短編ですが~・・「斑鳩厩戸勝鬘さんの証明っす~」






 ま、ファシレのおじさんのこんな「とんでもヨタ話し」を真に受けるお方はそ~沢山はいないとは思うけんどもね~・・楽しみにしてくれてるお方もいらっしゃるようで、励みになるのねん・・・「ベリーベリーさんくす」なのねんな~。

「ん?・・真には受けんけんど阿麻には受ける?・・・上手い!・・座布団10枚~!」

       ・・・・ちと阿麻~いか?



 確かに「トンデモな」話しでは有るけんども、前々回の「阿麻臣(あまのおみ)」にしても、ちゃんと記録に残ってる話しなのねんよ。ベリーベリーなだけに・・・新鮮が必要なのねんな~・・・いんや、新撰(姓氏録)の間違い・・・だけんどね~。ついつい・・書き残しちゃいかんことをね・・書いちゃったのねん。口が滑るとか、人間にゃ~良くあることなのねんな~。でも何故か学者さんたちは、


「全く触れて無いし書いてない!」


 阿麻臣を追いかけるとね・・高石市の取石(とりいし)に辿りつくのねんが、それは「とろし」とも読むのねん・・昭和のうちにはまだ「取石池(とろしいけ)」っちゅう風光明媚な場所だったらしく、そのうち書く事になると思うけんども、聖武天皇さんの行宮(あんぐう・かりみや)も有ったそうでねん。時折かどうかしらんけんども、いらしたようなのねんよ。阿麻さんに会いに行ってたのかもよん?・・阿麻違いの海女さんかもしらんが~・・アマちゃんかも~。


 で、この高石市の辺りはこの時代、中臣氏系のテリトリーでね・・勿論だけんど取石の中臣殿木連、等乃伎神社は勿論のこと、この辺りの昔の大鳥郡も大鳥連で中臣氏と同祖・・・それに今の地形と違っててね、現在のような高石市の海岸線じゃ無くって、奥の取石辺りが海辺だったらしいのねん。だから、阿麻臣を隠したっちゅうか、匿ったっちゅうか何っちゅうか本中華ね・・それが中臣氏の一部かもよん?・・。そこに皇極ノ太子由縁のお方が和泉守で入ってくるのねんが~、ま、阿麻氏は完全に隠されてるのんで・・この辺を追うにぁムズイのねん・・ほんとなんで学者が書かんかいな~?・・でもまたファシレのおじさんも後で詳しく書こうとは思ってる部分ではあるのねん・・。


 要は、出鱈目ばかりを並べてる訳でも無いっちゅうところをね・・今回は書いておこ~かと・・・時間もあんま無いので短編で~・・っちゅうことでんな~。



 例えばね、前回の新羅の「真徳女王」さんが勝鬘さんで、ヤマトにいたんじゃないの~?っちゅう部分もね・・ホラを吹いてる訳じゃぁ無いのねんな~。ちゃんとね・・さらなる状況証拠も有るのねんな~。ま、例の善光寺への手紙自体が証拠っちゃぁ証拠なのねん・・。


「絶対に西暦646年の日付の手紙を聖徳太子さんは書いてない!」

とは言えんけんどもね~。だけんど命長七年って書いてあるのんで~・・・24年も先の元号を知ってる訳が無いしね~。

「いや~・・誰かが聖徳太子の名を語ったんだ~!」

と言うかもしらんけんど、斑鳩厩戸勝鬘っちゅうのんが聖徳太子さんの自称っちゅう方がね・・なかなか問題だと思うのねんな~。



 でね・・その状況証拠だけんどもね・・実は・・



「厩戸皇子には馬屋古女王と言う女の子がいた!」



のねんよ・・。ホントだすよ~・・ビックリだしょ~?・・ま、これはちと詳しいお方はご存知なことに違いないのねんけんどね~。


馬屋古女王

 馬屋古女王(うまやこのひめみこ、生没年不詳)は、飛鳥時代の皇族。厩戸皇子(聖徳太子)と膳部菩岐々美郎女の第8子(第4王女)。『上宮記』は馬屋女王に作る。

 厩戸皇子(聖徳太子)と膳部菩岐々美郎女との婚姻は推古天皇6年(598 年)であるため、第8子であることを考えると生年はおよそ610年以降と推測できる。 by WIKI



 そ~なのねん・・・馬屋古女王、もしくは馬屋女王さんっちゅう・・記録がちゃんと有るのねん・・


「真徳」

「真 = ま」
「徳=やす」


と読めるしねん・・。「徳」は「やす」と読めるのねんよ。大丈夫・・調べたのねん~♪


「馬 = ま」
「屋= や」


 同じだっしょ?・・この時代の漢字はまだ完全に「当て字」だからねん。「読み」に近い漢字を当てたのねん。ま、記紀をご覧になれば判るよねん・・。だから・・

「読みも同じ!」

なのねんよ。・・ん?・・まだ納得せん?・・ぢゃぁ・・意味は通じんけんど違うんもやってみるけ~?


