

古田せんせい・・さよちゃん卑弥呼の件ですが~!





ちょっとだけ加筆、見やすくしますた!10/24

 九州王朝説や多元的古代史観で古代史の世界を紐解いていらした古田武彦さんが先日亡くなられたそうなのねん・・。お悔やみ申し上げまする・・。

 ま、ファシレのおじさんは古田せんせを尊敬しとるけん・・ばってん、お会いしたことも、著作をギシギシ読んだことも無い・・でも、誰にどんなに罵倒されようが構わず、仮説を適切に立てることで敵も味方も巻き込んで、ちょっと前なら不敬罪で獄門行きになったかもしれないアンタッチャブルな古代史の解析を進められたのは理解しとるつもり・・なのねんな~。

 何が正しいのか・・何が間違いなのか・・を知りたいのねん。でも誰が正しかった、どいつが悪かった・・っちゅうのんも絡んでくるけんし、

「・・・悪い奴っちゃな~・・・F原氏!」
「・・ざけんなよ~・・百Rと新R~!」

と思ったところで、おそらくわしらはその子孫じゃけんね~・・。もう交わってしまっとるけん・・ど~しょ~もなかこつ。

 だから、真実を知りたい・・と思うのねんな~。


 ところで、「倭の歴史」もしばらくは書いてないけんど、ど~もね~・・どう書いてよいか判らんばってんね~。悩んでおったけんども、古田さんが亡くなられたもんで、

「ま~・・この部分は書いといた方が良いかな~!」

っちゅう部分をだすな・・今回は書かせて貰おうと思うのねん。


 以前の記事で、「親魏倭王」の金の判子を、中臣氏系のA氏を継がれたお方が・・

「あたしんちにあったよん・・某皇室に取られちゃったけんど~!」

と・・申してたと・・書いたのねん。

 ま~ね~・・そんなこと言ったって誰も信じやせんかもしれんけんどもね~。

 だけんどね・・こんな風に見たら・・どうかなん?


 例えば・・魏志倭人伝・・っちゅう、古代中国の記録があるのねん・・。ここにはね・・こう書いてある。



南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日、陸行一月。 官有伊支馬、次曰彌馬升、次曰彌馬獲支、次曰奴佳鞮。可七萬餘戸。

南に水行10日と陸行1月で女王の都のある邪馬台国に至る。官に伊支馬(いきま)、弥馬升(みましょう)、弥馬獲支(みまかくき)、奴佳鞮(なかてい)があり、推計7万余戸。
by WIKI


「 帯方郡から南に船で10日、陸を30日ほどで女王の都の邪馬台国に行ける 」

 まぁ・・ここはちょ~めんど~なので、取り合えずここでは取り上げんのねん。


2015.10.26加筆

 取り上げん!・・と書いていたが・・、これだけはちょっとだけ・・書いとこ~!

南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日、陸行一月。

 これをね・・何故かね・・こんな理解でいるらしいんだけんどもね・・これは「ちゃうちゃう」のねん。

南至邪馬壹國、女王之所水行十日、陸行一月。

 これが正解。


「南に船で10日、陸を30日ほどで女王の都の邪馬台国に行ける 」

じゃぁ無いのねんよ。だめだめ・・でんな~。


「南(行)で女王の所の邪馬台国に至る。都合、船で十日、陸を行くこと一月。」


 「都」は女王の都の「みやこ」っつ~意味じゃぁ無いのねん!

「都」は・・日本語だと「都合」「全部で」「みんなで」っちゅう意味。今の中国語でも「都」は「みんなで・・」っちゅう意味で変わらん・・。それを日本語感覚の「みやこ」にしちゃうもんでね・・邪馬台国の場所が変なことになっちゃうのねんよ~。

 だよね~・・

加筆終り



 で、問題はその次・・。比較的ね・・簡単に記紀に書かれた人が出てきてるのねんよ。だけんども、ほぼ誰もね・・そのことをイワンの馬鹿ん・・

 ちゃうちゃう・・言わんのねん。


 ま、記紀の歴史と全然「ちゃうちゃう」なのんで・・言わんのかの~・・不思議やの~。

 じゃ・・行ってみよ~!・・もとい・・言ってみよ~!


