事がバタバタなので落ち着いてから試行錯誤させて頂きます(^o^;)
>
>
> 桜田淳子さんがアイドルだった頃の替え歌を思い出しました
>
> ♪ようこそココへ クッククック~
> わたしは青江美奈~
>
>
>
>
> あぁぁ~~~ドン引きィ~(´Д`)

 そうそう・・・そんなのも有ったな~!でもパインさん、ほんとまっすぐなのね~・・ファシレのようにぐっちゃぐちゃんにひん曲がってしまった銅線を、なんとか手でしごいて先を見ているように見せかけているのとは、かなり違うな~!そのまっすぐなまんま、深い脳を使えるようになってくださいね~。

Re: No title

cocoaさん

 いつもコメント、有難うございます~!

> ファシレさま
>
> 私も早くエルに会いたいのねん

 きっと会えますよ・・。意外に近いところにいるんですよ、あいつ・・。ファシレのことは嫌ってるみたいなんですけどね。


> しかし・・今夜の脳トレは~~
>
> ♪♪ ドゥドゥ~ビ ドゥ~ビドゥ~ビ ドゥ~ビドゥバ~♪♪が
>
> 頭から離れないのねん 
>
> 2年前、町内の飲み会でおじさんに
>
> 「青江美奈に似てますね?」と言われて以来
>
> ひさびさにお名前拝見ましたのねん。 汗
>
> ♪♪ ドゥドゥ~ビ ドゥ~ビドゥ~ビ ドゥ~ビドゥバ~♪♪


 そ、そうかな~・・結構苦し紛れだったんだけどな~、女性陣には受けが良いのかな~・・(メモメモ・・)。でも、青江さんに似ていらっしゃるんなら、凄いソウルフルな外観をされているのかな~?・・いや、人間、外観は関係ないのよ~・・内面よ内面!・・いや、外っつらも大事だしな~・・内面から滲み出てくるもんだしな~・・煩悩たっぷりかな~・・!いや、ファシレはプラトニックなのねん・・!・・ではでは・・コメント、有難うございます!・・6561でした~・・いや~・・9X9X9X9なのねん・・クッククック・・♪

気づくの遅くなりましたが、
すっごく分かりやすいです。
ありがとうございます。

ヤマダ、読んでる?で、いかに私達が
理解していないかを察して下さったのねん♪

第2弾も楽しみにしていま~す!

Re: ♪

ももちぃ_ももすけさん

 いつもコメント、有難うございます~。

> 気づくの遅くなりましたが、
> すっごく分かりやすいです。
> ありがとうございます。
>
> ヤマダ、読んでる?で、いかに私達が
> 理解していないかを察して下さったのねん♪

 いや~・・実は 「何が判らないのか判らないから判らないのねん!」はファシレなのねん・・皆さんが何が判らないのか判らないから判らないのねん!なので、あっちこっち、見て周ってますねん!有難うさんですねん。

> 第2弾も楽しみにしていま~す!

 ちょっと違うパターンをトライしよう・・思っちょりますけん・・お楽しみに・・ではでは。

ねねんのねん!

これはスゴい感染力なのねん!

そして、なかなか治らないのねん!

どんどん進行していくのねん!


脳トレ解説!ありがたい!

で、

脳トレの最中、手順が頭から抜けてしまうことって

ありませんか?

手順を誘導するような声を聞きながらじゃ、脳トレにならない?

ラジオ体操みたく

「左目上のおでこの内側で、ドの音をイメージして~」

みたいな。

自分の声を録音するって恥ずかしいけど、

やってみたら、よりリラックスできるのかな?

おじさま、教えて!



でね、cocoaさん

私もその感覚わかる~

おなかがグルグル。

音って、自律神経直結な感じ。

私の場合だけど、前面のエレベーターにつながるときは

交感神経がバリバリに反応するかも。


それから、おじさま、

ゴハンは、そのものではなくって、

えーっと、なんていうか、

「おいしそう~!」とか、そんな感じの。

そのものではないので、耳がベンピになることはないです(^.^)


おじさまのいうとおり、私、第1~4までが弱いみたいです。

で、脳トレは、6がよいとか、7まで行けばOKとかってことじゃないので

1~4も鍛えなければ、なんにも起きない気がします。

なんてことをぼーっとかんじていたら、

「もしやこれが1~4!?」っていうのがありました。

手先を使った作業と、ローラーブレード。

私だけの感覚かもしれないけど、

軽いスポーツや、身体機能を使ったりすると、

1~4に「ビンっ」ってくるみたい。



Re: ねねんのねん!

anさん

 いつもコメント、有難うございます~。

> これはスゴい感染力なのねん!
> そして、なかなか治らないのねん!
> どんどん進行していくのねん!