「馬 = ま 」

「屋 = おく 」

と・・・

「真 = ま 」

「徳 = とく 」


 ど~お?・・納得した~?・・馬屋古女王の漢字の当てからは誰かの悪意が感じられるよね~・・・

 もしね・・この馬屋古女王さんが真徳女王さんだったとしたら・・、610年頃に生まれて647年から654年まで新羅の王様をやられてたことになって・・何の違和感も無いのねんよ・・。年代もピッタリだしょ~?「何とか徳」さんっちゅう同じようなお名前が新羅にもヤマトにも多い理由もね・・でも実はね・・


「・・んな呑気なこと言ってる場合じゃぁない!」



 そ~なのねんよ・・。そりゃぁ・・そ~だ。もし本当にそ~だったら・・


「・・ってっ・・てぇ~へんだぁ~っ!・・おやぶ~ん~!・・平次おやぶ~んっ!」


と銭形平次さんを呼びに行かんとならん・・ま~・・平次親分を呼んだところで銭が飛ぶくらいでぇ・・ど~もならんがの・・


 つまり~・・聖徳太子さんの血筋はね~・・蘇我入鹿さんご一党さんが根絶やしにしたもんで~・・後世に残らんかったことになってるのねん!ま、だから義憤に駆られた中大兄皇子さんと中臣鎌足さんの中々コンビが入鹿さんを天皇さんの御前で斬り、蘇我宗家、親御さんの蝦夷さんを自刃に追い込んだとされてるのねんから・・・。


 皇極天皇2年11月1日(643年12月20日)、ついに蘇我入鹿は巨勢徳多、土師猪手、大伴長徳および100名の兵に、斑鳩宮の山背大兄王を襲撃させる。山背大兄王の奴三成と舎人10数人が矢で土師娑婆連を殺し、馬の骨を残し一族と三輪文屋君(敏達天皇に仕えた三輪君逆の孫)、舎人田目連とその娘、莵田諸石、伊勢阿倍堅経らを連れ斑鳩宮から脱出し、生駒山に逃亡した。

 家臣の三輪文屋君は、
「乘馬詣東國 以乳部爲本 興師還戰 其勝必矣」
(東国に難を避け、そこで再起を期し、入鹿を討つべし)

 と進言するが、山背大兄王は戦闘を望まず
「如卿所 其勝必然 但吾情冀 十年不役百姓 以一身之故 豈煩勞萬民 又於後世 不欲民言由吾之故 喪己父母 豈其戰勝之後 方言丈夫哉 夫損身固國 不亦丈夫者歟」
(われ、兵を起して入鹿を伐たば、その勝たんこと定し。しかあれど一つの身のゆえによりて、百姓を傷りそこなわんことを欲りせじ。このゆえにわが一つの身をば入鹿に賜わん)
と言った。山中で山背大兄王発見の報をうけた蘇我入鹿は高向国押に逮捕するように命ずるが断られる。

 結局、山背大兄王は生駒山を下り斑鳩寺に入り、11月11日(12月30日)に山背大兄王と妃妾など一族はもろともに首をくくって自害し、上宮王家はここに絶えることとなる。by WIKI



 もしね~・・真徳女王さんが、あの勝鬘さんだったとしたらね・・・蘇我氏のことも、聖徳太子のこと、中臣氏、中大兄皇子のことさえ・・・



「すべて嘘。存在さえ疑われる!」


っちゅう事態になっちゃうのねんよ。


「蘇我入鹿・蝦夷の横暴は無かった。もしかしたら二人は存在しなかった。」

「蘇我氏を滅ぼしたのは嘘。」

「乙巳の変(いっしのへん、おっしのへん)は無かった。」

「大化の改新は無かった・・もしくは年代が全く違う。」

「天皇家の系図は???だらけ」

「聖徳太子は622年に亡くならなかった。・・実は・・」


とかね~・・・。



 でもね・・・こう言われてみりゃ~、誰がど~見たって・・・


「新羅女王はヤマトにいた。斑鳩厩戸(うまやこ)勝鬘と号した。新羅に戻り真徳女王になった。」


っちゅうね・・可能性が非常に高い!っちゅうことは判ってもらえると思うのねんな~。


 それにね・・厩戸の読みは「うまやと」ちゃうねん・・おそらく「うまやこ」もしくは「まやこ」でんな~。今なら「美しい子」と書いて「うまやこ」・・・っちゅう意味でね・・で結局新羅でのお名前が「真徳(まや)」なのねん。


ちょっとだけ加筆
 何せ、勝鬘夫人(しょうまんぶにん、シュリーマーラー)っちゅうのんは前回記事「新羅の影はもの凄~~~い濃いぞ~・・」に書いたように、古代インドの在家仏教徒で、シュリーマーラーとは「素晴らしい花輪」という意味だから、