官有伊支馬 = 官が有る・・名前は伊支馬

 これは・・第11代天皇の垂仁天皇(すいにんてんのう)さん・・でんな。

 活目入彦五十狭茅尊(いくめいりびこいさちのみこと)・活目尊等と称され、『古事記』には「伊久米伊理毘古伊佐知命(いくめいりびこいさちのみこと)」、『常陸国風土記』には「伊久米天皇」、『令集解』所引「古記」に「生目天皇」、『上宮記』逸文に「伊久牟尼利比古(いくむにりひこ)大王」と見える。『日本書紀』、『古事記』に見える事績は総じて起源譚の性格が強いとして、その史実性を疑問視する説もあったが、近年においてはその実在を認めることが多い。
by WIKI

 そ・・イクマさんかな~・・イクメさんか・・ま、どっちにしてもドンピシャだしょ。



弥馬升(みましょう)

 第10代天皇であらせられる崇神天皇(すじんてんのう)さん・・でんな。和風諡号は『紀』では御間城入彦五十瓊殖天皇(みまきいりびこいにえのすめらのみこと)。また、御肇國天皇(はつくにしらすすめらみこと)と称えられる。『記』では御真木入日子印恵命(みまきいりひこいにえ)である。
by WIKI


 え~・・時代は戻っちゃってますな~。親子っちゅうことですかな~。日本書紀は御間城・・と書いてるけんど、他の(古事・常陸風土)記の意図するところは・・何だかな・・どうしてもミマキ・・と・・読ませたいのでっしゃろな~。


弥馬獲支(みまかくき)

 日本書紀によると・・人間じゃ無いのねん・・これは、崇神天皇(すじんてんのう)さんのお宮になっとるのねん。

都は磯城瑞籬宮(しきのみずかきのみや、奈良県桜井市金屋の志貴御県坐神社が伝承地)。『古事記』には、「師木の水垣宮(みづかきのみや)に坐しまして、天の下治めらしめしき」とある。
by WIKI


 記紀の「瑞」「水」は「みま」・・でんな~。魏志倭人伝の方は弥馬獲支(みまかくき)じゃのうて、「みまかき」・・。読みを当ててるもんで、基本、古代中国語の発音で「獲=かく」は・・無いだしょ。ま、ちっちゃく発音したのかもしれんけんどね~。

 記紀を離れると・・いんや、記には出て来ないお方がいるけんどもね・・何と、さよちゃん卑弥呼のおっかけをやってたっちゅうニギハヤヒさんの四世孫、もしくは六世孫の

 大水口宿禰(おおみなくちのすくね/おおみくちのすくね)さん

 がおるのねん・・

穂積臣(穂積氏)の遠祖とされる。『古事記』に記載はない。
by WIKI


 この人・・結構なお方でね・・まぁ、いつかこの辺も書きたいけんども、


末羅国造 - 志賀高穴穂朝(成務天皇)の御世に穂積臣同祖の大水口足尼の孫の矢田稲吉を国造に定める。のちの肥前国松浦郡周辺にあたる。
by WIKI


と有ってね・・魏志倭人伝が書く邪馬台国の位置の特定にも関わってきて・・おっと脱線・・とりあえず、ここはここまで。

 

で、最後のは・・

奴佳鞮(なかてい)

 これがね・・難題なんだい・・ギャグだい・・。「鞮」の字をどう読むかなのねんが・・「テイ」・・・かなん?・・でも・・読みを当ててると考えりゃ大抵の場合は「一つの音」・・。

 でね・・これは「つ」と読むのねんよ。だから・・「なかてい」じゃ無くて「なかつ」


「なかつ」




 つまり「ナカツ(オミ)」・・で「中臣」


「中臣!」


 そう・・中臣氏なのねん。中臣氏はさよちゃん卑弥呼の時代、邪馬台国の官だったのねん!

 だから、中臣氏系のA氏が「親魏倭王の金印」を持ってても全然ね~・・不思議でも何でも無いのねん。問題は、こんなに安易な推論みたいなもんが、歴史なんぞ超シロートのファシレのおじさんでも仮説できるっちゅうのんに、・・・ま~超安易な推論に過ぎんがの~・・

「みんな黙っとる!」

っちゅうことなのねんな~。知っててか知らずか・・


10代~11代の天皇さんとされるお方が女王国の官だった!

藤原氏の祖とされる中臣氏も、さよちゃん卑弥呼の官だった!

っちゅうことなのねん・・。・・ま、あくまで日本での既知の史実とされてることに当てはめただけだけんどもね~。判りやすいだっしょ~・・?


 ご冥福を祈るのねん・・じゃぁまたね~アディオ~ス!バイナラー!チャオ~!

広告がじゃまなもんで・・






久し振りの新規記事になってしまって申し訳ない・・何とも忙しくてにゃぁ・・・んにゃんにゃにゃん・・どうにもならんのねん。

 そうは言ってもこの時代の流れっちゅうかなんちゅうのか、どうもね・・混沌としたカオスに向かうと言うようなイメージを受けてしまうのねんな~。それは各々の「対決姿勢」・・っちゅうかね・・・。

 ま、このたびの安保法案なんちゅうのも、モロにそんなもんでね。確実に大陸の某大国を意識した「対決姿勢」をどう取るか・・みたいなね・・。どこかの首相さんは大半の国民の反対なんぞ、関係無いのねんな~。何せ、国内の根回しもせんで、まんずは米の国で、

「集団的自衛権発動の(安保)法案、通しまっせ~!」

と宣言しちゃうのねんで~。


 国民の方が「唖然」でんがな・・。どこの世界に国民が納得しない法案を通す民主主義の国があるのねん?・・そらぁ、ファッショでんがな~。ま、ハワイは米の州を構成しとるけんど、わが国は州にも成れん属国っちゅうことでんがな・・。大きな星条旗を天眼鏡で良く見れば、どこか隅っこに赤丸が描いてあるのとちゃう?

 ま、そんな東洋の端っこの国は良いとしてもね・・・。大陸の西の方はもの凄い状況になってきたのねん。お人良しの日本人は、対岸の火事のように感じとるのねんけんども、こりゃぁ、ほんま、一大事なのねんな・・。ヨーロッパ旅行とかね・・カッパドキアが見たいとか、言ってる場合じゃぁ無くなって来たのねんよ。

 これもね・・某大国の某大統領が、イラクを攻撃して滅茶苦茶にしてくれた性なのねんけんども、シリア難民が何故かドイツを目指し、大移動をしてるのねん。

 やっぱり、国内におれん状況になると、何とか脱出せんといかんのねんが、それでもまだ大陸はね・・地続きなのんで、何とか脱出できるのかもしれんね。参議院の元某タレント党首さんは、

「原発がミサイル攻撃されたらどうするのか?」
「その場合、どれだけの被害を想定してるのか?」

と質問しとったけんども、国側も普通に正直に答えりゃまだ良いものを、

「想定外の被害は想定しない」

みたいにね・・例の福島原発事故を想定していなかったのと同じように、全く「まともには」答えようとせんのねんな~。


 ま、稼働中だろうがお休みしとろうが、原発にミサイルが突っ込んだら国民はどこにも逃げようが無いのねんからね~。まぁ、本当のことを答えようが無かったのかもしれんけんどもね~。

「そうされないように安保もパトリオットもやっとるんだろうが!」

っちゅう気持ちなのねんが、原発が無きゃぁ、原発を攻撃されることも無いのも事実なのねんな~。

 ま、「我が軍は・・」 なんて平気で口走るお方が首相で、誰もそれを咎めようともせんのだから仕方ないっちゃぁ無いのかもしれんね~。
 でね・・ドイツを目指すシリア難民だけんどもね・・当然ながら難民全員が真っ当な難民のはずが無いのねんな~。そりゃぁ誰でも簡単に判ること。当然ながらイスラム超強硬派っちゅうか、ただの戦争好きな連中のISの「シード」が仕込まれてるのねん。ヨーロッパはいずれ・・哀愁に包まれることになるのねんな・・。

 しっかし、こんな流れを人間は延々とね・・太古の昔からやってきたのねん。日本人もそんな「難民」だったとも言えるし、現在の日本人の大半はそんな難民の子孫なのねん。まだ大陸に住んでおったらね・・何とか行き場も有るのかもしれんけんど、この島国じゃぁね・・まるで、

「地球は丸くない!」

を地で行くように、端っこから滝のように落ちて、みんなして地獄に行くのかもしれんよね~。地獄じゃなくてアガルタなら良いけどもね~。そんなことを言うと、モロスピみたいで何とも嫌だけんどもね~。


 ま、真面目な話し、非常に厳しい状況に突き進んでると思うのねん・・。この10月、何か起きんと良いけんども・・。

 ちゅうところで取りあえず・・1カ月更新無しだと出てしまう「広告消し」の記事っちゅうことで・・。そのうちちゃんとした記事書くのねんで・・よろぴく~!ではばいなら~!

プロフィール

NSY3

Author:NSY3
 何でこんなに判らんことが多いのかが良く判らん!その判らんことの答えを探して旅に出たつもりが、その答えも見つからんうちにもっと判らんことの答えを探す旅に出ることになっちまったい・・・
不徳の致すところでございます♪♪またまたどちらに「おでかけ・・レソか?」今回は夫玉を探しに・・、おっと~!違った、音霊を探しにおでかけレス!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

aquarians

アギタの神が住む鎮守の森

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