 10秒も掛けて新種開発した甲斐がありました・・♪♪

> 脳トレ解説!ありがたい!
> で、
> 脳トレの最中、手順が頭から抜けてしまうことって
> ありませんか?

 あ~・・ファシレは、皆さんにご案内している脳トレとはかなり違った特殊な感じなので・・むしろ、手順を考えながら、感覚や反応を見ながらやっちゃってますんで、手順がちゃんとしてないんです~・・。勿論、発表した脳トレはやってはみるんですけど・・確かに忘れちゃってる事もあったかな~。

> 手順を誘導するような声を聞きながらじゃ、脳トレにならない?
> ラジオ体操みたく
> 「左目上のおでこの内側で、ドの音をイメージして~」
> みたいな。
> 自分の声を録音するって恥ずかしいけど、
> やってみたら、よりリラックスできるのかな?
> おじさま、教えて!

 色々とテストしてみたんですが、脳トレ本体の時(音程を当てはめる時)に、「外部からの音の進入」や「外部に気を取られる何かがある時」は、感覚が散漫になってしまって、 上手く行かないんじゃないかと思うんですね。ただ、一度出来てしまうと場所が判るのと、耳で聞くんじゃなくて海馬で何となくでも意識できる状況の方なら、外部からの声などのリードでも大丈夫かもしれませんね~。要は慣れか、そういうタイプの人ならおっけ~なのかなぁと。

 あとは、下手にそれをやるとヘxシンx”っぽい誘導にならないように気をつけないといけないかな~と・・。

> でね、cocoaさん
> 私もその感覚わかる~
> おなかがグルグル。
>
> 音って、自律神経直結な感じ。
> 私の場合だけど、前面のエレベーターにつながるときは
> 交感神経がバリバリに反応するかも。

 みなさん・・チャクラ系がきっと活発なんですね~。他人のチャクラの様子が見える人が 脳トレで上手く出来る人を見たら、どんな風に見えるのか、興味有ります~。

> それから、おじさま、
> ゴハンは、そのものではなくって、
> えーっと、なんていうか、
> 「おいしそう~!」とか、そんな感じの。
> そのものではないので、耳がベンピになることはないです(^.^)

 あ~・・あれはおじさんの詰まんないジョークです・・気にしてないと思いますけど気にしないでスルーしてください・・大体、ニュアンスは判ってました~・・すみまっせん!

> おじさまのいうとおり、私、第1~4までが弱いみたいです。
> で、脳トレは、6がよいとか、7まで行けばOKとかってことじゃないので
> 1~4も鍛えなければ、なんにも起きない気がします。

 脳トレの次ぎの段階では、もう少し拡張してみたいと思ってます~。答えを探しながらなんで、なかなか難しいけんど・・たとえばBb-->Aへと階層を移動するんじゃなくて、その途中の階層から同じ階層内を動いて、つまり、別ルートで終点を目指すとか・・表層を一周してから上の階層に移るとか・・是非協力してくださいね~・・。ファシレは上の階が弱くて、ずっと上にいるとクラクラしちゃうんで・・高所恐怖症なのねん!

> なんてことをぼーっとかんじていたら、
> 「もしやこれが1~4!?」っていうのがありました。
> 手先を使った作業と、ローラーブレード。
> 私だけの感覚かもしれないけど、
> 軽いスポーツや、身体機能を使ったりすると、
> 1~4に「ビンっ」ってくるみたい。

 たしかに・・マラソン選手のハイな状態は高層なのかな~と判るけど、知恵の輪とか・・さすがに古っ・・はきっと4以下ね~。ローラーブレードはやった事が無いのでわからな~い・・スケート、スキーは滑り自体は基本1~4辺りだけど、フィギュアスケート選手で、演技前に頭の中で再現している時とか、スキーで滑るコースを思い浮かべてトレースしているときは高層に入ってくと思うな~・・。

Re: ねねんのねん!

あ~・・anさん

思いっきり言い忘れたのねん・・

 ファシレ自身はいろんな意味であっちこちがリハビリ中・・・anさんもいろいろできっとリハビリ中みたいな感じなのかと思うのねんな~・・なんとなく。でも、リハビリに向かう角度が180度、違うような気がするのねん・・。判る人にはきっと判るのねん。だからよろしくなのねん!
プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