「マーラー」 =「花輪」=「真徳(ま+やす)」=「馬屋(古)」=「まや」

も成り立つし、

「シュリー」=「素晴らしい」=「真徳(しん+のり or なり)」

も、とても似てるし、

語源ともなってるように、

「シュリー」=「勝」=「しょう」

「マーラー」=「鬘」=「まん」

が非常に良く理解できるよねん?「長身で美人だった」と伝わっているらしいのねんけんども、馬屋古じゃなくて可美弥子とか宇摩埜娘と当ててたのが史実に近くて正解だと思うのねんな~。


 ま~ね・・・これを崩すのは、かなりムズイと思うけんども・・ど~やろ~の~・・
加筆終了



 それにね~・・斉明天皇さんが崩御され白村江の戦いが終わって天智天皇さん(中大兄皇子)が立たれ、大友皇子が討たれ、天武天皇さんが立ち、その後、皇后だった持統天皇さんが立たれるのねんけんどもね~・・。持統天皇さんもね~・・めっちゃ凄いことが判ってるのねんな~・・ん?・・・何々・・?




「ひそひそ・・」




「・・えっ!」




 ・・・時間が・・無い・・そ~す・・ っちゅうところで時間切れ~!まだまだまだ紀が隠した新羅の影は凄いぞ~・・・でも次回に続くのねん!・・ほんまに残念でんな~!またまたその内にね~・・書くからね~!ではバイナラ~!アディオ~ス~!チャオ!またね~!

コメントの投稿

非公開コメント

山田君。座布団全部もっていきなさい!!!

早々のブログ更新ありがとうございました。

>「ん?・・真には受けんけんど阿麻には受ける?・・・上手い!・・座布団10枚~!」

       ・・・・ちと阿麻~いか?

『山田君。座布団全部もっていきなさい!!!』

アハハハハハ・・・・・・(^◇^)
のっけからおやじギャグ。
カラスが外で、”カ~カ~”と鳴いてます。(ホントに)

短編どころか、とても読みがいのある記事でした。

>「真 = ま」
「徳=やす」

「馬 = ま」
「屋= や」

「馬 = ま 」

「屋 = おく 」

と・・・

「真 = ま 」

「徳 = とく 」

ふ~ん。こうやってひも解いていくんですね。
深い・・・・
わたくし、今までこういった考え方した事なかったです。
とても勉強になりますわ。
歴史の漢字は”当て字”として見ないといけないのですね。

しっかし、ファシレさん忙しいのによくここまで掘り下げていますね。
寝る間も惜しんで勉学に勤しんでいるのでしょうか?

わたくしも頑張って脳トレを励んでいますが、イマイチ身体や脳で感じる事が出来ません。
おぼじゃ、じゃじゃも頑張って練習しています。

今後の進展を楽しみにしています。
頑張ってブログ更新してくださ~い!!!

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Re: 山田君。座布団全部もっていきなさい!!!

ジュリーちゃん さん

いつもコメント、有難う御座います~!

> 早々のブログ更新ありがとうございました。
> >「ん?・・真には受けんけんど阿麻には受ける?・・・上手い!・・座布団10枚~!」
>        ・・・・ちと阿麻~いか?
> 『山田君。座布団全部もっていきなさい!!!』
> アハハハハハ・・・・・・(^◇^)
> のっけからおやじギャグ。
> カラスが外で、”カ~カ~”と鳴いてます。(ホントに)


 いや~・・座布団全部持ってかれるとおケツが~・・

> 短編どころか、とても読みがいのある記事でした。
> >「真 = ま」
> 「徳=やす」
> 「馬 = ま」
> 「屋= や」
> 「馬 = ま 」
> 「屋 = おく 」
> と・・・
> 「真 = ま 」
> 「徳 = とく 」
> ふ~ん。こうやってひも解いていくんですね。
> 深い・・・・
> わたくし、今までこういった考え方した事なかったです。
> とても勉強になりますわ。
> 歴史の漢字は”当て字”として見ないといけないのですね。

 そ~なんですね~・・・700年以前はエラ~イ当て字ばかりでんねん・・でもある意味、意味や連携の無さそうな漢字の羅列なら、まだ「普通かな~」と思いますが、何か意味を持っていそうな漢字を当ててるのを見ると、「こりゃぁ誰かの差し金だすな?」と・・思っちゃうんですね~。

> しっかし、ファシレさん忙しいのによくここまで掘り下げていますね。
> 寝る間も惜しんで勉学に勤しんでいるのでしょうか?
>
> わたくしも頑張って脳トレを励んでいますが、イマイチ身体や脳で感じる事が出来ません。
> おぼじゃ、じゃじゃも頑張って練習しています。
> 今後の進展を楽しみにしています。
> 頑張ってブログ更新してくださ~い!!!
> (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 有難う御座います~!・・体内側の背骨の前各所を意識すると良いかもしらんすね~!なお、今後の展開につきましては、何も考えてありません~・・!一体、ど~なっちゃうのか~・・!またコメントくださいね~。有り難うございました~!
プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR